エルダーリヒト 記録者 古の王攻略 The Last Spell攻略私的メモ

投稿者: | 2023年4月6日

ボスを倒すまでの流れ

開始すると魂の器に紫色の炎が灯ります。すべての炎をを消すと、ボスの祭壇が1つ下がり、再び炎が灯ります。

合計で3回炎を消すとボスがワープするので、倒せば勝利です。

また魂の器の炎は、最初に行動ポイント8、2回目は4、最後は1と必要な行動ポイントが減っていきます。

攻略ポイントは魂の器の炎を如何に消すか

とにかく魂の器の炎を消さないとボスにダメージを与えられません。ですので、魂の器の炎を消すのを最優先で消す必要があります。

魂の器の炎が灯る場所はランダムで変化するので、狙って消すのは難しいです。そのためマップを縦横無尽に移動しなくてはいけません。

ですので、攻略の際に重要になるのは、

  • 英雄の移動ポイント
  • ワープゲートの設置
  • 装備 ワープクリスタル
  • パーク 刹那

などの移動系です。

最終夜に突入するまでにいかにこれらの準備を整えられるかで、かなり攻略のしやすさが変わってきます。

ちなみに移動ポイントの上限は17です。17以上増えませんが、移動ポイントがマイナスになる装備と相殺できるので、一応17以上になっても意味はあります。

ハンドクロスボウを使え

個人的にハンドクロスボウが強いのは知っていたのですが、あまり使って来ませんでした。しかし、エルダーリヒトでついに解禁。

その理由は圧倒的な敵の数です。かなり数が多いので捌ききれずに押し切られてしまうというのもありますが、魂の器の炎を消しにいく際にも多数の敵の中を突き進むことになるので、敵を倒せないと魂の器の場所にたどり着くのも難しいです。

ハンドクロスボウの最大のメリットは、複数の敵を倒すのに向いている点。またバージョンアップで今後無くなってしまうようですが、移動速度下げるデバフを付与できることです。

ハンドクロスボウの欠点としては攻撃力が低いところ。ですので、英雄のレベルアップ時にダメージ系アップや装備でダメージアップをしておくのが良いです。

また重要なのがマルチヒットの能力。というか、マルチヒット必須です。ハンドクロスボウは2つの武器スキル(クイックショット、火焔)にマルチヒットがあるので相性が非常に良いため。単純計算ですが、マルチヒットが1増えるとダメージの期待値が1.5倍になるので、マルチヒットの数が増えれば増えるほどダメージアップに繋がります。

ちなみにマルチヒットの数は最大+5です。それ以上増やしても意味はありません。

あと多くのハンドクロスボウのオーメンを付けておいた方が良いと思います。序盤からハンドクロスボウを得られるとかなり楽に進められますし、結構出現率に差が出るためです。

もう1つの武器は杖かピストル、近接武器が良さげ

ハンドクロスボウの相方の武器としては、杖かピストル、近接武器がおすすめ。

杖はマジックミサイルが強いです。ハンドクロスボウをメインにすると、前述したようにマルチヒットの能力を増やすことが必須になります。そして、マジックミサイルもマルチヒットの能力があるため、相乗効果を得ることが可能。

マジックミサイルでマルチヒットが増えると多数の敵を倒すだけでなく、単体の敵へのダメージもアップするので、かなり強いです。さらに杖は魔法攻撃ですので、ハンドクロスボウの遠距離攻撃が効きにくい敵にダメージを与えやすいのもメリット。

さらに両方とも片手武器ということで、逆の手にシールドをもたせると防御も強くなるので、穴がほぼないかなという印象。

ピストルは衝撃効果を持つ武器スキルがあり、一撃のダメージがかなり大きくなります。エルダーリヒトでは移動が多くなるので衝撃を発生させやすいです。また衝撃でのダメージアップは効率的に敵を倒すのに便利。ボス戦にも対応しやすいです。

最後は近接武器。基本的には遠距離の武器よりも近接武器の方がダメージが出やすいので敵を排除するのとボス戦の際に役立ちます。近接武器の中で個人的なおすすめは、スレッジハンマー、槍、剣、短剣あたり。スレッジハンマーは攻撃で相手を倒すと移動する武器スキルがあること、槍は衝撃が付く武器スキルがあること、剣は敵を倒すと移動する武器スキルがあること、短剣はマルチヒットでダメージ+毒を与える武器スキルがあることが挙げられます。

壁は木の壁メインに

これまでは石の壁をメインにしていましたが、エルダーリヒトからは木の壁をメインにしました。その理由として、マテリアルが足りないというのがあります。

エルダーリヒトでは敵の数が多いので、防衛設備としてバリスタや投石機をできるかぎり建てておきたいところ。そうなると壁に使うマテリアルが全然足りません。ですので石の壁から木の壁に変更しました。

また、木の壁にすることでバリスタを固定バリスタにしなくても射線が通るため、その分のマテリアルを節約できるのもメリット。ただし、固定バリスタよりもバリスタの方がダメージが低い点には注意してください。

もちろん木の壁にすることで英雄の射線も通りやすいですし、飛び越えもできるため、街の防衛もしやすいです。

というのも石の壁で囲った際に飛行ユニットに入られて、味方の射線が通らず攻撃できなく困りました。その意味でも木の壁の方が良いかなと思います。

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