プリンセス on STAGE、とっくみアニマル攻略 スーパーバレットブレイク攻略メモ

投稿者: | 2024年1月13日

ローグライクデッキ構築型カードゲーム スーパーバレットブレイク(Super Bullet Break)の私的攻略メモ。PS版をプレイ。

プリンセス on STAGE、とっくみアニマル攻略

どちらのステージも攻略が一緒なのでまとめて書いていきます。

特徴としては初期のマガジンがランダムで全5マップあり、敵やボス、イベント内容が違うだけです。

基本的には、マガジン(デッキ)構築は手札回転系で紹介した

  • 低コストのバレット主体
  • バレットのコストを下げる効果を優先
  • 鈍化で敵のターンを遅らせる
  • 装填&手札捨てる系で手札を回す
  • 枚数が少なめのマガジン

のコンセプトで、ずっと俺のターンを目指すのが一番攻略しやすいと思います。

ここではマガジン以外の攻略ポイントについて紹介。

キャラクターはヒカルかスミレがおすすめ

最初に選ぶプレイヤーキャラは、ヒカルかスミレがおすすめです。

ヒカルは初期バレットに☆2のバレットが追加されるので、強いバレットが最初から使えるのが強み。

スミレはアイテムを1個所持しているので、序盤のピンチを1回だけですが凌げるのが良い点です。

バレットブレイクのステージをクリアするとナユタも使えるようになりますが、個人的にはあまりおすすめしません。

ナユタは全バレットが使えるのが特徴なのですが、バレットの種類が増えるとデッキの方向性が定まりにくくなるため。ある程度、同系統のバレットが集まる方が、コスト低下のメリットを受けやすいです。

最初の召喚で良いバレットをゲットする

ステージ開始前に最大3回まで召喚ができます。この召喚で良いバレットがゲットできるまで、リタイアするのも手です。

リタイアすると、バレットやカートがアンロックされるので、強いバレットやカートが追加される場合もあり、より攻略しやすくなると思います。

マップ1〜2でマガジンを整える

他のステージでは、正直、敵と戦う必要性がほとんどありません。

最初の段階でマガジンの方向性がある程度決まっているので、マガジンが固まったらイベントやショップなどをメインに進んで、さっさとボス戦に進んだ方が効率的。

しかし、プリンセス on STAGE、とっくみアニマルのステージでは、マガジンのバレットがバラバラでコンセプトも何も決まっていません。

ですので、マップ1〜2でガンガン敵と戦って、マガジンを整えていくのが良いです。

参考程度ですが、自分がとっくみアニマルのステージをクリアした時は、初期のマガジンにあったバレットは最終的に5つしかありませんでした。

途中まではもっと少なくなる感じでしたが、途中でマスコットのコスト-2のカートを持つバレットをゲットしたので、マスコットのデータ特性を持ったバレットを残しています。

敵と戦う時は☆1中心で問題ありません。というか、自分は☆3とは一度も戦いませんでしたが、ラスボスはノーダメで倒せています。

なので、マップ1〜2でガンガン☆1の敵と戦って良いバレットを集めることに注力するのが良いです。

不要なバレットはゲットしない

戦闘後の報酬では不要なバレットはゲットしませんでした。

余計なバレットが増えると、手札の回転が悪くなりますし、マガジン枚数は少ない方が良いからです。

戦場ショップはバレットと別れるのがメイン

戦場ショップでは主にバレットと別れるのをメインにします。

これは初期マガジンにいる不要なバレットをどんどん削除して、手札の回転を良くするためです。

アイテムはゴールドが余ってからで問題ありません。

マップ5ではイベントを踏まない

自分がプレイした時は、マップ5でイベントマスを踏むと、シンギュラレディがランダムで仲間になりました。

正直、シンギュラレディは黒ネコ-96モード-以外はほぼ不要なので、イベントマスは踏まない方が良いでしょう。

黒ネコ-96モード-は、使うとシンギュラコード96が発動します。

シンギュラコード96は「すべてのバレットのコスト-1、攻撃力+1。自分のターン終了時に防御3を得て、HPを回復する」効果で、非常に強いので、持っていなければワンちゃん狙っても良いかもしれませんが、個人的にはやはりマガジンバランスが崩れるので踏む必要は無いかなと思いました。

自分がプレイした時は、ゲットしたシンギュラレディを戦場ショップで削除したので。

リンク

配信動画まとめ

全マップのクリアを配信しながらプレイしたときの動画まとめです。