TEPPEN 配信で使ったMOR環境デッキ紹介 クエスト信仰抵抗など

投稿者: | 2021年11月6日

2021/11/6に配信した際のデッキのコンセプトなどを簡単に紹介します。

NLはNo Legendary、NAはNo Action Cardの略。

クエスト信仰抵抗

ヒーローアーツ:ゼロ 記憶への抵抗

コンセプト:カラクリ操り、洗脳の儀、アンヘル、邪心のガーディアン サドラー、支配された頭脳を入れ、相手のユニットを奪って戦うというコンセプト。

配信ではうまく勝てませんでしたが、相手にするとかなりめんどくさいデッキです。もう少し調整の必要はあるかなと思います。

目覚めリベンジNLNA

ヒーローアーツ:ウェスカー 悪夢からの使者

コンセプト:目覚めとリベンジに信仰のカードを何枚か入れ、数で相手を圧倒するデッキです。MORのカードとしては、バーディー、F.A.N.G、ビトレス・メンデスが入っています。

配信でも練習でも負けなし。ただ、なぜ勝てるのかは不明。相性が良かったのかなと。

封印ライラNL

ヒーローアーツ:アイルー 守りの大盾

コンセプト:MORで追加されたソルフィンでモンスターユニット ライラとツィツィヤックを引っ張ってきて、MORで追加されたネカリと合わせて、相手のユニットを封印して押し切るデッキ。ツィツィヤックもネカリもユニットカードなので、相手にリアクションされずに敵ユニットを封印できるのが特徴。

それ以外のパーツは何でも良く今回は試しとしてクエスト系で組んでみました。クエストとの相性が良いカードとしては、MORで追加された強要への抵抗があります。強要への抵抗は1MPでHP+2、信仰追加するというカード。

イッスン電刃

ヒーローアーツ:リュウ 電刃練気

コンセプト:MORで追加されたイッスンを使ってヒーローアーツをため、電刃練気の回数を増やすというコンセプト。イッスンがMP10とコストが高いため、例えば黒の破壊系のアクションカードで破壊されてしまうとMP差が大きくついてしまうという欠点がありますが、それ以外には結構やれると思います。

シールド破滅NL

ヒーローアーツ:春麗 気功掌

コンセプト:MORで追加された破滅への序曲を使いたくて作ったデッキ。破滅への序曲はシールドを付与後、味方全ユニットのシールドを破壊して、破壊したシールドx2のダメージを敵ユニットすべてに与えるというアクションカード。

当然気功掌との相性が良いのですが、対象にしたユニットが信仰を持っていないと発動しないため、うまく決まらないことが多いです。決まればかなり絶大な威力。

イッスン滅昇龍NL

ヒーローアーツ:リュウ 滅・昇龍拳

コンセプト:MORで追加されたイッスンを出して、開幕からガンガンユニットに滅・昇龍拳をかけて押し切るデッキ。滅・昇龍拳との相性を考え、臨戦系のユニットで揃えています。

ハマれば強いがという感じ。

マシーンランチャーNL

ヒーローアーツ:ジル 最終兵器

コンセプト:MORで追加されたマシーン系を強化するアクションカード 忠誠の儀、リベリオンを使うためにマシーンユニットで揃えたデッキ。ガンガンユニットを出して、敵のユニットはロケットランチャーで一掃するというコンセプトです。

MORのカードとしては、他にも信仰をつける奪われた心を入れています。これは、マシーンユニットの中に信仰を持っていないユニットをいくつか入れているため。

注目カードは、スカーフェイスです。味方マシーンユニットが出るとMP+1という効果を持つユニットで、IOFで追加されたスパイダーも効果ダメージで破壊時にMP+1になる場合があるので(ランダム効果)、うまくハマるとMPがどんどん貯まっていきます。普通に強いです。

信仰クエスト破滅NL

ヒーローアーツ:春麗 気功掌

コンセプト:MORで追加されたアクションカード 強要への抵抗が緑属性のクエスト系のユニットと相性が良いということで組んでみたデッキです。

ちょっとデッキが甘いところがあって、もう少し練り込みが必要かなと思います。ぶっちゃけ破滅への序曲を他のカードに変えれば、結構イケそう。

信仰瞬獄殺NL

ヒーローアーツ:豪鬼 瞬獄殺

コンセプト:前バージョンで強化された目覚め系のユニットに信仰ユニットをいくつか組み合わせみたデッキです。目覚め系で統一したデッキと比べて、良し悪しはあるかなと思います。というのも、信仰で強化されたユニットが目覚めで出てくると、かなり強いからです。このあたりは、状況にも寄るのかなと思います。

MORのカードで個人的に注目しているのは、不本意なる入信。味方ユニットを1体破壊して敵ユニットすべてにHP-3を与えるというアクションカード。使い所が難しいですが、HP-3という効果はかなり大きいかなと思います。

イッスン人間防壁

ヒーローアーツ:リオレウス 火炎の防壁

コンセプト:MORで追加されたイッスンを出して、すぐに火炎の防壁をつけていこうというコンセプト。火炎の防壁のAPは14と低いのでガンガンカードを回して味方を守りながら戦うデッキです。

人間ユニットで揃えているのでMORのカードから、ミヤビ、アシュリー・グラハム、チェスト島津を入れています。また、コンボ的なところでは、AVPから華宮霧緒とミヤビなどの組み合わせは面白いです。

ブレイク邪心

ヒーローアーツ:エイダ ブレイクアウェイ

コンセプト:MORで追加された邪心のガーディアン サドラーをエイダのブレイクアウェイで回していこうというコンセプト。状況さえ整えば、ユニット系のデッキは手詰まりにできます。

キーカードの邪心のガーディアン サドラーがレジェンダリーということで1枚しか居れることができないため、うまく状況を整えるまでが結構大変です。今後、デッキが改良されていくとで、大化けする可能性はあるかなと思います。

個人的には流行ってほしくないデッキNo.1。

リンク