ダンジョンスクワッド(Dungeon Squad)無課金攻略

投稿者: | 2023年4月27日

個人的おすすめ魔物

個人的に最初から使える魔物のうち使いやすいと思ったおすすめの魔物はケルベロスです。

最大の理由は強化で味方全員の攻撃力がアップする点。基本的にタワーディフェンスなので、敵を倒せるかどうかが重要であるため、攻撃力がアップするのは最大のメリットです。

大群に押し寄せられて味方の魔物が倒されはじめるような状況だと、復活系のスキルで復活できても、そのまま押し切られてしまうことが多かったので、やはりやられる前にやれが基本かなと思います。

また、パッシブスキル 三頭がザコ敵一掃に非常に役に立ってくれます。三頭はすべての攻撃が33%の確率で追加弾を両側に発射するスキル。

3Way発射という感じで、かなり広範囲をカバーできるため、中央の敵を撃っていればほぼほぼ画面端で全体に攻撃が当たります。ですのでかなり楽にザコ敵を倒しやすいです。

ザコ敵を一掃すれば、他の魔物の攻撃をボスに集中できるというのもメリット。

図鑑でメインの魔物のスキルを確認

後述する建築家で開放するものに図鑑メニューという項目があります。図鑑では魔物の能力やスキルを確認することが可能です。

序盤はそうでも無いですが、ある程度慣れてきたら、図鑑で自分が使いたい魔物のスキルを確認しておくことをおすすめします。

基本的にアクティブスキルが5つとパッシブスキルが5つあり、一番左上のアクティブスキルがデフォルトで保持しているアクティブスキルです。

レベルアップ時に習得できるアクティブスキルは2つ(デフォルトと合わせて3つ)、パッシブスキル3つなので、すべてのスキルを覚えることはできません。

またパッシブスキルの中には特定のアクティブスキルを強化するようなものもあるため、事前に確認しておくことで自分なりのスキルセットを考えておくと、プレイ時のスキル選択に迷うことが無くなります。

流石にすべての魔物のスキルセットを考えるのはめんどくさいので、まずはメインとなる魔物だけで良いかなと。他の魔物については迷った時に図鑑を見れば良いと思います。

というのも、図鑑は戦闘中以外であれば見ることができるからです。

まず左上の魔石のアイコンをタップし、魔物を選び、左上の図鑑アイコンをタップすると魔物の詳細画面が表示されます。で右上のxボタンを押すと図鑑を見ることが可能です。

魔物

建築家では最初に資源確保保存量を増やす

建築家でまず最初にすべきことは広大な深淵で最大資源保存量を増加させること。これによって太初石や勇者の霊の資源保存量を増やすことができます。

プレイしていくとわかりますが、面を多くクリアしていけば行くほど、資源が増えていくので、初期の10ではすぐにカンストしてしまいます。資源保存量が増えればそのロスが減りますし、戻ってきた時に一気に強化ができるようになるので、やはり最初に資源保存量は増やしておくべきです。

広大な深淵の資源保存量は最初20ですが、次は30と増えていくので、優先して資源保存量を増やしていくのがおすすめです。

また余った太初石は残していてもあまり意味はないので他の項目の開放に使ってしまいましょう。

戦闘の報酬は次元クリスタルを最優先

課金をすれば魔物がすぐに使えるようになりますが、無課金の場合には次元の亀裂で魔物の欠片を集める必要があります。

また魔物の欠片は魔物のスキル強化にも使えるので、腐ることはありません。

次元の亀裂で魔物召喚をするには、次元のクリスタルが必要になります。ですので、戦闘報酬では次元のクリスタルを最優先することをおすすめします。

引導石では再生石、丈夫な魔石がおすすめ

引導石で最初に強化しておきたいのは再生石と丈夫な魔石です。再生石は魔石の耐久値が最大で無い時、戦闘後に魔石の耐久値を回復してくれる効果で最初から選択できます。

丈夫な魔石は魔石の最大耐久値をアップしてくれる効果です。丈夫な魔石については、次元クリスタルを1つ使って追加項目を開放すると選ぶことができます。

魔石の耐久値が0になると負けなので、耐久値を上げたいというよりも、イベントで魔石がダメージを受けるので、受けたダメージを回復したいのと、イベントをより多くプレイするために魔石の耐久値を上げるのが目的です。

そもそも敵の攻撃で魔石がダメージを受けるような状態だと、そのまま負けることがほとんど。ですので、魔石がダメージを受けるケースはイベントがメインです。難易度普通のイベントではおおよそ1つの選択肢で5〜20のダメージを受けます。初期が40しか無いので、イベントによっては2回程度で魔石の耐久値が無くなってしまうこともあるので、できる限り魔石の耐久値を上げたいのと、再生石で魔石の耐久値を回復させておくのが良いです。

また、ショップなどで魔石の耐久値をアップさせることもできますが、個人的に戦闘報酬でゴールドを選ぶのは効率的ではないと思っているので、ショップに行くことが少なく、魔石の耐久値が上がりにくいというのあります。

魔石の耐久値が低い時はイベントを避ける

前述したように、魔石が主にダメージを受けるのはイベントです。イベントの中には、同じ状況が繰り返されるものがあります。

例えばピラミッドのイベントでは、探索すると5ダメージを受けますが、さらに探索するという選択肢が出てくることがあり、結果として予想より大きなダメージを受けてしまうことがあります。また、出てくる選択肢がどちらもダメージを受けるというイベントもあり、結果としてそこで撤退することになるケースが個人的に何回かありました。

ですので、魔石の耐久値が低い時は、魔石がダメージを受けるイベントは避けたほうが良いです。個人的な目安としては最低でも魔石の耐久値は30欲しいかなという印象。また、同じ選択肢が出るようなイベントでは早めにイベントから離脱した方が良いと思いました。

戦闘報酬は何を選ぶ?

個人的に最初に選ぶ戦闘報酬での選択基準は、

  1. 次元クリスタル
  2. 太初者の血
  3. 宝箱
  4. 闇の根源
  5. 太初石の破片、微かな勇者の霊
  6. ゴールド
  7. 魔神の祝福

という感じです。

前述したように次元クリスタルは魔物の開放、強化に使ったり、追加要素の開放に使ったりするので、あればあるだけ欲しいアイテム。特に無課金でプレイするなら最優先すべきアイテムです。

太初者の血は魔物の強化に使います。これもあればあるほど良いアイテムで、ゲットできるなら優先した方が良いです。

次に宝箱です。様々なアイテムが出てくるので、運の要素もありますが、複数のアイテムが貰えるのでかなりお得。次元クリスタルよりも宝箱の方がメリットが多いのですが、個人的には確実に次元クリスタルを集めた方が、最終的には良いかなと思っているので、次元クリスタルを優先しています。

闇の根源は魔物のレベルアップに使うので、ステージを攻略する際には必須です。ただ、全員のレベルがMAXまで上がっているなら必要はありません。具体的にはアクティブスキル3つ、パッシブスキル3つを持ち、さらにそれぞれのスキルがマスタースキルになった状態です。まあ、そういう状態になることは結構少ないですが。

太初石の破片、微かな勇者の霊については言うまでも無いですね。建築家、引導石で全体的な強化に使うので、これもあればあるだけゲームを効率的に進めることができます。

ゴールドはショップで買い物をする際に使います。ゴールドの優先順位が低い理由として、ショップのアイテムが確定で決まっているわけではないため欲しいアイテムが確実に手に入らないのと、戦闘報酬でショップが確実に出るわけではないという点が挙げられます。つまり運要素が高すぎるということです。特にショップが出ないとゴールドは全く意味を成しません。運悪くショップがでなければクリア時にゴールドが1000貯まっていることもあります。ですので無駄にゴールドは集めなくても良いと思います。

最後が魔神の祝福です。魔神の祝福は毎回使えるわけではないですが、味方を一気に強くしてくれる効果があり、強敵と戦う際には心強いです。

ただ、最初の戦闘報酬で選ばなくてもゲットできますし、所持数がMAXの場合には前に持っていた魔神の祝福が削除されてしまいます。一番もったいないのは魔神の祝福を1回も使ってないのに新しい魔神の祝福をゲットしてしまい、前にゲットしたものが無駄になることです。ですので、ほぼ選ぶ必要は無いと思います。そもそも魔神の祝福が無いとクリアできない状態なら、次のウェーブをクリアするのもキツいです。

闇の根源 レベルアップ時はアクティブスキルから

闇の根源でレベルアップすると、新たなスキルを獲得できます。その際に最初に選んでおきたいのはアクティブスキルかなと。

理由として

  • 単純に攻撃の数が増えるのでウェーブに対応しやすい
  • パッシブスキルの中にアクティブスキル強化がある

ことが挙げられます。

アクティブスキルは攻撃の種類が増えるので、単純に火力アップになるため、敵のウェーブに対応しやすいです。アクティブスキルは最初から持っているスキルを含めて合計で3つ持つことができます。最初にアクティブスキルを3つにして、それからパッシブスキルを選ぶのが良いかなと。

またパッシブスキルの中には、複数のアクティブスキルを強化するものもあり、運が悪いと欲しいアクティブスキルがゲットできない場合があるからです。ですので、アクティブスキルから選んだ方が無難かなと思います。

捕虜によるレベルアップ時は追加投射体がおすすめ

捕虜によるレベルアップ時はスキル特性を選択することになります。スキル特性はアクティブスキル、パッシブスキルからランダムに選ばれるので、運要素が高いです。

個人的にスキル特性の選択の際には、まず追加投射体が増えるのを選ぶようにしています。マイナスの特性とセットになっていることが多いですが、結果としてダメージアップになるためです。

例えば上記の威力-20/追加投射体+2の場合、ダメージが100とすると威力-20で80、追加投射体+2で80×3=240なので、ダメージ的には2.4倍になります。

また、追加投射体が無ければ基本的にはダメージアップ系がおすすめです。理由は前述したように、やられる前にやれが基本なため。何度も書きましたが、魔物が全滅するような状態だといくら復活しても、そのまま押し切られることが多いです。敵を倒せなければ、状況の改善は無いので、敵を倒せるようにするならダメージアップが最善というわけ。

魔神の祝福もダメージアップ系が良い

魔神の祝福もダメージがアップする系が良いです。復活するものも悪くは無いのですが、前述したように魔物が倒される状況だとそのまま押し切られることが多いですし、魔物の復活は引導石の不死の軍隊でも強化できるため。

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