個人的にわからなかった英単語のざっくりとした意味。意味不明な単語が出てきたら見る用。
クルー(キャラクター)のパラメータ
クルーの基本パラメータのざっくりとした意味。
- Weaponry:武器のダメージアップなど。
- Tech:シールド関連強化など。
- Medical:バフ強化や一時ライフ回復強化など。
- Scavenging:Scavenging系カードやドローの強化、アイテムドロップ率アップなど。
- Mental:Mental系カードやバフ強化、依頼などで貰えるお金アップなど。
追加効果など
武器やツール、カードテキストに書いてある単語のざっくりとした意味。
- ACCURATE:必中。
- ABILITY LOCK:ランダムでカードが使えなくなる。
- ADJACENT:隣接ユニットにもダメージ。2 ADJACENTで2体攻撃、3 ADJACENTで3体攻撃。
- ALLY:味方1人
- ALLIES:味方全員
- AMPLIFY:次の攻撃などを強化する。遠距離や近距離などの指定があり、次のターンに武器攻撃ができないなどの制約がある。
- AUGMENT:戦闘終了時まで続く持続バフ。
- ARMOR:ダメージ軽減。数値で表現され、その数値分ダメージを減らす。
- BLEED:ヘルスへの継続ダメージ。
- BONUS BRUST HITS:追加ヒット。
- BURN:武器による継続ダメージ。
- CONFUSE:混乱。何もしないか、ランダムでカードを使用。
- COUNTER:近接攻撃への反撃。
- COVER:遠距離攻撃からの防御。
- DAMAGE RESISTANCE:ダメージ軽減。%で表現され100%でダメージ0にできる。
- DISRUPTION:中断という意味で、遠距離攻撃や近距離攻撃などをできなくする。
- DELAY:次のターンに効果発生。
- ENERGIZE:連続行動。もう1回行動できるようになる。
- EVASION:回避率。100%で確定回避。
- FAST DEPLOYMENT:召喚したターンに攻撃できる。
- FEAR:ターンスキップか、ランダムな攻撃カードを使用(ミスする場合あり)
- FOCUS:同じユニットへの攻撃時に%分ダメージアップ。
- HEALTH LEECH:ヘルスを%分回復。
- IGNORE:Ignore xxでxxを無視する。
- INITIATIVE:イニシアチブ。主導権。高いほど先に攻撃できる。
- INVISIBILITY:透明化で対象に選べなくなり、ダメージアップを得る。ただし、全体攻撃などはダメージ受ける
- KNOCKBACK:ユニットのターンの行動を遅くする。
- LETHAL:敵を一撃で倒せる効果が発動する確率。
- MELEE:近接攻撃
- MENTAL DAMEGE:回避、アーマー、ダメージ軽減無視。METAL RESISTANCEでダメージ軽減できる。
- RADIATION:ヘルス回復、シールドリチャージができない
- RANGED:遠距離攻撃
- RECYCLE:使用したカードがもう一度手札に戻ってくる率。%表記。
- REFLECT:遠距離攻撃を反射。
- ROOTED:回避率を0にし近接ダメージ25%アップ、近接攻撃不可。
- PUNCTURE:貫通ダメージを与える確率。発動するとシールドとヘルスに50%ずつダメージ。
- PURGE:バフを消す。良いバフも悪いバフも関係無い。
- SELF:自分自身
- STRAGGER:敵にカードを捨てさせる
- STUN:スタン。1回行動不能。
- TAUNT:味方が攻撃を受けた時にTAUNTを発動したクルーが代わりにダメージを受ける
- TEMPORARY:一時的な効果で戦闘後に元に戻る。TEMPORARY HEALTHで回復した分は戦闘後に無くなるということ
リンク
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