ゼファーの特徴
ゼファーの特徴としては、
- 能力 ショックパルス
でしょう。
能力 ショックパルスは範囲内の敵メカの移動不可・武器使用不可にする能力。範囲内の敵メカ複数体に適用されます。
同じような能力としては、ガーディアンのシステムクラッシュがあります。システムクラッシュの場合は移動ができるため攻撃を避けることも可能ですが、ショックパルスの場合は移動不可なので攻撃を避けようがありません。また、能力のクールダウン時間もショックパルスの方が短いため、システムクラッシュの上位互換がショックパルスと考えて良いでしょう。
ゼファーの欠点
正直言うと、ゼファーには欠点らしい欠点がありません。
HPもそこそこありますし、ミディアムメカなのでエネルギー容量もあります。移動速度も速くはありませんが、遅い方ではありません。
全体としてバランスが取れているメカと言えるでしょう。
逆に言えば、特化している点が少ないので、そこが欠点と言えるかもしれません。しかし、ショックパルスという驚異的な能力があるので、欠点を感じられないでしょう。
ゼファーの戦い方
基本的には障害物に隠れ、近づいてきた敵をショックパルスで停止させ、一方的に攻撃するという戦い方になります。
攻撃的にいくのであれば、自ら進んで敵を探しにいき、ショックパルスを当てて倒すという方法もありますが、Mech Arenaでは攻めすぎて敵に囲まれるとすぐに倒されてしまうため、あまりおすすめはしません。
芋と言われようとも、障害物をしっかり活用して一方的に敵に攻撃を加えていくのがベストです。
ゼファーに向いている武器
ショックパルスがあるので、基本的にはどんな武器を装備しても活躍してくれます。その中でもやはり総マガジンダメージが高い武器がおすすめす。
序盤から中盤での筆頭はミサイルラックでしょう。ミサイルラックには6よ8がありますが、8の方が攻撃力が高いので8がおすすめです。
またアークトレントとも相性が良いです。ミサイルラックの場合、撃ち切りタイプなので、連戦が難しいという欠点があります。アークトレントはリチャージタイプなので、連戦がしやすいです。ただ、最適射程が短いので敵により近づく必要があります。
バランスを考えればやはりカービンでしょう。継戦能力も高いですし、射程もアークトレントよりも長いです。あらゆる局面に対応できる武器といえます。ただ、ミサイルラックのように瞬間火力が高い武器には弱いので、しっかりショックパルスで相手を行動不能にすることが大切です。
ゼファー総評
能力 ショックパルスが強すぎることもあり、2021年10月現在、最強のメカと言って良いでしょう。
オンライン対戦ではキルショットと並んで厄介なメカ。無課金で入手するにはそうとう時間がかかるため、課金者と無課金者の強さを大きくわけるメカといえます。
課金するなら確実に入手しておきたいメカです。