
Youtubeで公開した動画の解説記事です。
デッキコンセプト
MP4のスタッツの高いユニットで押しながら、倒されたらお市のヒーローアーツ 嘆キ、喚イテ、朽チ果テヨで復活させるというコンセプト。
以前にもプロトアンジェロが登場したときに同じようなデッキを作ったのですが、JR版としての特徴は
スパーク・マンドリラー(JR 089)と投入した点。プレイで出すと弱くなりますが、デッキからカードを出す下僕の使役(COR 164)のようなカードや墓地から出すサードエナジーの復元(JR 080)のようなカードを使えば、弱体化が防げるためMP4では破格のスタッツとして活躍してくれます。



因縁の刺客の感想
本デッキでは墓地からカードを出すのに因縁の刺客を採用しました。

あまり使われているところを見ませんが、
- 属性やコストに関係が無い
- 敵ユニットを排除できる可能性がある
という2点から、意外と良いカードデザインだなと思っています。
欠点としてはやはりMP6という点なのかなと。過去にもっと低いMPで墓地から場に出せるカードがあったこともあり、どうしてもそれらのカードとの比較した場合、使いにくさがありますね。
ただ、カードパワー的な数値はそこまで悪くないので、メインストリームには入りにくいものの今後使われる可能性は少しあるかなと思います。
解説・リプレイ動画
QRコード
