エグゾスーツの特徴と感想 エグゾプライマル攻略私的メモ(オープンβ版)

投稿者: | 2023年3月18日

全エグゾスーツを使ってみた個人的な感想です。

デッドアイの特徴と感想

一番オーソドックスで使いやすいエグゾスーツ。基本はアサルトライフルのラヴェンジャーで攻撃し、集団に対してはライフルグレネードで一掃、近距離はスラストアタックという感じ。癖がなく、それぞれの武器の使い方もわかりやすいので、すぐに馴染めると思います。体力も500でバランス型。

オーバードライブは複数の弾を前方に発射するタイプ。火力も高く、敵の一掃にも使えますし、ボス戦でのダメージソースとしても使えるので、便利なオーバードライブかなと思います。

ゼファーの特徴と感想

近接型のエグゾスーツ。トンファーによる連続攻撃のロンファーブリッジ、体当たりのリニアストライクなど前方に進みながら戦うのがメイン。スカイハイで空中に敵を浮かして追撃も可能。リミターオーバーライドでさらにスキルのクールダウンが下がること連続攻撃性がアップします。

ただ、体力が400と低いため、近接ながらかなりテクニカルなエグゾスーツかなと。リミターオーバーライドは体力が回復するので、使い所が結構重要な感じ。味方の回復援護も欲しいかなと思いました。

個人的にガンガン攻めてたらサクッと倒されてしまうことも多くて戦い方に慣れが必要な印象です。二段ジャンプなどを使っていかに攻撃を避けられるかが重要な気がします。

バラージュの特徴と感想

グレネード弾をばらまく中距離型のエグゾスーツ。放物線状に飛んで転がるスキップボンバーと、設置型のトリプルスレットがメイン火力。トリプルスレットは使うと空中に飛び、設置箇所を決めた後、起爆するタイプです。体力は500と普通。

ガンガン攻めるというよりは引き気味に戦うのが基本かなと。狙って撃つタイプではなく移動しながらばらまくという感じなので、シューター系が苦手でも結構使いやすいと思いました。

また支援型かと思いきや結構火力は出る感じ。自分がプレイしたときは巨大恐竜に対してのダメージで一番を取れました。

中距離が得意なのにオーバードライブ(必殺技)のバーニング・ハートは突撃系なので、若干相性が悪い印象。

ヴィジラントの特徴と感想

いわゆるスナイパー系。通常攻撃は3点バーストですが、L2でレールガンチャージすると1点になるのが特徴。フロストロックでダメージをアップできるので火力は高いです。体力は350とかなり低いので、被弾しないような立ち回りが重要。

また他のエグゾスーツに比べるとエイム力が問われるかなと。個人的にはエイム力が無いのでほとんど活躍できず、味方の足を引っ張ってしまいました。

ロードブロックの特徴と感想

いわゆるタンク。体力が1000とかなり高め。攻撃が腕で殴るヘイメーカーがメイン。シールドブラストは前面にシールドを出し、R2ボタンで敵を押し返しつつダメージを与えることが可能。

また敵を挑発できるので、立ち回りとしては恐竜たちの攻撃を如何に自分に集めるかが重要かなと。ある意味、攻撃パターンが少ないので使いやすいエグゾスーツでもありますね。

またシールドブラストの使い方は結構重要で最後PvP的になった際に、相手プレイヤーの攻撃を防ぐのにも役立つので結構重要です。

クリーガーの特徴と感想

中距離型のエグゾスーツ。K-40リバルサーミニガンは撃ちはじめは少し遅いですが、段々と撃つのが早くなるタイプです。スタンロックミサイルは敵をロックして攻撃するミサイルですが、ロックできなくても発射は可能。

ドームシールドは敵の攻撃を防ぐドーム状のシールドを形成するので、守りとして結構使える印象です。

オーバードライブのトーデスレイゲンは上空からの爆撃攻撃でジャンプして爆撃地点を決めR2で発射します。爆撃までにジャンプ、設置、着地、発射と少しアクションがあるので、今すぐ目の前の敵を一掃したいというよりは、少し先読みして使わないといけない感じです。

K-40リバルサーミニガンは打ち切るとオーバーヒートして、使えるようになるのに時間がかかります。スタンロックミサイルも単発なので、武装がなくなりがち。そのあたり扱いが難しいと感じました。

体力は900とロードブロックに次ぐ高さ。また地味ですが、L1のスラスターダッシュは結構移動距離があるので、移動にも離脱にも使えます。

ムラサメの特徴と感想

近接型のエグゾスーツ。体力が700あり、ゼファーよりも倒されにくいのが特徴。金剛衝破で敵の攻撃を受けるとその後一定時間、桐一文字などの攻撃が強くなります。ですので、金剛衝破をどう上手く使えるかがポイントになりそうです。

竜跳虎臥は移動も兼ねて攻撃する技で、追加ボタン入力で叩きつけ攻撃をします。追加ジャンプも可能なので、うまく移動も兼ねて使えると強いかなという印象です。

個人的にはとても使いやすく感じましたし、近接するならまずはムラサメが良い気がしました。

ウィッチドクターの特徴と感想

サポート回復系のエグゾスーツ。敵にもダメージを与えられますが、基本的にはフィードとリペアゾーンで味方を回復するのがメインかなと思います。ニューロロッドは敵を痺れさせ多少ダメージもありますが、ほぼ火力としては期待できないです。また体力も400と低く接近しないといけないニューロロッドと相性は良くない印象。基本的に恐竜を倒すのは味方に頼ることになります。

オーバードライブのバイタルオーラも回復で防御力上昇や敵の移動速度低下あるもののやはり火力不足は否めない印象。

ただ、大型ボスなどの際にはウィッチドクターがいるとかなり助かるので、メインで使うというよりは状況に合わせてエグゾスーツを着替えるのが良いかなと思いました。

スカイウェイブの特徴と感想

サポート回復系のエグゾスーツ。ウィッチドクターよりも攻撃性能が高く、味方をサポートしつつ、敵にもそこそこダメージを与えられるのが特徴。基本攻撃のエーテルランスが優秀で味方に当たれば回復、敵に当たればダメージと使い勝手良いです。

基本的にはスリップストリームで空中に飛び上がり、空中から基本攻撃のエーテルランスを使っていきます。エアスプレマシーという能力があり、空中での落下時間を遅くできるため、滞空時間が長いのが特徴。エアスプレマシーはジャンプからxボタンで起動しますが、スリップストリームを使うと自動的にエアスプレマシーを使った状態になります。

ただ、空中での浮遊はPvPの際に敵の的になるので注意してください。個人的にはそれで撃墜されました。体力も400と少ないので、PvPが発生した際のエアスプレマシーは避けるか、xボタンを押してエアスプレマシーを解除して地面に降りるのが良いかなと思いました。

オーバードライブのディシンクロナイズは範囲内の敵をうごけなくする攻撃。これが結構強いなという印象です。特にPvPが発生した時にディシンクロナイズを使って相手プレイヤーを一掃すると一気に戦況が変わるかなと。単体での火力は低めなので味方と一緒と連携が取れてないと不発に終わることもありますが。

ニンバスの特徴と感想

サポート回復系のエグゾスーツ。スカイウェイブよりも更に攻撃へシフトした感じ。最大の特徴はモードスイッチ。アタックモードとサポートモードがあり、基本攻撃のマーズ&アポロがアタックモードなら敵にダメージを、サポートモードなら味方に回復をする効果に変わるというもの。

ですので、結構テクニカルかなと。使いこなせたらかっこよいですね。

ホロワープは前方に進む幻影を出して味方のリコールができ、さらにL1を押すとその地点にワープし周囲に回復を与えるという能力。移動としても使えますし、味方の救援としても使えるので、ニンバスでは重要な技かなと思いました。

スプレッドショットはダメージ系。オーバードライブのアンチボードバーストは前面にショックウェーブを発射するタイプで使いやすい印象。

戦えるサポート役ですが、体力が400と低いので立ち回りが難しいエグゾスーツかなと思いました。

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