Ver.3.6.0で追加された陸抗の計略 羊陸之交・陸で覚醒ゲージを貯め、楊駿の計略 招衰の栄華で士気バックして計略を使っていくデッキです。
いろいろと試したのですが、呉の2コス槍 丁奉と相性が良いかなと思い、陸抗、楊駿、丁奉を固定でいろいろと試しています。
一番の特徴は鉄礫の追撃を3連打できる点。なおかつ、羊陸之交・陸で武力が上がっている状態なので、大概の部隊は落とすことができます。
最初は荀顗を入れて凌統と組み合わせたパターンを使っていました。
ただ、相手も号令などを使ってきますので、羊陸之交・陸の武力上昇値だけでは物足りないなと感じ、賀斉と弱虫ペダル 杜預の形に変更しました。
賀斉の計略 ふんばれ!は士気3ということもあり、ふんばれ!+鉄礫の追撃後に、招衰の栄華を使うと士気効率が良いためです。
ただ、無理に覚醒ゲージ3で士気がフルで貯まっている状態よりも、覚醒ゲージが2の段階で招衰の栄華を使った方が良さそうです。というのも、羊陸之交・陸は計略時間が38Cと長いとは言え、士気が全部貯まったタイミングで攻められるとは限らず、ちょっと攻めるのが遅くなると羊陸之交・陸が切れてしまい、せっかくの武力上昇値のメリットが失われてしまいます。
ですので、覚醒ゲージが2の状態で招衰の栄華を使い、そのまま攻めるのが良いかなと最近は思っています。
流れとしては、まずできるかぎり遅いタイミングで羊陸之交・陸を使います。できれば、相手が攻めてきたタイミングで守りで使うのがベスト。このとき、呉の武将だけは落ちないように注意します。城ゲージをある程度もらうことを前提に、相手の部隊を1部隊でも良いので落とすことだけに集中します。
で、守りきれれば招衰の栄華を使ってそのままカウンターに行くという感じです。だいたいこのタイミングで相手も再起の法を使ってくれると思うので、城に張り付いてふんばれ!からの鉄礫の追撃で敵部隊を落とします。
城を落としきれなければ再度相手のカウンターが来ますので、鉄礫の追撃で1部隊でも多く落とせれば、あとはしっかり守って勝利という感じ。