Mission of Ruin(以下、MOR)がリリースされて2日が経ちました。デッキも26個ほど作り、ある程度カードをプレイしてみた状態で、個人的なおすすめカードを紹介します。
また、ここで紹介するのはレジェンダリー以外のカードです。レジェンダリーのカードが強いのは当然なので・・・。
ジョシー黒田
MORで追加されたカードの中で個人的に一番壊れているなと思ったカードがジョシー黒田です。
MP3の2/4ユニットなのですが、信仰持ちな上に、プレイ時に手札かEXポケットの信仰持ちユニットカードのMPを-1してくれます。
MP3で+1/+1効果があり、MP-1するというのはコスト的にかなりパフォーマンスが良いです。というか、良すぎます。
信仰系デッキになってしまうという制限はありますが、手数で押したいデッキなら必須とも言えるカード。デッキの回転率がかなり高くなります。
ぶっちゃけ信仰デッキなら何でも相性が良く、個人的には黒紫信仰天空覇NLデッキなどの速攻系デッキで使うのが一番効果的かなと思っています。
ホロロホルル
MP3で1/5、空戦、信仰持ち。さらに攻撃力が2になるとHP+2で自身が受けるダメージが-1されるという鬼スペック。基本的には攻撃力が1アップして使うこと前提のカードになります。
追加される効果の「自身が受けるダメージが-1される」がめちゃくちゃ強く、当然ながら攻撃力1のユニット相手ならダメージを受けません。また戦闘ダメージだけでなく、アクションカードなどのダメージも軽減してくれるので、生存率がめちゃくちゃ高いのが特徴。
空戦系デッキなら必須といえるカードの1枚。今後暴れ続けるカードの1枚でしょう。
個人的には黒紫信仰天空覇NLデッキで空戦を活かし、天空覇を叩き込んでいます。他にも信仰系デッキならどんなデッキでも入りますし、信仰系デッキでなくても攻撃力をアップするカードと組み合わせれば普通に強いので万能カードの1枚と言えるでしょう。
スカーフェイス
赤属性でマシーンデッキを組むなら、信仰デッキで無くても入れておきたいのがスカーフェイスです。
味方マシーンユニットが場に出たときにMP+1という鬼性能。MORで追加されたマッハ・ジェントラーと組み合わせると、8MPを使って場に3体ユニットが並んでMPが2戻ってくるため実質6MPでユニットが3体並びます。これは驚異的ですね。
さらにMORではマシーンユニットを強化するアクションカードも追加され、相性抜群と言えます。当然、初手でなくても中盤以降に盤面をひっくり返したいときにもMP+1というのは重宝するため、マシーンデッキなら標準装備になるカードでしょう。
アンリミテッド環境ではどんどんカードが増えていくこともあり、今後追加されるマシーンユニット次第ではさらに大化けする可能性を秘めている強カード。
個人的にはマシーンランチャーNLデッキなどで試しましたが、普通に極悪だなと感じました。他にも赤緑のマシーンデッキが強いと思います。
F.A.N.G
黒属性のユニットでかなり使い勝手の良いのがF.A.N.Gです。1/5 信仰 空戦持ちという点も良いのですが、一番の強みはプレイ時に正面のユニットのHPを-2することでしょう。2ライフ犠牲というデメリットはありますが、これまでIOFで登場したリッカーβのポジションはF.A.N.Gで代替できるようになり、さらに空戦なのでこちらの攻撃も通りやすいため、とても優秀なユニットです。
信仰持ちということで信仰デッキなら強くなる可能性があり、1回強化されただけでもMP3で2/6の空戦持ちが出るというのは、かなり厄介です。
レジェンダリーのようにゲームを決めるだけの能力があるわけではないですが、管ギツネ同様、今後の黒属性のスタンダードカードになる可能性を秘めています。
欠点はやはり信仰デッキではないと十分な効果を得られないということですね。ただ、デッキによってはリッカーβの代わりに入るのは間違いないですし、空戦デッキなら入れおきたい一枚。
個人的には黒紫信仰天空覇NLデッキを始めかなりいろいろなデッキで使っています。
ソルフィン
ソルフィンはプレイ時にデッキからモンスターユニットをEXポケットに加え、さらに攻撃力を+1するカード。モンスターユニットというのがポイントで、緑属性ならMORで追加されたウルクススやウカムルバスがありますが、やはり引っ張ってきたいのは紫属性のホロロホルルでしょう。
前述したようにホロロホルルは攻撃力が2になると強くなるため、ソルフィンの攻撃力+1という効果と相性がとても良いです。当然、ウルクススも同様に相性が良いカードと言えるでしょう。
MTGではチューターと呼ばれる特定のカードを手札に加えるカードが鬼強かったです。それ以降、特定のカードを手札に加えるデッキをチューターデッキということもあります。それほど流行したわけです。
つまり、特定のカードを手札に加えるカードというのは、いつの時代も強いと言えるでしょう。あまり注目されているカードではないようですが、個人的にはかなり強いかなという印象。アンリミテッドでは暴れる可能性大です。
先日の配信でホロロホルルと組み合わせた緑紫信仰ソルホロロNLデッキで試しましたが、普通に強いと感じました。
ネカリ
ネカリはMP6と少しコストが高いので、メインのカードにはならないのですが、プレイ時に正面のユニットを封印するという効果が強いため、2枚程度入れておきたいカードと言えます。また圧倒を持っていることで地味に生存能力が高く、相手が放置しづらいカード。
アクションカードで封印する場合、相手のリアクションによっては封印に失敗することがありますが、ユニットカードの場合、相手にリアクションされないため、確実に封印できるのが最大の強み。
個人的にはツィツィヤックと組み合わせた封印ライラNLデッキで使ってみましたが、相手の凶悪なカードをバンバン封印できるので、盤面を有利に進めやすいです。
ウシワカ
ウシワカは手札かEXポケットに人間ユニットがある場合、プレイ時に+1/+2され3/7になるユニットカードです。少し制限はあるものの、開幕で即座に3/7ユニットが出てくるというのはかなり良い感じ。
使い方としてはDONのルポというユニットカードと似ていますね。当時は4モリとして流行りました。ルポはMP4のユニットカードが手札かEXポケットにあれば3/8になるので、ルポと比べるとウシワカはHPが1低いです。ですので、デッキ次第なところはありますが、スタンダード環境ではめんどくさい1枚の1つと言えるでしょう。
なぜなら3/7という単純な能力値だけ見ると、今のスタンダード環境でウシワカに勝てるMP4ユニットがほとんど無いためです。良くて相打ち。つまり相手はMP4以上使う可能性が高いです。そういう意味でMPアドバンテージも取りやすいカードと言えるでしょう。
種族 人間が多く入った使ったデッキという制限はありますが、バランスの良いカードです。
ウルクスス
ウルクススは攻撃力が3以上になった時、ランダムな敵ユニットを2/4にするというカード。使い方としては、当然手札で攻撃力を3以上にして、場に出したときに能力を適用させるのが基本です。
めちゃくちゃ地味なカードで盤面によっては使い勝手が悪い時があるため、メインのカードではないのですが、決まると盤面を一気にひっくり返せる力を持っています。
信仰系デッキでも良いですが、他のカードと組み合わせても使えるカードです。ちょっとテクニカルなカードではあるのですが、攻撃力をアップする系のカードを入れたデッキなら、入れておくと黒のウロボロスデッキや緑の大型ユニットデッキなどにぶっ刺さるでしょう。