2021/11/9に配信した際のデッキのコンセプトなどを簡単に紹介します。NLはNo Legendaryの略。
ボロック冥2
ヒーローアーツ:ウェスカー ウロボロス
コンセプト:ボロック冥デッキのバージョン2。ボロックを出して狩魔冥にダメージを与えて、敵のヒーローにダメージを与えていくというコンセプト。配信ではなぜか狩魔冥が支配する頭脳で取られてしまったりと、うまく回せませんでした。練習のときには結構良い感じで回っていたのですが・・・。
前回はドラゴンゾンビとかを入れていたのですが、ボロックが普通に5/7 シールド持ちで、普通にボロックでも殴ったら強かったので、そのあたりを抜き、MORの大友宗麟を入れて、倒されても戻せるようにしてみました。また、適宜管ギツネでボロックを食べるという方法も用意しています。
もう少し練ってみてバージョン3を作る予定。
ボロック電刃
ヒーローアーツ:リュウ 電刃練気
コンセプト:ボロックで相手を殴りつつ、ヒーローへ直接ダメージを与える不意打ちやヘッドショットで勝ちにいくデッキです。隠し玉としてDOWの女神の短剣を入れることで、終盤に逆転できる可能性を残しています。
練習の際にはうまく女神の短剣が決まったのですが、配信ではうまく勝てませんでした。もう少し練り直す必要があるかなと思います。ボロックをメインにするならタイホくんがいらないかもって思いはじめています。
信仰ダンテ天空覇
ヒーローアーツ:ゼロ 天空覇
コンセプト:信仰系ユニットで攻めつつ、MORで追加されたダンテでフィニッシュするというコンセプト。改めて見るとちょっと種族 人間のユニットが少ないのでダンテのMPが下がりにくいですね。また、個人的にですが、ホロロホルルとピロウトークは結構相性が良いなと思って使ってみました。
配信ではユニットを戻す系のデッキと当たってしまい、信仰が貯められない+ダンテのMPが下がらないという、最悪の相性で結構練り直しが必要かもって思っています。
信仰クエスト天空覇
ヒーローアーツ:ゼロ 天空覇
コンセプト:クエスト持ちと信仰持ちのハイブリッド型の天空覇デッキ。フィニッシャーはDOWで追加された虐殺への抵抗。ただ、使ってみてちょっとチグハグ感がありました。クエストレベルを上げるのと、信仰で味方を強化するのとでどっちつかずになるというか。まさに二兎を追う者は一兎をも得ず状態。
また、配信中にホロロホルルとナタリーの組み合わせが極悪だということを知り、ナタリーを入れてみました。ナタリーは場にいる間、他の味方ユニットの戦闘ダメージを-1するというユニットカード。ホロロホルルも攻撃力が2になるとダメージを-1するので、戦闘ダメージについては-2になります。かなり強いです。
ふうさ人間天空覇
ヒーローアーツ:ゼロ 天空覇
コンセプト:封鎖系の人間ユニットを入れて、MORで追加されたダンテでフィニッシュしようというコンセプト。こちらは信仰クエスト天空覇デッキに比べるとまだ比較的良かったです。MORのウシワカで序盤で盤面を有利にできますし、脇が空いていればMORで追加されたいぶきがすり抜け敵ヒーローにダメージを与えてくれます。また、ADAで追加されたオロがうまく目覚めるとなんだかんだで強いです。
それらで盤面を制しつつ、ヤバいユニットはADAで追加されたエイダ・ウォンで戻す感じ。で、ワチャワチャしているうちにダンテが使えるようになるで、一気にフィニッシュをかける感じです。
ただ、天空覇で無くても良いかもって感じ。
赤黒信仰マシーンNL
ヒーローアーツ:豪鬼 阿修羅閃空
コンセプト:MORでは赤のマシーンユニットが強く、ランクまでも赤単、または赤緑のマシーンデッキに当たることが多いです。信仰系のアクションカードでは黒属性の、
- 入信の儀
- 悪意の横流し
- 光の大地
が強いなと感じていたので、組み合わせたら強いかもと思って組んでみました。
ヒーローアーツで阿修羅閃空を選んだのは、赤や赤緑の速攻マシーンデッキに対して対抗できるかなと思ったからです。他のヒーローアーツでも強いかなと思います。
とにかく赤のマシーン系とMORで追加されたリベリオンが強すぎて何と組み合わせても勝ててしまうという印象です。
信仰人間赤鴉
ヒーローアーツ:豪鬼 赤鴉空裂破
コンセプト:MORでは黒属性のユニットにHPをマイナスするカードがいくつか追加されました。例えば、不本意な入信やエネーロです。敵ユニットのHPをマイナスするということは、もしかしてだけど、赤鴉空裂破と相性が良いのでは?と思ってシンプルに組んでみたデッキです。
実際に試してみて、不本意な入信で相手ユニットのHPを下げてからの赤鴉空裂破は決まりやすい印象。また、超絶コンボではないのですが、MORで追加された愛のガーディアン ザビーがいる状態で、味方の人間ユニットを巻き込んで赤鴉空裂破を使うと、ダメージを飛ばせるのも相性が良いなと思いました。
個人的にですが、これまでのバージョンの中で一番 赤鴉空裂破が戦える環境のように思います。赤鴉空裂破はそもそも使い方がかなり難しいヒーローアーツということもあって、使い手は限定されますが、今なら結構楽しくプレイできると思うので、ほとんど赤鴉空裂破をプレイしたことがなければ一度試してみてほしいです。
赤鴉空裂破で相手を一掃できるとマジで気持ちが良いので。
信仰ガイアNL
ヒーローアーツ:エックス ガイアアーマー
コンセプト:現在は信仰持ちが隆盛ですが、信仰持ちの欠点としてほとんどのユニットがMP3やMP4で、紫属性ならば場のユニットを戻すアクションカード、黒属性ならMPの低いユニットを破壊するアクションカードに弱いことが挙げられます。
そこでガイアアーマーの登場です。つまり、信仰で強くなったユニットをガイアアーマーのヴェールで守ろうというコンセプト。
ただそれだけだと弱いので、CORのクリス・レッドフィールドで強くなった信仰持ちに撃破+2/+2を付与して倒されにくくしています。さらに、裏の手としてIOFのアリゲーターを入れてアリゲーターパターンで勝つことも可能です。どちらもガイアアーマーと相性が良いですし、両方出ている状態でガイアアーマーをかけたらほぼ試合が決まります。
MORのカードとしては、蘇る境遇、魂の激突などを盛り盛り入れています。蘇る境遇は信仰持ちユニットの生存を高めますし、魂の激突は相手のリアクションで信仰持ちユニットを出せるため、場に信仰持ちユニットがいやすい環境を作っています。
パット見弱そうなんですが、予想以上に中盤以降に一気にまくれるデッキです。