
クリアしたデッキと個人的に感じた点をまとめていきます。
特徴
さらなる難しさという情報がありましたが、難易度としては☆5 孤島最深部と一緒程度かなと思います。初見で普通にクリアできたので。
一番難しさを感じたのは最後のボス 鋼の軍団ですね。

厄介なのは
- 全ユニットのMP-1
- 敵陣にカード配置:ナナ、ナナ
で、カードの回転率が高い点。
そこそこのデッキだとボスの回転力に負けて押し切れてしまうと思います。
攻略法というか襲来3+首長の鉄亜鈴が鉄板
攻略法はTEPPEN アドベンチャー攻略 ☆5 孤島最深部特徴と対策で紹介した内容とほぼ一緒で問題なかったです。ボスに至るまでにインスタントバトルレリックを集めて最後で使えばそれほど苦戦することは無いと思います。
というか、基本的に襲来3+首長の鉄亜鈴のデッキを使えばインスタントバトルレリックが無くてもクリア可能です。その理由としてユニットのスタッツがあります。
ラスボスのユニット強化効果は+2/+2です。それに対して首長の鉄亜鈴のLVマックスは+5/+5なんですよね。

つまりスタッツで負けることは無いというわけです。
クリアデッキ紹介
☆5 孤島最深部をクリアしたデッキをいくつか紹介します。
赤緑襲来デッキ
襲来3のユニットをメインにして首長の鉄亜鈴のMP増加効果を無視し、ユニット強化の恩恵をフルに活用したデッキです。


前述したように首長の鉄亜鈴があれば敵にスタッツで負けることがないので、盤面を制してそのまま押し切れます。

欠点というか、注意しないといけないのは序盤からガンガン高い攻撃力で攻めてくるデッキ。襲来で出てくるユニットが間に合わないことがあるので、防御の構えや吹き荒れる砂塵で味方ヒーローにシールドを張ってダメージを防いでください。
アドベンチャーでは襲来デッキが安定感があって個人的に一番おすすめ。
以下はプレイしたときの動画で☆2 不気味な村をクリアした後に☆5 四貴族の支配領域をクリアしています。
ONEレリックNOユニット
バトルレリック 羽音の喧騒で最初に配置されるワスプ3体を強化して敵を倒していくデッキです。


LVはマックスな必要はありますが、レリックが1つだけで良いので比較的作りやすいかなと。

俺から離れるなや絆の力といったカードを入れていますが、結果として使わななかったのでもっと軽いMPのアクションカードで良いです。またヒーローアーツも使わなかったのでぶっちゃけ誰でも良いですが、一応MPがあったほうがいろいろと対応しやすいので緑属性のヒーローならという感じ。
注意したいのは、空戦ユニットにダメージを与えてくるユニットとか、アクションカードです。ワスプしかユニットが居ないのでワスプが倒されると勝てませんので。
まあ、何かユニット入れれば良いって話なんですけどね。なんかレリック1つでクリアしたかったので。
リンク
- TEPPEN -Official Site-
- TEPPENデッキレシピまとめ
- TEPPEN動画
- TEPPEN攻略まとめ | ネルログ
- アドベンチャーについて | TEPPEN -Official Site-