M.D.の特徴
M.D.の特徴は、
- 能力 修理フィールドによる回復
- そこそこの移動速度
です。
能力 修理フィールドは自身のHPだけでなく味方のHPも回復できる能力。2021年10月現在メカのHPを回復できる唯一の方法です。
修理フィールドは自身のHP回復よりも味方のHPを回復する量の方が大きいのが特徴。支援メカをプレイしたいなら、M.D.が最適でしょう。
また、シャドウ、キルショット、ランサーに続き移動速度が速いです。ただ、速度として22km/hはそこまで速いわけではないので、あくまでちょっと速いぐらいの感じです。
M.D.の欠点
M.D.の欠点としては、
- ランクが低いうちはHPが低い
- エネルギー容量が低い
があります。
フルグレードアップ(カンスト)すれば、HPは中程度まで上がりますが、序盤に手に入るメカということもあり、最初のランクが低いです。そのため序盤はHPが低く、あっさり倒されてしまいます。
また、ライトメカに分類され、エネルギー容量が最大でも16にしかなりません。そのため、ダメージの高い武器を装備しにくく、火力不足に悩まされるでしょう。
M.D.の戦い方
基本的には中距離で敵を攻撃しつつ、能力 修理フィールドで自身や味方のHPを回復するという戦い方です。味方が倒されにくくなれば、数的優位を作りやすくなるため、結果として勝利しやすくなります。自身のランクが上がるまではあまり前に出ずに、味方のサポートを優先すると良いでしょう。
また、フルグレードアップした場合、HPの回復量が3万を超えるため、壁役としても機能します。相手の攻撃を受けて味方を守るという戦い方です。
1対1の場合、戦闘が長引けば長引くほどM.D.側が有利になるので、相手の攻撃をはぐらかしつつ、HPを回復して粘り強く戦うのがおすすめ。
倒されなければHP回復で戦線復帰しやすいため、火力不足を補えるだけの継戦能力も高さをみせます。
M.D.に向いている武器
エネルギー容量が増えるまでは装備できる武器も少なく、HPも低いため正面からの戦いには向いていません。ですので、序盤はジャベリンラックが最適武器と言えるでしょう。
エネルギー容量が高くなってきたら、前線で戦うことができるようになります。ミサイルラックなどの高いダメージが出る武器を装備させましょう。
正直言えば、ランクが上がってきたら何を装備させても使い勝手が良いメカになります。自分好みの武器で問題ないでしょう。
M.D.総評
M.Dはとにかくグレードアップしてランクが上がるまでは、あまり役立たない印象が強いです。ランクが上がってきてHPが増え、そこそこ強い武器が装備できるようになると、かなり強くなってきます。唯一の回復能力を持つメカで継戦能力が高く、味方の支援もできる万能メカ。