モンスターハンター4G(MH4G)の個人的攻略メモです。モンスターハンター4(モンハン4G)では、ガンランスをメインに使っていたのですが、4Gではチャージアックスメインでプレイしています。
ハンマー装備も最近作ったので、ちょっと追加してみました。
目次
装備メモ
ここで紹介するのは、個人的に高レベルギルクエなどに行って、実用レベルとして使えている装備です。スキルシミュレータなどを使えば、もっとスキルを付けられます。ただ、防御力などを考えると、実用的ではないかなあと思います。
チャージアックス装備
テオ一式(結構汎用的チャージアックス装備)
個人的に一番使っているのがテオ(カイザー)一式です。4の時は、一式装備が弱かったですが、今作ではG級装備でスキルが増加したおかげで、結構使いやすくなっています。
テオ(カイザー)は、心眼と細菌研究家が付きやすくなるので、他の装備でも良く使っています。属性を爆破にしているのは、汎用性を高めるためです。他の武器でもストットが1つで対応できるので、モンスターによって装備を変更することもできます。
テオ一式ver2(結構汎用的チャージアックス装備)
そこそこの発掘武器が手に入ったので、上記のテオ一式の装飾品を入れ替えた装備です。武器のスロットがないとだめですが、新たに覚醒がついています。
攻撃力ではなく、ボマーにしたのは、爆発属性の発掘武器だったことと、爆弾を使うことも多いので、より汎用的な装備にするためです。
覚醒武器用チャージアックス装備
こちらは覚醒を入れたパターン。シュヴァルツスクードを使いたかっただけですが。
もっと良いお守りがあれば、砲術マスターもいけるかなあと。ただ、私のチャージアックス系の装備の中では、防御力が一番高いのと、属性が麻痺なので汎用性が高く、大型のモンスター以外はこの装備で大体対応できてしまいます。
また、攻撃力アップの方法としては、様々なスキルがありますが、個人的には攻撃力【超】など武器の攻撃力を上げるのが一番汎用的かなと思っています。
攻撃力【超】ではなくて、斬れ味レベル+1にした時の装備。あまったスロットは砲術師を付けています。
「攻撃力【超】」と「斬れ味レベル+1+砲術師」どちらが強いかと言われると、時と場合と武器に寄るのかなと。シュヴァルツスクードだと「斬れ味レベル+1+砲術師」の方が強いかもしれないですね。
ウカムXメインの耐震チャージアックス装備
ウカムルバスの防具は、組み合わせると結構強そうなので、いろいろと試しています。以下は、チャージアックスでラージャンやイビルジョーを狩りにいく想定で作成してみました。
匠や剣術のスキルがあるので、心眼、斬れ味レベル+1を発動させつつ、耐震を発動させています。破壊王はラージャンの角破壊を狙ったものです。
攻撃力もあるのでラージャンやイビルジョー以外のモンスターも結構行けそうな装備かなと思います。
対ゴグマジオス用チャージアックス装備
大砲メインで戦う装備で、砲術マスター、高速収集をつけています。あと、事故防止のために粘着無効も。これでかなり乙率は下がると思います。一時期は、この装備で緊急のゴグマジオスをガンガン狩っていました。
ちなみに、大砲メインということで、生命の粉塵は調合混みで13、生命の大粉塵を持って行っています。味方の体力が危なそうな時に、ガンガン飲む感じです。あと、個人的な趣味で巨竜砲の弾も(笑)
対キリン睡眠爆破用チャージアックス装備
いろいろな組み方があるのですが、個人的に今回追加されたスキル「トラップマスター」を使いたくてエンプレス一式にしています。
装飾品を差し替えて、氷耐性を上げてキリン亜種も同じ装備で行っています。
探索用チャージアックス装備
探索装備はいくつかあるのですが、5頭倒す前提だと、回復薬が持たないことが多いので、被弾率を下げるために回避性能を付けています。
これは個人的にですが、モンスターハンター4G(MH4G)では回避距離と心眼のスキルは必須かなと思っています。回避距離があると、だいたいの攻撃が避けられます。また、心眼を付けることで、攻撃を弾かれた時の隙が無くなるのでさらに被弾率が下がります。
回避性能も試したのですが、高レベルギルクエなどをプレイしている感じでは、回避距離の方が優秀かなあという感想です。
操虫棍装備
テオ用だけど汎用的なサポート操虫棍装備
個人的に一番気に入っている操虫棍装備です。乗りメインの装備で、攻撃力は考えていません。ソロ用ではなく、パーティーサポート用ですね。防御力が900近くあるので、モンスターの攻撃を気にせず、ガンガン乗りに行けます。ある程度のギルクエならテオの大爆発にも耐えます。
防御が900近くあるので、乙率がかなり下がる個人的おすすめ装備です。ただ、ソロでは貧弱なので、オンラインで操虫棍がいない時に担ぐのがメインです。
汎用的な操虫棍装備
バランスを考えた操虫棍装備です。乗りを狙いつつ、攻撃力も高めなので、普通に戦えます。そこそこ良い発掘武器のおかげとも言えますが。
スターナイト一式操虫棍装備
イベントのスタジオパスで作れるスターナイト一式の装備です。スターナイト一式は今回かなり性能がよく、乗りマスターと挑戦者+2、心剣一体がデフォルトで付きます。匠のスキルもあるので護石や装飾品のスロットを使うと斬れ味レベル+1も付けられます。
追加のスキルはいろいろと迷うところですが、今回は破壊王と細菌研究家を付けて汎用的な装備にしてみました。破壊王を耳栓にすれば対テオ用にもなりますし、いろいろな組み合わせが試せそうです。
また、耐性も近接装備なのにすべて5となっていて、あらゆる攻撃に多少の耐性があります。ですので、どんなクエストでも行きやすいです。個人的にはかなりバランス良すぎな装備だと思いました。
操虫棍以外の武器の場合、乗りマスターは段差のないところでは役に立ちませんが、問題ないレベルの強さです。スターナイトはかなりおすすめの装備です。
ガンランス装備
ガードをメインとした汎用的覚醒ガンランス装備
ガードをメインとしたガンランスは、ガード性能+2、ガード強化、心眼が必須かなあと。ランスもですけど。
砲術マスターも欲しいといえば、欲しいのですが、高レベルギルクエでは、やはりガード性能+2、ガード強化、心眼が優先だと思います。理由は、乙らないためです。後述する「クエスト成功率を上げる方法」でも書きましたが、高レベルギルクエでは、攻撃力よりも乙らないことの方が圧倒的に重要だからです。
ガード強化については、必要ないモンスターの方が多いので、その分、砲術系に回せば良いのですが、装備をいちいち変更するのがめんどくさいので、私の場合には、ほぼこの装備でクエストに行っています。
あと、武器の極限強化は防御力ではなく、体力回復にしています。ガード系のランス、ガンランスとの相性が抜群に良いです。高レベルギルクエでも、被弾しなければ、一度も回復薬を飲まずにクリアできてしまうこともあります。
ガードをメインとした砲術マスターガンランス装備
一応、砲術マスター装備も作ってあります。あまり出番はないですが。というのも、私が行く高レベルギルクエは2頭クエストが多く、ハメもしないので、こやし玉が必須のことが多いからです。
探索用ガンランス装備
探索もガード性能+2、ガード強化、心眼にしています。砲術マスターで撃ちまくるというアプローチもあるのですが、極限強化の体力回復を活かすために心眼は必須かなと。特にG級探索では。
この装備だと、探索で結構簡単に5頭狩ることができます。唯一の苦手は、イビルジョーですね。イビルジョーが連続で来ると、倒すのに時間がかかるので。
ランス装備
ガードをメインとした汎用ランス装備
ランスもガード性能+2、ガード強化、心眼をメインにしています。ガンランスとの違いは、斬れ味+1を付けている点。ガンランスは砲撃が肉質無視の固定ダメージなので、攻撃が安定しますが、ランスの場合には突きしかないので、攻撃力が欲しいという感じです。
ランスでソロはあまりしないので、あくまでパーティー用ということで、細菌研究家などもありません。ランスはもっと練れるかなあと思っていますが、メインではないので、良いかなあとか。
当然ですが、極限強化は体力回復です。
回避性能+3・回避距離ランス装備
モンスターハンター4の時もそうでしたが、ランスの回避性能+3と回避距離装備は被弾率が大幅に下がります。3連続ステップをするだけで、あらゆるモンスターの攻撃を回避できます。一度プレイしてみると楽しいですよ(‾▽‾@)♪♪♪
回避性能+3・回避距離ランス装備に慣れると、プレーヤースキルが下がると言われていますが、個人的には別ゲーという感じがしているので、あまり関係ないかなあと。
個人的に、素の状態では、モンスターの攻撃にバンバン当たるぐらい下手なので、そもそもフレーム回避とかあまり考えていないので、プレイ感が違うのかもしれません。
ダラアマデュラ用ランス装備
ダラアマデュラ戦は、ランスで行くことが多いです。強走薬を飲んで突撃します(笑)
モンスターハンター4では突撃ポイントがありましたが、4Gでは改善されたみたいです。ただ、慣れてしまったこともあって、ダラアマデュラではランスを担ぐことが多ですね。
あと、こっそり高速取集を付けています。ダラアマデュラの最後の剥ぎ取りと、落ちてきた隕石を掘る時に役立ちます。結構おすすめ。
探索用ランス装備
ランスで探索するケースは少ないのですが、気分を変えたい時などに使っています。
回避性能+3:攻撃を避ける用。回避距離もあるとさらに良いのですが、付けるのは相当大変かなと。
心剣一体:心眼でも可。ランスは弾かれるとリズムが崩れるので。発掘装備だと付けやすいスキルというのもあります。
自動マーキング:探索時には確実に必要なスキル。
暑さ無効:勝手についてしまいました。意味はありません。
大剣装備
居合大剣装備
あまり強くはないですが、大剣を担ぎたい時に使っている装備です。防御が弱すぎるので、改善の余地はまだまだありますが、高レベルギルクエ以外では、普通に楽しめる装備です。
属性会心大剣装備
大剣だと、居合、抜刀会心、溜め短縮あたりがメインのスキルなのですが、ちょっと変わったスキルも使いたいと思い作成した装備。武器は暴雪剣【麒麟神】で対ラージャンを想定しています。属性会心は会心が出ると属性ダメージにボーナスが入るスキルなので、抜刀術【技】を付けて、武器出し攻撃で必ず会心が出るように設定。
実際に使ってみた感想ですが、意外と強いかもという感じです。特に高いレベルギルクエなどでは、一撃離脱が多いので相性が良さそう。他の属性武器も担げますし、結果覚醒も付いたのでいろいろな武器で試せそうだあと。回避距離は護石のみで付けているで、それを違う護石にすれば、様々なパターンが組めそうです。
ハンマー装備
エクスゼロ一式ハンマー装備
エクスゼロ一式はハンマーや狩猟笛との相性が良いので、作った装備です。ハンマーを担ぎたい時に使っています。大剣と同様に防御が弱いので、高レベルギルクエ以外で使っています。
対テオ用だけど汎用ハンマー装備
モンスターハンター4G(MH4G)の高レベルギルクエで、アイテムもいっぱいもらえるモンスターの中では、やはりテオが一番狩りやすいということで、ハンマーも対テオ用のものを作成してみました。
テオの場合、細菌研究家は必須かなと。あと、耳栓があると頭を狙いやすいです。
耐震とか、心眼があるので、他のモンスターでも使える汎用ハンマー装備でもあります。
ハンマーは、攻撃力が高く、さらに属性解放で麻痺もつく大撃鎚ボルボダンガーをチョイス。これでさらに汎用性が高いです。
まあ、ハンマーはオンラインでキック(集会所からはじかれる)されることも多いので、少しでも役に立つ装備にするのが良いかなあとか。
ハンマー強打装備
こちらは強打をつけて、モンスターの気絶と疲労を狙う装備です。4人の時はそうでもないですが、2人とかで狩りに行く時は、モンスターの疲労は結構重要なので、おすすめです。
まだ、作り途中で防御が弱いのが難点ですね。
ハンマーは、他の近接武器に比べて被弾率が非常に高くなりやすい武器種です。
というのも、基本頭を狙うことになるからです。そのため、他の武器に比べると防御は高い方が良いかなと思っています。
また、心眼をつけておくと、ちょっとズレた時にも攻撃がはじかれないので、攻撃のリズムを作りやすいです。
オンラインではあまり心眼をつけている人は少ないですが、個人的には心眼は必須かなあと思っています。
片手剣装備
サポート片手剣装備
武器を出した状態でアイテムが使えるという片手剣の特性から、広域化と早食いで味方をサポートする装備です。野良でプレイしていて乙率が高いパーティーの時に担ぐ装備にしています。
双剣装備
ラージャン一式双剣装備
ラージャンの一式装備は、双剣と相性が良さそうということで、作った装備。私自身、双剣は上手ではないので、高レベルギルクエ以外で使っています。
ラージャン一式装備は、氷以外の属性耐性が高く、防御力も高い装備なので、うまく使えば乙率がかなり下がるなあと思っています。攻撃面も力の解放と挑戦者があるので、火力も十分ありますし。もっと練りたいところ。
ヘビィボウガン装備
回避性能+3・回避距離・高級耳栓ヘビィボウガン装備
防御を固めるために回避性能+3、回避距離、高級耳栓を付けて、被弾率を極限まで高めた装備です。
ボウガンと弓系は、乙率が非常に高いですが、ここまでスキルを付けると、かなり乙率が下がります。特に回避性能+3は正面から来たモンスターの方に回避しても避けられるので、かなり良い感じです。
被弾率が下がると、攻撃チャンスが格段に増えるので、モンスターの攻撃を避けるのが苦手な方は一度試してみるのをおすすめします。攻撃振り装備よりもモンスターを早く倒せることがあるので。当然ですが、乙率がさがれば、クエスト成功率も格段に上がります。
弾道強化ヘビィボウガン装備
モンスターハンター4G(MH4G)では、弾道強化が強いというスレを見たので作った装備。防御系スキルは回避距離のみ。画像では極限強化を体力回復にしていますが、防御強化のボウガンにすると、防御が600近くなるので、被弾しても助かることが多いです。
G級のクエストに行くと、近接武器の方よりも防御が高いことがあります。でも、攻撃振りのスキルを盛っているので、火力で負けることもないのが特徴です。
叛逆砲イーラレギオン装備
叛逆砲イーラレギオンは回避すると弾が1発装填されるという武器。で、どんな組み合わせが良いだろうなあといろいろと試したのですが、実際に運用しているとそこまで回転して弾を装填することはなかったり。。。
で、反動軽減+2をつけると貫通弾が撃ちやくすなり、どうしてもそっちメインに(笑)
かなり初期に前に作った装備なので、もっと違う組み合わせができそうだなあと思いつつ載せてみました。
弓装備
弾道強化弓装備
個人的に弓は、かなり下手なので、一点突破型にしています。スキルは弾道強化と通常弾・連射矢強化で、連射矢しか打てない黒狼殿のオオユミ装備です。黒狼殿のオオユミは、溜めても連射4・連射4・連射4なので、集中スキルがいりません。
適当に打っていても、結構強いです(笑) ですので、基本はモンスターの攻撃を避けることに集中できます。
弓初心者には良いかも。
武器メモ
個人的におすすめの武器や気に入っている武器などを紹介していきます。
おすすめのチャージアックス
最初に揃えたいチャージアックスは、デザートローズです。ザボアギル亜種の素材で作る麻痺属性、榴弾ビンのチャージアックス。
麻痺で相手を拘束できるだけでなく、気絶も狙えるので、チャージアックスにしてはモンスターの拘束力高め。味方のパーティーに麻痺が1人もいなければ、担ぐと結構良い感じで連携ができます。ギルドクエストの上位でも使えるチャージアックスです。
次に揃えたいチャージアックスは、代償のネイディアです。ゴグマジオスの素材で作る睡眠属性の武器。睡眠属性はあくまで、おまけ程度。攻撃力が高く、榴弾ビンで、たまにモンスターを眠らせることができることから、結構バランスのとれたチャージアックスになっています。あと見た目がかっこいいです。はい。
個人的には、極限進化で生命力をつけて、探索で使ったりもしています。G級探索では回復薬が足りなくなることが多いので、それを補助しつつ、睡眠でインターバルも取れるので、長期戦に向いているチャージアックスです。
あとは、爆破属性のチャージアックスがあれば、とりあえず、どんなモンスターのクエストでも対応できるかなと思っています。爆破属性だと、テオ=ノーヴァ、砕光の盾斧、真・黒滅龍盾斧が強いです。このあたりは装備のスキルにも寄るかなと思いますが、好みで選んでもそれほど問題ないと思います。プロハン目指すなら別ですが。
キリン、キリン亜種の睡爆には、チェルノボグサイズ一択。会心率が高いので、ナズチの装備と相性も良いです。
あと、個人的にイャンガルルガ用として、豪溜盾斧【綿津見】を使っています。
マキシマムインセクトでもアリです。
水属性が効くというだけでなく、防御力プラスされるのが一番のポイントです。モンスターハンター4G(MH4G)では、高レベルギルドクエストにおいて、防御力の高さがかなり重要です。乙率をかなり下げられるため、結果クリア率が相当アップします。
モンスター攻略メモ
個人的なモンスター攻略メモです。私の基本戦略として、乙らないことをメインにしています。回避は回避距離のみで、プラス粘着無効や麻痺無効など、モンスターによってスキルを追加しています。
クエスト成功率を上げる方法でも書いていますが、正直、乙るとクエストのクリア時間が長くなりますし、最悪失敗するとプレイの時間がほぼ無駄になります。攻撃力重視のスキルでもかまいませんが、それができるのは、いわゆるプロハンの方だけだと思っています。私は普通のプレーヤーでどちらかと言うとアクションゲームは苦手です。それを踏まえた上での攻略となります。
ゴグマジオス攻略
ゴグマジオス戦で大砲を当てる際には、地面の黒いシミを確認しておくと良いです。そのシミは大砲を撃った後のシミなので、そこに向かって大砲が撃たれます。
巨竜砲は放物線を描くように着弾します。
これを意識するだけで、大砲を当てるチャンスがかなり増えると思います。
また、粘着無効を付けると、事故死が少なくなります。特にゴグマジオスの後半の攻撃で死ぬとそれまでの苦労が水の泡になりますので、粘着無効はかなりおすすめのスキルです。というか、ゴグマジオス意外で粘着無効を使う機会はないのですが(笑) 一度お試しあれ。
キリン攻略
キリン戦で一番重要なのは、麻痺らないことです。よく攻撃重視のスキルを組み合わせた装備で挑んでいる方を見かけますが、高レベルのギルドクエストになればなるほど、キリンを倒すよりも、自分の方が先に乙る可能性が高くなります。単純に攻撃力が高いというわけではなく、麻痺とのコンボで死ぬことが多いのです。
レベルが低いギルドクエストでは3発ぐらいキリンの攻撃に耐えることができますが、高レベルギルドクエストの場合は、2発で死ぬこともあるので、麻痺コンボで乙りやすいのです。
ちなみに、根性のスキルでも代用が効くのでは? という疑問がありますが、根性は1回しか発動しないので、麻痺コンボを連続で食らうと即終了ですし、体力が残り少なくなると判断ミスも起こしやすいので、やはり麻痺無効を付けるのがオススメです。
麻痺無効の装備は少ないので、装飾品で付けると良いと思います。
また、キリンの攻撃で覚えておきたいのは、周囲に6発の雷攻撃をした後、続けてプレーヤーに雷を落とすという攻撃です。キリンから離れていてもキリンにロックオンされていたら、当たりますので注意してください。誰を狙っているかはわからないので、6発の雷攻撃があったら、移動し続けることをおすすめします。この攻撃で死ぬことも多いですし、この後に追撃を食らって死ぬケースも多いです。
というのも、6発の雷攻撃をした後は攻撃チャンスなので、全員が武器を出していることがほとんどです。つまり、味方の生命の粉塵を期待できない状況になっています。これが乙る原因の1つです。また、麻痺もするため、次の攻撃を避けられません。これも乙る原因です。
事故死はどうしても起きてしまいますが、上記を意識するだけで、かなり乙率が下がりクエスト成功率が高まるでしょう。睡爆でなくても、キリンを倒せるようになると思います。
ウカムルバス攻略
ウカムルバスでもっとも厳しいのは、ウカムルバスが地中に潜って突撃してくる攻撃だと思います。
基本的な避け方としては、右に走っていき、ギリギリで逆側に緊急回避すれば良いのですが、これが結構避けにくいです。
で、個人的なおすすめは、体術スキル。体術は、緊急回避の距離が伸びるのと、モンスターに向かって緊急回避ができるようになるスキルです。
この体術を使って、突撃してくるウカムルバスに向かった緊急回避すると、あっさり避けられます。かなりおすすめです。
クエスト成功率を上げる方法
これまで紹介した装備もそうですが、基本的に防御力を高めにしています。
モンスターハンター4G(MH4G)ではモンスターの攻撃力が高く、700ぐらいの防御力だと高レベルギルクエで2発で死んでしまうことが多いからです。900近くあると結構耐えてくれるので、乙率が格段に下がります。
乙率が下がると「クエストをクリアしやすくなる」「モンスターを早く倒せるようになる」という2つの効果があります。
モンスターハンターでクエストに失敗する理由のほとんどは3乙です。ですので、乙らなければ、クエストはほぼクリアできます。
野良でプレイしていると、高レベルギルクエで10回クエストに行って半分以上失敗することも良くあります。乙らなければ、クリア率は格段に上がりますので、その分、効率的に素材やアイテムを集められるようになります。
また、非常に上手な人たち(いわゆるプロハン)のプレイを見ていると、モンスターの攻撃を華麗に避けて攻撃しています。被弾率が非常に低く、結果、モンスターを早く討伐できています。
被弾率が低いと、モンスターの攻撃を避けつつ隙を見て回復薬を飲むという時間ロスもなくなり、討伐が早く終わる理由の1つです。攻撃力の高さばかりに目がいきがちですが、本質は被弾率の低さです。
個人的には、下手なプレーヤーに入るので、被弾することを前提に考えています。ですので、防御を上げているのです。防御を上げると、回復薬を飲む回数が減るので、結果、モンスターを早く討伐できます。
防御力の高い装備を試したことがなければ、一度試してみてください。900ぐらいあるとG級クエストは、ほぼ上位と同じ感覚でクリアできるようになります。
村クエの話
師匠からの試練クリアしました。結構前ですが(笑)
攻略というほどのものではないけど、ディアボロスは、地中に潜るので倒すのに時間がかかりやすい気がするので、最初にセルレギオスを倒すのが良いかなあと思います。チャージアックスで、ガンガン攻撃してたら、時間はちょっとかかりましたが、結構楽に倒せました。
4の最後の村クエはかなり苦戦した記憶があるのですが、4Gは2回目で倒せました。いつも思うのですが、倒してからけむり玉使えば良かったなあと。
ネタ的な装備
個人的に作って見たけれど、出番がなかったりする装備の話です。
G・ルナ装備
毎回、嫌われる装備ですが、激運に捕獲達人と今回もすごい感じだなあと。護石によっては、捕獲名人も付きそうな感じ。ただ、破壊王も付いていますし、龍耐性が恐ろしく高いので、意外と強いんですけどね。
G級やギルドクエストでは、ほとんど出番がないと思いますが、上位や下位の素材集め、お手伝いの時などに使う装備かなと思います。
ブラキ一式チャージアックス装備
ブラキディオスの装備一式でチャージアックス用の装備を組んでみたもの。心眼を付けていますが、強打が強そうで、チャージアックスとは相性が悪かなと思ったりしています。
個人的には見た目も好きなので、たまにお試してプレイしていますヽ(´▽`)/〜♪
剛腕でつくスキル強打は、KO術+スタミナ奪取なのですが、やはりハンマーなどと相性が良いかなと思ったり。
王者一式(範馬刃牙)装備
範馬刃牙になれる王者一式装備。範馬ということでハンマーが良さそうです。スキルも強打がありますし、装飾品で根性もつきやすいです。で、こんな感じに仕上げてみたのですが、攻撃力が弱いなあというのが、個人的な印象。
もともと体術+1がついていて、スロットも微妙に余っているので、体術+2にしました。この体術部分が攻撃系のスキルだったら、もっと使えてたかも。期待して防具のレベルも上げてみたのですが、ちょっとお蔵入りかなあ。
メガネ装備
結構気に入ってます(^▽^喜)
勲章
コンプしました(‾▽‾@)♪♪♪
モンスターハンター4からプレイしていて、データを引き継いでいるので、コンプはかなり楽でした。
一番大変だったのは、モンニャン隊かなと。モンスターの登場がランダムなのと、ネコのレベル上げも必要なので。