キングダムオーダー(Kingdom Order)では、クリア特典で武将継承することができます。武将継承できるのは各国にデフォルトで所属している武将以外の武将のみで、最大5人まで継承することができます。
ここでは個人的に武将継承したいおすすめ武将を紹介します。ちなみに今回紹介する3武将は全員追加ショップで広告を見ると追加される武将です。
まとめはこちら → キングダムオーダー攻略まとめ
酔いどれ海賊ポトス
酔いどれポトスの最大のメリットは、パッシブ効果の内政能力で、国の収入を15G増加することができる点。
クリア特典では王冠1つを使って国の初期収入を6G追加することができます。酔いどれポトスを雇うのに6G必要ですので15Gと差し引くと9G収入を増やすことができることになります。つまり王冠1.5個分です。
初期収入が増える上に武将も増えるので良いことずくめです。
さらに、酔いどれポトスは指揮官にすると、戦闘に勝利した際に敵を捕縛する確率が10%アップするというパッシブ効果を持っています。序盤に武将や兵士を増やすときに敵から捕縛できるのはかなり大きなメリットです。10%なのでそこまで大きな効果ではないですが、あった方が便利なパッシブ効果です。
戦闘スキルは、スキルコスト10で相手のSPゲージを15減らすというもの。これは相手の戦闘スキルの発動を遅らせるのに使います。絶大な効果ではありませんが、戦闘を長引かせたい時や一気に押し切りたい時に便利な戦闘スキルです。
酔いどれポトスで地味に効果を発揮するのが、指揮官時のパッシブ効果で敗北時の疲労度増加値を8%減少させるという効果です。通常、敗北すると疲労度が20%増加します。敗北時の疲労度が減少できると、夏に敵拠点を攻める際に敗北前提での戦闘がしやすくなります。のちに紹介する十字騎士セリアナと組み合わせると、勝っても負けても疲労度が10%ですので、敵拠点攻略を効率的に行いやすくなります。
個人的は最初に武将継承して収入を上げて、とりあえず指揮官として配置しています。いるだけで敵の捕縛率が上がるので、部隊を強化する必要は無いかなと思っています。中盤以降、武将や兵士が増えてきたら副官にしています。
というのも、戦闘で捕縛した武将の方が初期からいる武将よりもレベルが高いことが多いためです。9部隊整い、副官になる武将もある程度集まってきたら、酔いどれポトスのお役御免という感じです。
黒竜の巫女ジョゼ
黒竜の巫女ジョゼの最大の特徴は、指揮官の時に発揮されるパッシブスキルで、敵拠点の防衛補正値が100%以上の時、戦闘開始時に防衛補正値を9%減少させるというもの。
最難関をクリアするときには、敵の部隊レベルも高く、防御補正値も高くなっていきます。それを少しでも軽減することができれば、敵拠点を落としやすくなります。また、敗北したとしても、敵拠点の防衛補正値を低くできれば戦闘時間を伸ばすことができるため、敗北後の防御補正値の減少をより大きくすることができます。
黒竜の巫女ジョゼは副官にした時のパッシブ効果で、敗北時の敵拠点の防御補正値を15%増加させるという能力も持っていますので、副官としても優秀です。つまり、防御補正値を下げるために敗北前提で攻める際には副官にするという手もあります。
戦闘スキルの黒竜リンドゲイル召喚も地味に強いです。黒竜リンドゲイル自体の攻撃力もそこそこあるので戦闘を有利に進められますし、壁役として召喚するという方法もあります。スキルコストも20と低い方なので使い勝手の良い戦闘スキルだと思います。
欠点が1つだけあって、雇用費用が19Gとかなり高いです。初期収入が低い国の場合、最初に武将継承で雇うことができない場合もあります。クリア特典と酔いどれポトスで初期収入を上げるのが必須です。
個人的には指揮官として常に配置しています。指揮官のパッシブ効果と戦闘スキルが優秀なためです。戦闘に常に参加させ、訓練するときにも常に参加させていれば、終盤まで指揮官として活躍してくれることが多いです。
十字騎士セリアナ
十字騎士セリアナは、黒竜の巫女ジョゼと特徴が似ています。指揮官にしたときには敗北時の敵拠点防御補正値減少値を15%下げ、副官のときには敵拠点の防御補正値を6%減少(100%以上の時)させます。最難関をクリアする際には、黒竜の巫女ジョゼと十字騎士セリアナの2人がかなり活躍してくれるでしょう。
十字騎士セリアナを指揮官にすると敗北時の疲労度を5%減少することができます。酔いどれポトスでも紹介したように、十字騎士セリアナと酔いどれポトスを組み合わせれば敗北しても疲労度は10%です。最難関では敗北前提で敵拠点を攻めることも多いので、疲労度を減少させるパッシブ効果は敵拠点攻略を効率的に行う上でかなり重要になります。
戦闘スキルの鉄壁の布陣は、戦闘を長引かせたい時と最後の押し込みの時に使います。全兵士の防御力が上がるので、兵士が倒されにくくなります。これが予想外に最後の押し込みに有効です。おためしあれ。
個人的には序盤は指揮官として使い、中盤以降にレベルの高い武将が増えてきたら、副官に設定しています。