![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/07/ss-2022-07-21-3.54.36-1024x501.png)
Youtubeで公開した動画の解説記事です。
デッキコンセプト
オロミドロ(GO 049)とバルラガル(SSV 050)を主体にしたデッキ。オロミドロにバルラガルでゲットした俊敏を付与すると、相手がユニットを出してもオロミドロの効果で停止してくれるので、ほぼ試合が決まります。
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/07/ss-2022-07-21-3.56.10.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/07/ss-2022-07-21-3.56.31.png)
元々オロミドロが強いことはわかっていましたが、バルラガルの登場でさらに強さを増した印象です。
ヒーローアーツをダンテのクイックシルバーにしているのは、バルラガルやオロミドロを守るため。もちろん、ブレイクアウェイと組み合わせるのもアリかなと思います。
また両方とも種族がモンスターなので、野生の抗い(MOR 088)でEXポケットに持ってくることができますし、ここから逃げて!(GO 055)とも相性が良いです。
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/07/ss-2022-07-21-4.02.12.png)
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/07/ss-2022-07-21-4.02.30.png)
本デッキではオロミドロ+俊敏を実現することをメインにしているので、他のカードはオロミドロとバルラガルをサポートするカードがメイン。
レイレイ(MORRIGAN 007)やトリスマギア(DTL 050)で敵ユニットを停止したり、ナタリア・コルダ(IOF 060)でHPを増やしたりして、過去との決別(DTL 057)で戻して再び使うといった感じ。
また、デッキコンセプトとしてはオロミドロとバルラガルが入っていればどんな形でも良いので、Super Spooky Villageで登場した探索系のアクションカードなどと組み合わせても良いと思います。
とにかく、俊敏がかかったオロミドロはかなり凶悪で、しっかり対処しないとその時点で詰むレベルです。
解説・リプレイ動画
QRコード
![](https://nerusora.com/wp-content/uploads/2022/07/ss-2022-07-21-4.08.58.png)