V.IIスネイル(アーキバス・バルテウス)の個人的な倒し方メモ。タンクでアクションゲームが苦手な人向け。
個人的にはアイビスシリーズ CEL 240の次に苦戦しました。
目次
アセンブリ(装備)
- R-ARM:44-141 JVLN ALPHA(バズーカ)
- L-ARM:PB-033 ASHMEAD(パイルバンカー)
- RB:SONGBIRDS(グレネードキャノン)
- LB;SONGBIRDS(グレネードキャノン)
また、OS TUNINGではクイックターン必須です。
開幕はアサルトブーストで近づき攻撃
開幕はアサルトブーストでまっすぐ進み、V.IIスネイル(アーキバス・バルテウス)が戻ってきたところに、チャージPB-033 ASHMEAD(パイルバンカー)をぶちかましましょう。
基本は移動した直後に攻撃を当てる
V.IIスネイル(アーキバス・バルテウス)は、移動した後に空中で止まって攻撃準備に入ります。
ですので、そこに確実に弾を当てていきましょう。
44-141 JVLN ALPHA(バズーカ)とSONGBIRDS(グレネードキャノン)の組み合わせならスタッガーを取れるので、距離が近ければ近づいてチャージPB-033 ASHMEAD(パイルバンカー)を当てていきます。
スタッガーを取れると攻撃が止まるので、APを温存しやすくなります。
あわてず各自に攻撃を当てていくことが、一番重要です。
青いビームはアサルトブーストで避ける
タンクで避けにくく、喰らいやすい攻撃としては青いビームがあります。
1発当たると、2発目も当たって、さらに追撃のダメージもあるので、かなりAPを削られるので、できるかぎり避けたい攻撃です。
個人的にダッシュや上下運動では避けられず、アサルトブーストを使って避けるようにしていました。
アサルトブーストそのままだと攻撃が当たる場合もあるので、アサルトブースト中に左右の入力をして、横移動すればほぼ確実に避けられると思います。
AP半分ぐらいまでは攻撃後に距離を取る
V.IIスネイル(アーキバス・バルテウス)は一定時間ごとに、パルスシールドを貼ってきます。
それに巻き込まれるとダメージを受けるので、スタッガーさせてダメージを与えたら距離を取って戦うのが良いです。
自分がプレイした感じだと、スタッガーさせて少し時間が経ったらパルスシールドを貼ってくる感じでした。その間にスタッガーさせることもできましたが、近づいてPB-033 ASHMEAD(パイルバンカー)を当てようとしたら、パルスシールドを貼られてダメージを受けるみたいなことが多かったです。
ですので、1回スタッガーしたらパルスシールドが貼られることを前提に戦った方が良いでしょう。
また、詳しくは後述しますがAPが半分ぐらいになったら、ダメージ覚悟で近づいて戦った方が良いです。
紫のビーム攻撃は近づいて対処
APが半分ぐらいになると紫のビーム攻撃をしてきます。
紫のビーム攻撃は上昇することで避けることができますが、その後の連続攻撃を避けるのがかなり厳しいです。
で、個人的には避けるのを諦め、V.IIスネイル(アーキバス・バルテウス)に近づくことで対処しました。
紫のビームはV.IIスネイル(アーキバス・バルテウス)の下にいれば避けられ、さらに一方的に攻撃を当てることも可能です。
そのせいかわかりませんが、V.IIスネイル(アーキバス・バルテウス)の近くというか、下に潜り込むように移動して戦っていると、紫のビーム攻撃をほとんどしてこなくなります。
パルスシールドは・・・
パルス系の武器だとパルスシールドを削りやすいみたいですね。ただ、個人的にはバズーカとグレネードキャノンで押し切りました。
パルスシールドが少しだけ残っている時に、バズーカとグレネードキャノンが当たると、そのままスタッガー状態に持ち込めるので、個人的にはそこまで相性は悪くないかなという印象です。
動画
配信で倒した時のものです。
最後に
アイビスシリーズ CEL 240の倒し方 タンク編でも書いたのですが、正直タンク以外が良いと思います。
あと、ショットガンとか、スタッガーさせやすい武器を使うのが良いみたいです。
ただ、1つだけ言えるのは、自分はバズーカ、グレネードキャノンを信じてがんばりました。以上!
リンク
- ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト
- ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON | ゲームタイトル | PlayStation (日本)
- Steam:ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™
- ゲーム攻略まとめ | ネルログ
- ARMORED CORE VI攻略私的まとめ(主にタンク) | ネルログ