全部のルートを通った方がクリアしやすい
敵を5体倒せば、その階層のボスに挑戦できますが、全部のルートを通って全部の敵を倒した方がクリアはしやすいです。
その理由として、
- 敵を倒せばゴールドやアイテムが貰える
- 休憩や瞑想で強化ができる
- ショップで良いアイテムをゲットできる可能性が高まる
があります。
敵を倒せばカードが貰えますが、良いカードが出るかどうかは運です。
しかし、ゴールドは確実に稼げますし、アイテムもあって困ることはほぼありません。
また、休憩でカードを強化したり、瞑想でカードを削除することでデッキを回しやすくしたりすることで、強さの底上げが可能。
ショップでは並ぶ商品はランダムで、リロールはできますがゴールドがかかってしまいます。
もう1回ショップに行けるチャンスがあれば、リロール分のゴールドが浮くので、良いアイテムや装備をゲットできる可能性が高まるというわけ。
ですので基本的には3つあるルートをすべて踏破するのが攻略の基本です。
ただし、トロフィー獲得の場合は別。トロフィーごとに攻略が異なってきます。
瞑想は忘却がおすすめ
瞑想では、
- 創造(カード追加)
- 忘却(デッキのカード削除)
- 交換(カードの色交換)
げ可能です。
個人的におすすめなのは忘却。
理由は単純にデッキ圧縮するためです。
デッキ圧縮とは、デッキのカードの枚数を減らすことで、欲しいカードを手札に引ける可能性をアップすること。
極論ですが、手札を5枚引ける状態で、デッキの枚数が5枚だった場合、毎ターン同じカードを手札に引けるというわけです。
ですので、強くないカードをデッキから削除し、強いカードを引きやすくするのが重要。
デッキ圧縮はデッキ構築型カードゲームにおいては、基本敵な攻略法でもあります。
休憩は鍛錬がおすすめ
休憩では、
- 治療(HP回復)
- 鍛錬(カードのアップグレード)
が可能です。
圧倒的におすすめなのは鍛錬。
シンプルにカードが強くなると、戦いやすくなります。
アップグレードを優先したいカード
休憩でアップグレードするカードはいろいろと迷いますが、個人的にはカードのアップグレードによって、カードコストが0になるものを優先しています。
理由として、カードコストが0になれば、その分、他のカードが使えるからです。
本作では手札が5枚、イニシアチブを入れると6枚です。
エナジーの基本が3ですので、すべてのカードのコストが1の場合、1ターンに3枚しかカードを使うことができません。
しかし、カードコスト0であれば、エナジーに関係無く使用することができます。
つまり、単純に手数が増えるということです。選択肢の幅も広がるのもメリット。
ですので、個人的はアップグレードしてカードコストが0になるものを優先しています。
カードコストが0になるものが無ければ、カードコストが下がるものを次に優先し、それも無ければよく使うカードを強化するという感じです。
またアップグレードでカードコストが0になるものを優先するのは、ローグライクデッキ構築型カードゲームの攻略の基本でもあります。
リンク
- Alina of the Arena攻略まとめ | ネルログ
- Alina Of The Arena PS4® & PS5®
- Alina of the Arena ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
- Steam:Alina of the Arena
- Alina of the Arena を購入 | Xbox
- ゲームレビューブログ | ネルログ
- ゲーム攻略まとめ | ネルログ