![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/ss-2022-10-30-4.18.25-1024x502.png)
Youtubeで公開した動画の解説記事です。
デッキコンセプト
相手に攻撃が届く直前で たいまつ(SSV 034)とネロのヒーローアーツ デビルブレイカーを使って敵を一掃していくデッキ。
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-29-13.12.03.png)
たいまつは、味方緑ユニットに
- 攻撃力+2
- 鈍足、波及(1回攻撃するまで)
の効果を付与するアクションカード。ポイントは攻撃力+2は継続して付与されるという点です。
また、鈍足というデメリットについては相手に攻撃が届く直前で使えば、ほどデメリットを感じません。個人的には結構強いと思っているのですが、あまり使われていないですね。
本デッキではデビルブレイカーと合わせて敵を倒していくタイプなので、撃破系のユニットと相性が良いため、
- ブレインスタン
- ガルガント
- ヨツミワドウ
を採用。
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-29-13.12.11.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/ss-2022-10-31-2.27.27.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-29-13.12.16.png)
ブレインスタンの撃破能力を活かすため、スピリット系のユニットを多めにしています。
目覚めの一撃の感想
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-29-13.12.05.png)
本デッキではお試しも兼ねてSSVのアディショナルカード 目覚めの一撃を使ってみました。登場時は強いと言われていましたが、自分がランクマ、ポイマと対戦した感じでは使っている人を見たことがないですね。
やはり味方ユニットを封印してしまうのがデメリットなのかなと思います。
ただ、MP1で+1/+1は効果としては破格。ポイマならバンブーパンデモニウムといったデメリット持ちのユニットと相性が良いのは明白ですが、v4.4.5のランクマだと結構使いにくいのかなと。
今回は主に能力発動後の封印されたギンガムファッツにかけたり、封印された味方ユニットにかぶせたりして使ってみましたが、意外と良かったかなという印象です。まあ、+1/+1なので劇的に盤面を変えるわけではないため、強さが実感しにくいというのはあるかもしれませんね。
解説・リプレイ動画
QRコード
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/ss-2022-10-30-4.25.46.png)