RPGの特徴 Mech Arena攻略

投稿者: | 2021年8月19日

RPGはランサーに初期から装備されている武器です。

RPGの特徴

特徴は以下の3点。

  • 着弾後範囲ダメージ
  • 最適射程が広い
  • 瞬間火力

一番の特徴は着弾後の範囲ダメージです。敵が集まっているところに撃ち込めば複数の敵にダメージを与えることができます。

また最適射程が0-105Mなので近距離から中距離で安定してダメージを叩き出せるのが特徴です。射程も射程の最大が105Mなので、ランクが中程度までで猛威を奮っているジャベリンラックの75Mよりも長いため、一方的に攻撃することが可能。

1発の攻撃力が高く、一気に撃ち込めば瞬間火力は結構高いです。

RPGの欠点

欠点として以下が挙げられます。

  • 弾速が遅い
  • 弾数が少な打ち損じたときの影響が大きい

まず弾速の若干遅いため、中距離で弾を撃った際に移動速度が速いメカ相手だと、意外と避けられてしまいます。また、当然ですが、距離が長くなればなるほど相手に避けられやすくなります。

マガジン数が初期では7と少ないため、外れたときの影響が大きいです。よりテクニカルな撃ち方が求められる武器と言えます。

RPGの戦い方

メカによって変わるところはありますが100M近辺で戦うのが基本になります。止まっている敵にはそのまま撃っても問題ありませんが動いている敵にはそのまま撃っても避けられてしまうことが多いです。

ですので、敵が動いている時は敵のメカの移動先の方に少しターゲットをズラして撃つと当たりやすくなります。

また、弾数が少ないこともあり、正面から戦うのは得策ではありません。基本的にはRPGを撃った後はすぐに障害物に隠れてリロードの時間を待って、リロードが完了したら障害物から出て撃って、再び障害物に隠れるという戦い方になります。

最適距離の0-105Mと範囲が広いので状況に合わせて、ポジションをどんどん入れ替え、時には攻めるのもありです。

RPGに向いているメカ

基本的にRPGは癖のない使いやすい武器なのでどんなメカでも使える武器です。ただ、能力によってRPGの良さを活かせるのメカはいくつか存在します。

まずランサーです。ランサーの能力 ジャンプジェットで飛ぶことで障害物の上から敵を撃つことが可能です。相手の照準アシストシステムが広範囲目標アシストの場合、垂直方向へのロックが難しいので、かなり相手を翻弄できるでしょう。高所からさらにジャンプして撃つという方法もあります。ランサーのHPが低いのでプレイヤーの腕が結構ためされますが結構厄介です。

次にアレス。RPGはすぐに弾を撃ちきってしまうので、撃った後は相手から一方的に攻撃を受けてしまいます。ですので障害物に隠れて敵の攻撃を防ぐのですが、アレスのワイドシールドがあればより安全に敵の攻撃を防ぐことができます。もちろんジャガーノートでも問題ありません。ただ、アレスやジャガーノートは移動速度が遅いので、相手に如何に近づかせないか、そして位置取りが重要になります。

個人てkにはパラゴンとRPGは相性が良いなと感じています。パラゴンの能力 ブーストを使うことで障害物に隠れやすいというのもありますが、攻撃距離の調整をするのにブーストが結構使えます。相手と距離を離すとき、または距離を詰めるときのどちらでも使うことが可能です。

近距離のアタッカーであるパンサーなどに持たせるのもありですが、やはりRPGの能力を最大限に活かすことを考えると中距離で戦うメカとの相性が良いと思います。

RPG総評

RPGはコモン武器でありながらエネルギー容量が2、4、6があります。6の場合はかなりダメージが出るので結構強いです。

また、密集している敵にはかなりダメージが与えられるのでMVPも狙うことができます。

ただ、どうしても他にも強い武器があるので二番手感は拭えません。それでも強い武器が手に入るまではかなり役立ってくれるでしょう。少なくともオートキャノンを強化するよりはRPGを強化することをおすすめします。

リンク