チーターの特徴
チーターの特徴としては、
- 能力 地雷
- そこそこの移動速度
があります。
能力 地雷は自分のメカの少し前に投げるように地雷を配置し、敵が地雷に近づくと爆発しダメージを与えるという効果です。チーターが生きている限り、配置した地雷は消えることがありません。ダメージはそこまで高くは無いですが、アップデートで地雷のダメージがアップし使い勝手は良くなりました。また地雷は30秒間残り続けるので、倒された後も敵メカを倒すチャンスがあります。
地雷は敵が目の前にいるときに配置することも可能。その場合、すぐに爆発するので武器のダメージと合わせてダメージアップを図ることも可能です。地雷は最大3つまで配置できます。4つ目を配置すると1つ目の地雷は消えてしまいます。
また、移動速度はそこそこ。キルショットやシャドウに比べれば遅いですが、ランサーに次いだ22km/hです。うまく移動しながら、いかに地雷を配置するかがポイントになります。
チーターの欠点
チーターの欠点としては、
- HPの低さ
- エネルギー容量が低く火力不足ぎみ
があります。
チーターはサージ、シャドウと並んでもっともHPの低いメカです。フルグレードアップ(カンスト)しても、5万程度です。ですので、すぐに倒されてしまいます。
またチーターはライトメカに分類され、フルグレードアップしてもエネルギー容量の最大が16です。ダメージの高い武器を装備しにくく、地雷のダメージもそこまで高くないので火力不足になりがちです。
チーターの戦い方
1対1で戦うのは基本的に危険なため、地雷を各所に配置しながら、中距離で戦うのが基本になります。
近距離で戦うとHPの低さから勝ちにくく、遠距離で戦うと地雷の良さを活かしきれないので、中距離で戦うのがベストです。
地雷の配置が最大のポイント。基本的には敵が侵入してくる通路、味方が占拠したビーコンまわりに配置すると敵が地雷を踏みやすいです。
また、地雷は低い弾道ですが、放物線を描くように飛んでいきます。ですので、高所から地雷を投げ込むような戦い方も可能です。ガンガン投げ込んで、敵を混乱させることができれば楽しめます。
チーターに向いている武器
どうしても近距離では戦いにくく、遠距離では地雷を上手くいかせないため、中距離の武器が最適です。また、HPが低いため撃ち合うのも適切では有りません。
中距離の武器で個人的におすすめはジャベリンラック。障害物に隠れながら戦いやすいですし、近づいてきた敵を地雷で仕留めることもできます。移動速度もそこそこあるので、ポジションを変えながら撃つこともできるため、相性は一番良いと思います。ジャベリンラックは4、6とエネルギー容量も少ないので、最初から装備できるのも良い点です。
また、ランクが上がってエネルギー容量がアップしたらミサイルラックを装備するのもおすすめです。ミサイルラックは撃ち切りタイプなので、障害物に隠れつつ戦うチーターに向いています。
チーター総評
地雷でうまく倒せるとめっちゃ楽しいのがチーターです。ただ、メカとしては強い部類には入らないかなと思います。アップデートでHPとマインダメージが大きくなり、以前よりも使い勝手がよくなりました。ただ、それでもキルショットなどに比べれば、能力の特性上強い部類には入りにくいメカかなと思います。
地雷という特殊な能力を楽しめるのならおすすめですが、扱いが難しいです。単純に勝利を目指すならキルショットなどの強化にリソースを使った方が良いでしょう。