本作では、
- 移動
- ノックバック
が非常に重要です。
移動が重要な理由
移動は、
- 敵の攻撃を避ける
- 敵に近づく
のに必要です。
敵の攻撃を避けるのはわかりやすいかなと。
敵に近づくのは、遠距離攻撃をしてくる敵やボス戦で重要になります。
毎ターン、イニシアチブで1マス分は移動できますが、それでは敵の攻撃を避けられなかったり、敵に近づけなかったりすることが多いです。
ですので、移動系のカードは確実にゲットしておくことをおすすめします。
ノックバックが重要な理由
ノックバックは、
- 敵の近接攻撃を避ける
- ノックバックで壁に当てるとスタンさせられる
点で重要です。
基本的に近接攻撃は1マス空ければ攻撃を受けないので、移動して敵の攻撃を回避する代わりとして使うことができます。
移動よりも優秀なのは攻撃を敵に当てた後にノックバックさせれば、安全に敵にダメージを当てられる点です。
また、壁際にいる敵をノックバックで壁に当てれば、敵がスタンし1ターン敵の動きが止まるので、攻撃を当て放題ですし、体制を立て直すのにも使えます。
スタンについては、スタン中の敵をさらにスタンしても意味は無いので注意してください。
移動とノックバックカードはバランス良く
ノックバックの方が移動寄りもメリットは多いのですが、中盤以降の敵の中には、ノックバック無効を持っている敵が出てくるので、ノックバックだけに頼るのは危険です。
個人的には移動とノックバックをバランス良く2、3枚入れるのが良いかなと思いました。
リンク
- Alina of the Arena攻略まとめ | ネルログ
- Alina Of The Arena PS4® & PS5®
- Alina of the Arena ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
- Steam:Alina of the Arena
- Alina of the Arena を購入 | Xbox
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