パンサーの特徴
パンサーの特徴としては、
- 高いエネルギー容量
- 敵の攻撃を防ぎ味方の攻撃を通す能力 ステイシスバリア
があります。
まず、メカはエネルギー容量の大きさによって、ライトメカ、ミディアム、ヘビーメカに分けられます。パンサーはヘビーメカに分類されるため、エネルギー容量が大きいのが特徴です。エネルギー容量が大きいため、ダメージの高い武器を装備できるのが特徴です。
最も特徴的なのは能力 ステイシスバリアでしょう。ステイシスバリアは自分のメカの前面に3つの柵を展開する能力です。ステイシスバリアはバリアに触れた敵の移動速度下げ、さらに敵の攻撃を防ぎつつ味方の攻撃は通すという鬼のような性能。
着弾後に爆発する武器はステイシスバリアに自分のメカが近づきすぎていると爆発ダメージが入ることがありますが、それ以外の攻撃はすべて防ぐことができます。ジャベリンラックも入射角度によっては防ぐことが可能です。
ただし、ステイシスバリアはガーディアンのシステムクラッシュで消えてしまうので注意してください。また、キルショットの近接ダッシュは止めることができません。
275Aコインで入手でき無課金でも入手しやすいメカながら、微課金、重課金勢でも使うメカ。
ランク3になってエネルギー容量が16を超えてから、パンサーは強みを発揮するので、まずはランク3までグレードアップするのがおすすめです。
パンサーの欠点
パンサーはかなり万能なメカ。あえて弱点を挙げるとすれば、
- HPが低い
という点でしょう。ステイシスバリアで敵の攻撃を防げるので、粘り強く戦えますが、ステイシスバリアが無い状態で撃ち合えばを普通に負けます。
パンサーの戦い方
障害物に隠れつつ攻撃するのがMech Arenaの基本ですが、パンサーはステイシスバリアがあるので、戦い方の幅が広いです。
まず、ステイシスバリアで相手の動きを遅くしつつ、一方的に攻撃ができるため、近接武器を使ってアグレッシブに戦うことができます。また、ロングアームなどの遠距離武器を使って、ステイシスバリアを壁にしつつ戦うことも可能。
さらに、ステイシスバリアで相手の侵攻を防いだり、味方の援護をしたりすることもできます。
とにかくステイシスバリアの使い方がキモです。あらゆる場面で使えるので、使い手のイマジネーションが試されます。
パンサーに向いている武器
パンサーはステイシスバリアを使って一方的に攻撃できるのとエネルギー容量の多さから、ダメージの高い武器を装備させるのがおすすめです。
個人的には、
を主体に使っています。
パンサーの欠点としてHPが低いというのがあるので、できる限り敵と正面から撃ち合うのは避けた方が良いため、撃ち切りで大きなダメージが出せるミサイルラック、特にミサイルラック8が相性が良いです。ステイシスバリアで相手の攻撃を防ぎつつ、次のリロードもためられるためかなりのダメージを出すことができます。
また、ロングアームで長距離から狙い撃ちするというのもパンサーならでは。ステイシスバリアがあるので、ロングアーム同士の撃ち合いにも勝てるのが強み。また、序盤でロングアームを装備できるアラクノスに比べて、移動速度が速いため、ポジションを変えやすいのもパンサーの強みでしょう。
次におすすめなのはカービン。カービンは正直いえばどのメカに装備させても強いです。ただ、カービンの場合、最適射程が30Mと敵に近づかなければ大きなダメージを出せないのが欠点。パンサーはHPが低いのでできれば中距離以上で戦いたいためです。それでもカービンを装備させれば大きな戦果を出せるのは間違いありません。
ミサイルラック8やロングアームなどを2丁装備するにはパラゴン同様ランク3にする必要はありますので、その点だけ注意してください。
ランク3になるまではRPG6あたりが使い勝手が良いと思います。
パンサー総評
前述したようにパンサーは課金勢でも使うメカです。無課金でも入手しやすく、ステイシスバリアがとても強いので、主力メカになれるでしょう。
課金勢の場合にはフルグレードアップ キルショットやゼファーなど他にも強いメカがありますが、無課金の場合だとパンサーがメインになると思います。
個人的にシャドウやアレスを課金で購入しましたが、ずっとパンサーがメインだったので。そのぐらい強いメカです。