![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/ss-2022-10-28-5.15.46-1024x505.png)
Youtubeで公開した動画の解説記事です。
デッキコンセプト
ユニットをガンガン出して3面を維持しながら、目覚めユニットを使って押し込み、隙きあらばネロのヒーローアーツ デビルブレイカーで敵を一掃していくというコンセプト。
本デッキではユニットを並べるために複数のユニットが出るカードを採用。具体的には、
- コンプソグナトゥス(JR 023)
- ドスジャギィ(COR 050)
- 頭目の招集(COR 083)
です。
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-26-04.37.04.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-26-04.37.06.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-26-04.37.12.png)
また、重ねる目覚めユニットはスタンダード環境なので、
- 神月レジスタンス頭首 かりん(BOR 032)
- ヨツミワドウ(GO 028)
- 春麗(030)
をフル投入。
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-26-04.44.56.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-26-04.44.59.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-26-04.45.04.png)
しています。
うまくユニットが3面並ぶ状態を維持できるとそのまま押し切れることが多いです。ただ、コンプソグナトゥスにしても、ドスジャギィにもしてもそこまで強くないので、黒などの目覚め系の破壊ユニットでバシバシ処理されると厳しいかなという感じ。
アメノマの感想
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/ss-2022-10-28-5.36.10.png)
本デッキではあまり使われていないアメノマ(JR 024)を採用してみました。使ってみた感想としては、そこまで悪くないかなという印象です。
他にユニットがいれば敵ヒーローに攻撃が届く寸前で場に出すことでダメージアップが図りやすいですし、アメノマに目覚めユニットを重ねることでユニットのHPも増やせますし、使い方次第なところもあるかなと。
ただ、MP3のユニットなので盤面を変えるような強さはなく、まあ無難な感じ。能力発動なので、カードパワーのコスパは良いです。
解説・リプレイ動画
QRコード
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/10/2022-10-28-05.17.59.png)