ミニアニマル合戦: GO(Tiny Animal War: GO)の私的攻略メモです。iOSでプレイ。
目次
ルビーを溜めてレジェンドユニットをまとめ買い
個人的にやっていたのは、ルビーをかなり溜めてショップでレジェンドユニットをまとめ買いするという方法。
レジェンドユニットも未合成の1体だけゲットしてもあまり戦力アップにはなりません。
合成しないと強くならないので、複数体必要です。ですので、ルビーを溜めてまとめ買いが良いかなと思います。
レジェンドは1体300ルビーで16体一気に買えるので、4800ルビーあれば全部購入可能です。
即戦力を図るのあればエピックを32体買ったほうが良いでしょう。
ただ、長い目で見るとやっぱりレジェンドがメインになってくるので、長期プレイするかなと思ったらレジェンド一択だと思います。
どのレジェンドユニットを買うべきか?
今だとマイティゴリラが良いかなと思います。
その理由として、アリーナのバトルパスの報酬にマイティゴリラがあるからです。
つまり、マイティゴリラが集まりやすい状況と言えます。
シーズンが変わると報酬も変わると思いますし、イベントなどでレジェンドユニットが貰えたりすることもあるので、その時の状況をみて集めやすいレジェンドユニットが出たら、購入するのが良いでしょう。
強いユニットが欲しいというのもありますが、☆をアップさせた方が手っ取り早いというのもあります。
募集するときは☆が多いものが良い
ゲームが進むと募集の際に☆の数を選択できます。
当然ですが、☆が多い方がおすすめです。
理由として、エピックのユニットが出やすくなるため。
ノーマルよりレア、レアよりエピック、エピックよりレジェンドの方がユニットの単体では強いです。
ですので、よりレアリティの高いものが出る方が良いでしょう。
その分、コインも多くかかりますが、費用としては適正です。
具体的には、☆2で1体募集するのにかかるコインは15000で☆4は60000です。
つまり、☆2は☆4の募集の4回分に当たります。
もし☆2の募集で同じユニットが4体出た場合、それをすべて合成すると☆4になります。
つまり、☆2を引こうが☆6を引こうが同じというわけ。
であれば、やはりエピックが出やすい方を引いた方が良いでしょう。
ヒーローを集めるなら募集キャンプの高級募集で
ヒーローを集めるなら募集キャンプが良いです。10回募集すると1体は確実にレジェンドヒーローがゲットできます。
募集キャンプのガチャはガチャスクロールかルビーを使って回すことが可能です。
ガチャスクロールはプレイしていれば少しずつ溜まっていきますが、レジェンドヒーローがほしければルビーを使って回すのも良いかなと思います。
とりあえず、ある程度プレイしていれば、何体かはレジェンドヒーローがあつまりますし、ガチャスクロールも集まるので、その時の状況で回すかどうかを決めれば良いかなと。
個人的にはガチャスクロール分しか回してませんが、結構集まっているのでルビーで回したことはありません。
ガチャだとどのレジェンドヒーローが当たるかは運なので、運よく持っているレジェンドヒーローとかぶれば強くなりますが、そうそううまくいくことも少ないというのもあります。
であれば、確実に戦力を強化できるレジェンドユニットをショップで買った方が良いかなと。
遠距離ユニットを近接ユニットで挟むサンドイッチ編成
個人的に採用している編成は、遠距離を真ん中の列に配置して、上下に近接ユニットを配置するサンドイッチ編成です。
サンドイッチ編成の理由として、
- 後ろに回り込んでくるユニットを近接ユニットで撃退する
- 真横から攻撃してくるユニットにはまだ出会っていない
の2つがあります。
遠距離ユニットを一番後ろに配置していると、後ろに回り込んでくるユニットにサクッと倒されてしまうので、一気に戦力ダウンしてしまいます。
ですので、一番後ろに遠距離ユニットを配置するのは基本NGかなと。
また、真横から攻撃してくるユニットが今のところいないので、真ん中の列に遠距離ユニットを配置すれば安全に攻撃ができます。
もし、今後、真横から攻撃してくるユニットがいれば、両側にも近接ユニットを配置すると思います。
編成時にはピンチアウトで拡大するとやりやすい
自分はiPadを使ってプレイしていますが、それでも編成時にユニットを動かすのがちょっと大変です。
そこで画面に2本指をタッチした状態で指を広げてピンチアウトして、拡大してユニット編成をしています。
元に戻したいときはピンチインでも良いですが、右下の四方向に矢印マークが出てるところタップすると、いつもの画面に戻るので便利です。
ヒーローはどこに配置?
個人的にはヒーローは一番後ろに配置しています。
序盤は一番前の左右どちらかで良いのですが、ステージが進むと後ろに回り込んでくるユニットが増えるので、それに対処するため。
遠距離攻撃があるヒーローならなおさら一番後ろに配置するのが良い気がします。
アリーナはランキングより勝ち優先
アリーナでは他のプレイヤーの部隊と戦うことが可能です。
ランキングが上がれば報酬が増えるのですが、まず目指したいのは勝利数。
勝つと肉球スタンプが貰えてバトルパスのポイントが溜まります。
バトルパスで欲しいのがレジェンドヒーロー選択ボックスです。
ランキングが上がっても貰えますが、先にランキングが上がると他のプレイヤーが強くなるのでスタンプが集めにくくなります。
ですので、まずは弱い相手を狙って勝つことを最優先にしましょう。
対戦相手のリロードが何回もできるので弱い相手を探して対戦するのが良いです。
どのヒーローが強いか?
レジェンドヒーローについては、狙って集めるのが結構たいへんなので、☆が多いレジェンドヒーローを強化していくのが、無課金だと一番強くなりやすいかなと思います。
ただ、個人的な感覚として、
- 復活させる系
- 全体強化系
- 全体攻撃系
が強い印象です。
復活させる系だとクロノス 時の神、メフィスト 誘惑の悪魔など、全体強化系だとヘラクレス 大英雄など、全体攻撃系だとアズラエル 死神などです。
戦は数だけではないですが、基本的に数が多い方が有利。なので復活させる系は単純にユニットを増やせる(擬似的に増やすのも含めて)のが強いという話。
ヒーロー単体が強くても数で一気に押されることも多いです。
また、全体強化系と全体攻撃系は数が多いほど効果がアップしていくので、段々と敵味方ともに数が増えると強くなると言えます。
掃討はレジェンド系がゲットできる場所を選ぶ
ハードではクリアしたマップを1日10回まで掃討できます。
選ぶべ場所はレジェンドユニットかレジェンドヒーローの場所です。
レジェンドヒーローの方が獲得確率が低いので、安定感を目指すならレジェンドユニットが良いと思います。
また、強くしたいレジェンドヒーローがいるなら、そこを重点的に掃討するのが良いでしょう。
ただ、レジェンドヒーローの獲得確率は0.30で、2つ枠が合ったとしても1%に満たないため、10日プレイして1体ゲットできるかどうかのレベルです。
長くプレイするのであれば、レジェンドヒーロー一択かなという気もします。