評価
☆5/5
2022/1/13にSteam版がリリースされたのでプレイ。いやあ、いろいろと過去作から改善されていて、快適になってますねぇ。
大体10時間ぐらいオフラインプレイしましたが、
- クーラードリンク、ホットドリンクが無くなった
- マップに敵が表示される
- スキル発動がわかりやすい
などなど、かなりプレイしやすくなっています。まあ、このあたり、例えばクーラードリンクとかは、良いタイミングで切れて乙るなんてことが無くなって戦いやすくなった分、ハプニング的な面白さは減ってしまうかなとは思うので、良し悪しなのかも。
新しいモンスターも結構出ていて、Nintendo Switch版は未プレイということもあり、かなり新鮮にプレイできています。
今回武器はいろいろと迷ったのですが、ハンマーをチョイス。途中まではこれまでのモンハンとそこまで違いは無いように思いましたが、入れ替え技の登場でかなりハンマーの運用が変わることがわかり、一気に面白くなってきました。
モンハン好きなら普通に楽しめると思います。
実際にプレイしている動画。
上記動画のプレイした環境環境は、
- ASTROMEDA GAIA
- メモリ 16.0 GB
- CPU Core i5-11400F(2.60GHz)
- グラボ NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
という感じ。特に画面がカクカクすることは無かったです。
リンク
- ゲームレビューブログ | ネルログ
- モンスターハンターライズ(Steam®版) | CAPCOM