
Youtubeで公開した動画の解説記事です。
デッキコンセプト
v4.0.0で紹介したアンブロッカブル天空覇にGenma Onslaughtvを加えたv4.2.0版。
アンブロッカブルとはブロックされない効果のこと。アンブロッカブル能力は、
- アケノシルム(GO 044)の生贄能力
- ジェシカ・シェラワット(BOR 046)の連携持ちへの付与
- エイダ・ウォン(BOR 045)の連携能力
を投入し、ブロックされないユニットで天空覇を叩き込もうというコンセプトです。



天空覇は環境的にはそこまで悪くないかなと言う印象です。ただ、正直言えば天空覇よりも他のヒーローアーツの方が安定感はあるかなと思います。天空覇を使っているのは個人的に好きなだけです。
停止系生贄との相性はそこそこ
GOの停止系生贄ユニットとして、唐傘なまはげ(GO 043)、ボルチマンド(GO 046)を採用しました。停止状態の敵は一方的に殴れるので相性が良いかなと思ったため。


確かに弱くはないのですが、これらの生贄ユニットは攻撃時に停止効果をもたらすため、生贄能力発動後に敵ユニットへ攻撃する前に倒されてしまうこともあって、若干強みを活かしきれなかったかなと思います。
やはり攻撃時の効果を持つ生贄ユニットは臨戦持ちと使うのがベストかなと思います。
現環境で紫属性の臨戦持ちは
- イソネミクニ(GO 050)
- ネルスキュラ(IOF 061)
- 覚醒する真魔人 ダンテ(DTL 051)
なので、それらと組み合わせたほうが強いかなという気はしました。
また生贄能力はHPが4以下にならないと発動できないので、使える状況が限られるというのもありますね。
解説・リプレイ動画
QRコード
