2023年1月開始ドラマ 私的おすすめランキング

投稿者: | 2023年1月10日

第1話を観た感じでの個人的おすすめランキング。

ブラッシュアップライフ

事故で死んでしまった主人公は転生するとオオアリクイになると言われてしまう。しかし、再び人生をやり直しをして徳を積めば望む転生ができるかもしれないと言われ、人生を赤ちゃんからやり直すという話。

主演は安藤サクラさんで転生の案内役と脚本がバカリズムさんです。

ジャンルとしてはコメディになるのかなと。馬鹿笑いするような感じではなくて、ニヤリとしてしまうような感じの内容です。バカリズムさんが好きなら楽しめるかなと。まだ1話みただけですが、個人的に今後の展開がとても気になりました。

公式サイト:ブラッシュアップライフ – 日本テレビ

三千円の使いかた

里親を探している犬を保護するため一軒家を買うことを購入した主人公が一念発起し、目標一千万を目指し貯金をする物語。第一話は固定費を見直そうということで、今後の展開がどうなるか気になるところです。

主演は葵わかなさん。

単純に節約術だけではなく、お金の話についていろいろと解説してくれたら嬉しいなと。少しスローテンポなところが気になってますが、展開次第で大化けする可能性はあるかなと思っています。

公式サイト:三千円の使いかた | 東海テレビ

あなたは私におとされたい

真面目なサラリーマンに新入社員の女が不倫をしかけていく話。こんな話ないだろ、男性の妄想的なことを言われたりもするかもしれませんが、自分は結婚間近の男性に不倫を仕掛けていく女性を知っているので、意外とすんなり見れました。まあ、イケメンである必要はありますけどね。

不倫を仕掛ける女性役に鶴嶋乃愛さん、不倫を否定する真面目サラリーマンに村井良大さん。

個人的には鶴嶋乃愛さんの二面性の演技が良い感じにハマっている印象です。村井良大さんの真面目な感じも好感が持てました。1話30分というのも丁度よい気がします。

公式サイト:あなたは私におとされたい | ドラマ特区 – MBS 毎日放送

親友は悪女

真面目な主人公が10年ぶりに高校時代の親友と出会い、困っていたので家に泊めることに。しかし、他の友人から親友は当時嘘つきで有名だったと聞かされ、親友のことがわからなくなるという話。そこに恋愛も絡んできて三角関係が展開していく内容です。

真面目な主人公役に清水くるみさん、親友の悪女に山谷花純さん。

タイトルに悪女とあるように親女確定なので、それがどの程度なのかが今後の鍵かなと思います。結構ありがちな感じではありますが、逆に言えば展開が予想できて安心して楽しめるドラマでもあるかなと。1話30分というのも良いですね。

公式サイト:親友は悪女 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

女神の教室~リーガル青春白書~

女神とかいてテミスと読みます。突然裁判官からロースクールの先生になるよう任じられた主人公の奮闘とロースクールの学生たちの成長物語。

https://www.youtube.com/watch?v=4O7tHIW8dTg

先生役に北川景子さん。ライバル的な立ち位置の先生に山田裕貴さん。

法律もので普通に考えるとAという流れが正しいのだが、それを主人公たちが覆すみたいな内容です。

難解な感じでも無く、人間の成長に焦点を置いた青春ドラマという感じ。法廷ものが好きなら楽しめると思います。

公式サイト:女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~ – フジテレビ

夫を社会的に抹殺する5つの方法

夫婦仲がうまくいっておらず追い打ちをかけるように悲劇に見舞われた妻が夫への復讐をする物語。第一話は導入部分で特に大きな展開は無いが二話目以降が気になる作品。

主演は馬場ふみかさんで夫役に野村周平さん。

夫は不倫もしていてかなりの悪役として設定されているので、復讐によってどん底に落とされていくのを楽しむ作品なのかなと思います。

1話が30分と短いのでサクッと見れるのが良いところではありますが、第一話が完全に導入になってしまっていてドラマとしての引きがかなり弱い感じ。そこを盛り返すほどの展開を期待。

公式サイト:【ドラマチューズ!】夫を社会的に抹殺する5つの方法

100万回 言えばよかった

突然居なくなった恋人に打ちひしがれていたところに、幽霊が見える刑事が現れ、恋人が幽霊として存在していることを告げる。果たして恋人に何があったのかみたいなラブストーリー。

恋人を失った女性役に井上真央さん、幽霊になってしまった恋人に佐藤健さん、幽霊が見える刑事役に松山ケンイチさん。

いわゆる映画ゴーストみたいな感じなのですが、なぜ恋人がそのような状態になったのかは第一話では触れられておらず、亡くなっているかもしれないし、意識不明で生霊のような感じなのかもしれないですし、結末がどうなるかは気になるところ。

また主演の3人の演技が良いので、話に引き込まれます。今シーズンだと王道のラブストーリー枠なのかなと。

公式サイト:金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』 – TBSテレビ

来世ではちゃんとします3

シリーズ3作目。曜日ごとにセフレがいる生活から脱したいものの流されがちでうまくいかない主人公だったが、職場のヤリチン同僚と恋愛関係になる。これまでの経験からふたりともまずは健全な交際をはじめるのだが、逆に一線を越えにくくなってしまうみたいな話。

主演は内田理央さんで相手役に小関裕太さん。

過去シリーズが好きで本作も良い感じ。ただ、ある程度長くなってきたこともあって、やはり最初のインパクトに比べると弱めになってきてしまったかなあという印象です。

賛否はいろいろとあると思いますが、個人的には好きなシリーズ。まあ来世ではちゃんとしますってことで。

公式サイト:【ドラマParavi】来世ではちゃんとします3 – テレビ東京

リバーサルオーケストラ

ダメダメ交響楽団を天才ヴァイオリニストと凄腕指揮者が変えていく物語。第一話の段階でダメダメ交響楽団だと思っていたのが、実は実力のある人達の集まりだったことがわかって、足りないところを補完し、一体感を作っていくというような流れ。

https://www.youtube.com/watch?v=HbuX-semVoo

音楽特有の内容がどこまで出てくるかはわかりませんが、昔ならスポーツチームとか、ダメな会社の部署とかが、交響楽団になったという感じです。

天才ヴァイオリニストに門脇麦さん、凄腕指揮者に田中圭さん。

演者の方は個人的に好きな感じで良かった気がしますが、少しストーリーのインパクトが弱いかも。

公式サイト:リバーサルオーケストラ – 日本テレビ

警視庁アウトサイダー

型破りな刑事が様々な事件を解決していく物語。それぞれの刑事が違う方向を向いていながら、最終的にそれがすべて事件の解決に繋がっていくという内容。

https://www.youtube.com/watch?v=0oubWXvuQcQ

元マル暴オヤジ刑事に西島秀俊さん、秘密をひた隠すエース刑事に濱田 岳さん、やる気ナシ新米刑事に上白石萌歌さん。

第1話の冒頭で新日本プロレスのレスラーの方々が登場していて個人的にはテンション上がりました。また1話目からいきなりお前誰だ?と身分を詐称していることが判明し、テンポが早い感じが良さそうです。

公式サイト:木曜ドラマ『警視庁アウトサイダー』 – テレビ朝日

忍者に結婚は難しい

お互いに忍者であることを隠した夫婦の物語。夫は伊賀忍者で妻は甲賀忍者なので実はライバル同士というのがポイント。また、忍者という設定ではあるが、時代の移り変わりによって忍者感は無く、スパイものに近い感じになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=9ghjEE7cxFo

夫役は鈴木伸之さん、妻役は菜々緒さんでメリハリのある対象的な印象。

内容としてコメディですね。設定は面白いと思いました。今後どの程度忍者感が出るのかで人気が分かれそうな感じ。

公式サイト:忍者に結婚は難しい – フジテレビ

Get Ready!

命を救うかどうかは、生きる価値があるかどうかで判断する闇医者グループの話。病気や症例がメインの話ではなく、患者の人生の選択がテーマ。なので医療物とはちょっと違う感じです。

凄腕医師に妻夫木聡さん、ネゴシエーター役に藤原竜也さん。

全体的にはダークヒーロー的な感じの話かなと。個人的にですが、イメージの引きは強いのですが、1話の段階で話テーマが見えなかったのでちょっと引きが弱い印象。

公式サイト:日曜劇場『Get Ready!』 – TBSテレビ

大病院占拠

様々な災害や事故に対応できるように設計されたハイテク大病院が鬼の仮面を被った謎の集団に占拠され、過去のトラウマを持つ刑事が事件を解決していく物語。

https://www.youtube.com/watch?v=N6UwslGfhSg

主演は櫻井翔さん。

設定はありがちながらも面白いなと思ったのですが、キャスティングが良くなかった気がします。櫻井翔さんがベビーフェイスすぎて、役柄に合ってない印象です。無理に男臭さみたいなものを出そうとしていて違和感がかなりあります。

同じ設定でももっとライトなキャラクターでも良かったのでは?というのが個人的な感想です。

櫻井翔さんが全面的に好きならおすすめ。

公式サイト:大病院占拠 – 日本テレビ