
Youtubeで公開した動画の解説記事です。
デッキコンセプト
Operation Cannon Spike(OCS)で追加された臨戦持ちのマシーンユニットを主体に序盤から押していき、サガット(BOR 006)でフィニッシュするデッキ。
メインのユニットは、
- ロードライダーズ(OCS 004)
- ロードアタッカーズ(OCS 008)
- ヘルライド・イノブスキー(OCS 012)
- カーネル(RATHALOS 002)
- ソニック・オストリーグ(COR 009)
です。





そらのユニットを強化するカードとして、
- カーネル(COR 022)
- 砂漠の熱血警備隊(OCS 018)
- 思想対立(JR 084)
を採用。



注目カード フォースタワーの稼働

個人的にOCSで注目しているのはフォースタワーの稼働(OCS 015)というアクションカード。MP4のダメージ系アクションカードで近いのはバルハラー(DOW 020)。
同じダメージ振り分け系で、ダメージはバルハラーが9でフォースタワーが7なので2少ないですが、その分キラーボールが出てくるのが特徴。
個人的な印象としてバルハラーって結構火力過多なイメージがあったので、マシーンユニットが場にいる必要はありますが、ダメージが減ってユニットが1体出てくるのはプラス要素かなと思っています。
また、本デッキでは出てきたキラーボールにサガットを重ねて滅・昇龍拳というパターンもあるので、デッキとしての相性も良いという印象です。
解説・リプレイ動画
QRコード
