TEPPEN 黒緑クエスト闇誘いデッキ v3.5.5

投稿者: | 2021年12月16日

デッキコンセプト

お市のヒーローアーツ 闇からの誘いを使いたくて作ったデッキです。基本的には緑属性のクエスト系で序盤を有利に進めつつ、絆の力をフィニッシャーとして使うというコンセプトです。

絆の力は死亡時に味方ユニットに+1/+3するというアクションカード。状況がうまく整えば、闇からの誘いでガンガン味方のユニットを強くすることができます。当然クエスト系とも相性が良いです。

さらに、アイリスと組み合わせると+1/+6になるので、味方ユニットがかなり死ににくくなります。

それらの強化を管ギツネにかけられれば、そのまま盤面を制することが可能です。

敵の排除はリッカーβがメイン。死亡時に正面のユニットのHPを-3するので、闇からの誘いと合わせれば-6まで狙えます。

当初は、魂の力だけで押し切るデッキを考えたのですが、ランクマッチであまり勝てませんでした。魂の力はレジェンダリーなので1枚しか入れることができないため、運の要素が大きいのと、魂の力をかけたユニットを破壊されたり、奪われたりするとその時点でほぼ負け確なことが主な要因。

そこでクエスト系を入れて作りました。また、闇からの誘いの場合、緑属性のクエスト系とアイリスの相性が良いですね。緑属性のクエスト系はユニットのHPが増えると強化されますが、アクションカードだと打ち消されてしまったり、破壊されてしまったりすることがありますが、ヒーローアーツであれば邪魔されないためです。

うまく序盤でクエスト系とアイリスのコンボがハマれば、そのまま押し切ることも可能。

現状のスタンダード環境では黒単よりも黒緑の方が、闇からの誘いの効果を十分に活用できると思います。

勝率としては7割弱という感じ。環境トップの赤単、または赤緑のマシーン系には押し負けてしまうのと、紫属性の低MPユニット戻し系には弱いですが、それ以外は結構やれます。

シールド系のアクションカードは入れていませんが、アイリスのおかげでユニットが倒されにくくなるため、電刃練気などの赤単バーン系にも結構やれるのが良いところです。

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