シャドウの特徴
シャドウの特徴は、
- 能力 ステルス
- 移動速度の速さ
です。
能力 ステルスは相手からのロックを外すのとレーダーに映らなくなるという特徴があります。ロックができないだけなので、敵の攻撃は普通に当たるので注意してください。また、ジャベリンラックにロックされて撃たれた後にステルスを使ってもジャベリンラックの攻撃が当たります。ロックされる前にステルスを使いロックを外せば、相手は攻撃ができなくなります。
シャドウは移動速度が速いため、ビーコン占拠やステルスと合わせて敵の背後を付いて攻撃するのが得意と言えるでしょう。
XPやランクが上がって敵が強くなるまでは、シャドウ無双が可能です。
シャドウの欠点
シャドウの欠点としては、
- HPの低さ
- エネルギー容量の低さ
が挙げられます。
HPはチーター、サージと並びもっとも低いメカのうちの1つです。ですので、倒されるときはあっという間。
また、エネルギー容量が低いライトメカに分類され、フルグレードアップしてもエネルギー容量が16にしかなりません。ですので、強い武器を装備しにくいという欠点があります。
シャドウの戦い方
基本的には相手の死角から攻めることになります。移動速度の速さとステルスを組み合わせて、相手に見つからないように相手の背後に回ることができれば、大きな戦果を挙げることができるでしょう。
また、ステルスによって相手のロックを外すことで敵の攻撃を避けやすくなるため、中距離で付かず離れず戦うという方法もあります。ただ、ダメージ不足になりがちなので、中距離で戦う場合も、敵の背後に回り込んでダメージアップを狙いたいところです。背後から攻撃すればダメージがアップするため。
移動速度が速いので一撃離脱戦法も可能。うまく相手を引っ掻き回すのがシャドウの戦い方の王道です。
シャドウに向いている武器
序盤はやはりショットガンでしょう。近距離でのダメージが大きく複数の敵にダメージを与えることができるためです。敵の背後から近づき一気にダメージを与えて、ステルスを発動して敵の攻撃を交わし、ショットガンのリロードを待ち、再度ショットガンを叩き込むという感じ。
敵が強くなってくるとショットガンではダメージ不足に成りがちなので、同じ近距離武器のアークトレントがおすすめ。ただ、シャドウはエネルギー容量が低いので、ランクアップしないとアークトレントが装備できないので注意が必要です。
個人的に結構おすすめなのがジャベリンラックとの組み合わせです。前述したようにステルスによって相手のロックを外すことができるため、ジャベリンラック同士の撃ち合いになっても一方的に攻撃できます。
また、移動速度が速いのでポジションを変更しやすいですし、相手からも逃げやすく、ジャベリンラックとの相性はかなり良いと思います。
シャドウ総評
個人的に好きなメカで序盤は圧倒的な強さを見せてくれます。ただ、ランクが上がってくるとボットもHPが増えてくるので、なかなか敵を倒しにくくなってくるのが難点。
それでもステルスを使った一撃離脱戦法はかなり対処が難しく、相手にとっては嫌な存在でしょう。
オンラインマッチではそれほど当たらないので、使用率は高くありません。やはりエネルギー容量の低さによるダメージの低さが足を引っ張っているのかなという印象。
ただ、上手なシャドウ使いは結構いて、戦っていてかなりめんどくさいので、テクニカルなメカと言えるでしょう。腕に自信があれば、シャドウおすすめです。