個人的に協力プレイの際に持っていかない方が良い戦略支援武器があります。
それが、
- 迫撃砲塔
- 地雷系
- テスラタワー
です。
あくまで知らない人とオンライで協力プレイする野良プレイの話で、コミュニケーションがちゃんと取れているフルパ(フルパーティー)なら、そこまで問題ないかもしれません。
迫撃砲塔は弾道がわかりにくい
迫撃砲塔は弾道が弧を描くタイプです。
そのため、上を見ていないと迫撃砲塔の弾道がわかりにくいという欠点があります。
つまり、他のタレットに比べて射線がわかりにくいのです。
特に防衛の際によくあるのですが、敵が迫ってきてそれに銃で対処していると、上から迫撃砲塔の攻撃が来て絶命するというパターン。
自分が巻き込まれることもあるので、最近はほとんど使ってません。
地雷系は感知しにくい
地雷系は、敷設された場所がわかりにくいので、味方を巻き込みやすいです。
そもそも地面にある妨害系のオブジェクトすら、すべて避けることができないのに、さらに味方の地雷が増えると、ほぼ回避は不可能かなと思います。
テスラタワーは近づくだけでダメージ
テスラタワーは近づくだけで敵味方かまわずダメージを与える兵器です。
ダメージも大きく強いのですが、やはり味方にもダメージが入るのが難点。
敵味方が混戦になっている状態だと、移動しながら敵を排除することが多くなるので、テスラタワーの位置を確認しながらという余裕がほとんどありません。
また、テスラタワーのせいで逃げ場所が無くなってしまうこともあります。
個人的にテスラタワーを最初に使ったときは、味方を5回ほど巻き込んでしまいました。
ですので、それ以降は協力プレイで持っていっていません。
リンク
- HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2)攻略まとめ | ネルログ
- HELLDIVERS 2 | ゲームタイトル | PlayStation (日本)
- Steam:HELLDIVERS™ 2
- Helldivers 2 – Wikipedia
- ゲームレビューブログ | ネルログ
- HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2) #1 初見プレイ – YouTube