おすすめキャラクター ユニコーンオーバーロード攻略 エキスパート編

投稿者: | 2024年3月19日

難易度エキスパートをクリアした段階での個人的なおすすめキャラクターを紹介します。

かなり厳選したのと、使い方によってはどのキャラクターもある程度は強くなるので、参考程度に。

アレイン

序盤おすすめキャラクター(ユニット)でも紹介しましたが、主人公のアレインは普通に強いです。

一番の強みは弱点となるクラスがほとんど無い点。

騎馬に弱いとありますが、大ダメージを受けるようなことはあまりありません。

戦っていて厳しいかなと感じたのはホリプタイで、個人的に最後のステージの直前までルーンソード持たせて対処していました。

これでほぼどんな敵が来ても対処できるので、他は適当にレベルを上げたいキャラクターなどを編成しても大体勝てるかなという印象。

編成したキャラクターで相性が悪ければ他の部隊で対処するという感じです。

ベレンガリア

戦闘開始時に発動するパッシブスキル 隻眼の戦姫は敵全体の攻撃力と行動速度を下げるため、戦闘をかなり有利に進めることができます。

基本的にユニコーンオーバーロード攻略の基本は、倒されないことなので、攻撃力を下げるのはそれだけでかなりのアドバンテージです。

さらに、ベレンガリアで特質すべき能力は、敵部隊のスタミナを奪って自部隊のスタミナを回復できるブレイブスキル バイタルアブソーブ。

難易度エキスパートでは、カジュアルなどの難易度よりも各部隊のスタミナ上限が減っているのが大きな違いです。

スタミナが少ないということは連戦がしにくいということ。そのため、スタミナを回復できるブレイブスキルはかなり重宝します。

さらにベレンガリアは、敵を挑発するアトラクトIIもあるので、バリスタやカタパルト、見張り台の敵にも対処可能。

APを使うアクティブスキルも強いので、最強の一角だと思います。アレインよりも強いかなと。

ヴァージニア

ヴァージニアの最大の特徴は、盾を2つ装備できる点。

前述したようにユニコーンオーバーロードでは倒されないことがとても重要です。

キャラクターが倒されるとそれだけで戦力ダウンになります。

難易度エキスパートでは部隊が全滅してもブレイブポイントが下がるだけですが、難易度ゼノイラでは部隊が全滅すると戻ってこないそうです。

ですので、生存することが非常に大切。

その点で盾が2つ装備できるのはかなりの強み。

でも飛行ユニットや重装系のホリプタイに強いのが、ヴァージニアの特徴で、火力も結構高いですよね。

自分の場合はガレリウス戦で一番ダメージを叩き出してました。

ニーナ、キトラ、モルドン

ニーナ、キトラ、モルドンはキャラクターとして強いというわけではありません。

3人ともクラスはウォーリアー(クラスアップでブレイカー)で、ウォーリアーが持っているブレイブスキル ヘヴィスイングがステージ攻略の際にかなり役立ちます。

ヘヴィスイングは範囲内の敵ユニットにダメージを与えつつ、バリケードを破壊できる効果で、マインやトラバサミなども破壊可能です。

範囲が広いのでついでに、敵ユニットのブレイブスキルを一旦停止させたりといった使い方もできるのがとても便利。

また魔法攻撃じゃなくても、ホリプタイに大ダメージを与えられるのも特徴です。

ですので、ステージ攻略に1人は確実に連れていきたいキャラクターと言えます。

オーバン

オーバンもキャラクターとして強いというよりは、ブレイブスキル バイタライズが強いのでおすすめです。

前述したように難易度 エキスパートではスタミナがすぐに足りなくなります。

ですので、スタミナを回復できるブレイブスキル バイタライズがあると、かなりステージ攻略がしやすくなるでしょう。

バイタライズは味方ユニットのスタミナを2回復するブレイブスキルで、クラス ハスカールが持っています。

また、クラスアップしてヴァイキングになるとバイタライズIIになって、範囲内の部隊のスタミナを2回復できるようになります。

これがかなり鬼レベルに使い勝手が良いです。

ヤーナ

本作ではユニークキャラクターで魔法を使えるのがキャラクターが少ないです。

純粋な魔法攻撃のみとなると、

  • ヤーナ
  • オーシュ

しかいません。

ですので、最低でもどちらかはレベルを上げて強くしておいた方が良いと思います。

というのも、エキスパートをクリアまでプレイして感じたところでは、ダメージという観点で見ると魔法攻撃の方が強いからです。

物理攻撃系は相性が結構あったり、ガードされるとダメージが大幅に減ることも多いですが、魔法攻撃は比較的それが少ないため。

ヤーナとオーシュを比べると、ダメージだけ見たらオーシュの方が良いかなと思います。

個人的にヤーナを推す理由は、基本の魔法攻撃 アイスショット、アイスコフィンが対象に凍結を付与できる点。

凍結すると行動が一定時間制限できるので、こちらが先に敵に攻撃をしやすくなるため、一方的に敵を倒しやすくなります。

また、PPを使うパッシブスキルのマジックセイバーは味方に魔法ダメージを付与するのでホリプタイにも対処できますし、フォーカスサイトは必中を付けるのでシーフや飛行系、ソードマン系などに対処できるのが強み。

つまり、ヤーナを入れると様々なタイプの敵部隊に対処しやすくなるというわけ。

なので、個人的にオーシュよりもヤーナの方が良いかなと思っています。

リーザ

弓系は個人的にリーザがおすすめです。

最大の理由は盾を装備できる点。

本作では1部隊に最大5キャラクター(ユニット)を配置することになります。

で、弓系のユニットは基本的に後衛になるのですが、リーザ(シールドシューター)は前衛もできるのが魅力。

どうしても前衛に壁役を増やしていくと、後衛の組み方が難しくなります。

また、飛行系に強い弓はちょこちょこ必要。

さらにアシスト射撃も欲しいです。

で、その条件を満たすのがリーザというわけです。

というか、何度も書いてますが、本作はキャラクターが倒されないことがかなり大切で、シールドを持つことで防御力がアップし、ガードができる時点でかなり生存力が高くなります。

弓系はガードができないキャラクターがほとんどなので、ガードができるというだけで、個人的には強キャラかなと。

トラヴィス

汎用的な強さではありませんが、闘技場攻略などでスポット的に使うことが多かったです。

敵のAPやPPを下げる能力が効果的で、敵のAPやPPが下がればその分、こちら側がダメージを受けにくくなるので、生存しやすくなります。

また、敵の攻撃を確実に避けるイヴェイドも一撃が大きな敵と戦う際には、かなり使えるパッシブスキルです。

序盤でゴールドが欲しい時にはブレイブスキル ゴールドスティールが役立ちました。

まあ、ゴールドスティールについては、フリーステージが登場してゴールドと勲章稼ぎできるようになるまでのつなぎですが、自分は最初に見つけたフリーステージが初級2だったので、かなり活躍してくれました。

もちろん同じクラスのギャメルでも良いですが、トラヴィスの方が序盤で仲間になるので思い入れの違いはどうしても出てしまうかなと。

その他おすすめキャラクター

おすすめキャラクターとしては他にも

  • スカーレット
  • アーマリア
  • べレニア
  • セルヴィ
  • ロザリンデ
  • エルトリンデ
  • モラード

あたりかなと思います。

スカーレットは、回復だけでなく魔法攻撃もできるのが強み。

アーマリア、ベレニアはダメージソースとして優秀です。

セルヴィは妨害がメインの数少ないユニークキャラクターで、ユニット編成の組み方によって大化けします。

ロザリンデはブレイブスキル ロングチェンジ、エルトリンデはブレイブスキル レスキューによって部隊をワープさせることができるため、広いマップのステージ攻略での使い勝手が良いです。

モラードは全体攻撃できるアクティブスキル グランドスラムがハマるとかなりの殲滅力を発揮します。

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