今回はヒーロー「アマテラス」のヒーローアーツ「天道太子の奇跡」と種族「マシーン」を組み合わせたデッキを紹介します。
デッキコンセプト
種族「マシーン」全体に効果がある「フレイム・ハイエナード」と「アイシー・ペンギーゴ」を主体にマシーンユニットで押し切るデッキです。
天道太子の奇跡と組み合わせることで、中盤以降、手がつけられなくなります。
序盤をいかに凌げるかがポイントです。序盤を凌ぎ、ユニットが定常的に場にいるようになれば、中盤で相手が降伏(surrender)することが多いです。そのぐらい圧があります。
ランクマッチでは、大勝も大負けもしない感じでしたが、ユニット
- バーン・コケコッカー
- フレイム・ハイエナード
- アイシー・ペンギーゴ
の強さを実感できるデッキで、ポテンシャルを感じました。
赤単で組んでいるのは、連続で出したほうが良いカードがあるためです。具体的には、フレイム・ハイエナードやアイシー・ペンギーゴです。他のユニットにも効果を及ぼすため、単体で出すよりも一気に出すほうが、効果の恩恵を得ることができます。
注目カードピックアップ
強いのは、種族「マシーン」全体に効果を与える能力を持っている「フレイム・ハイエナード」と「アイシー・ペンギーゴ」です。
フレイム・ハイエナードは連撃を持っているので、ヒーローアーツ「天道太子の奇跡」と相性が良いです。
アイシー・ペンギーゴは場にマシーンユニットがいるときに使うカードです。少し制限はありますが、場を制する力を持っているので、強いカードだと思います。
また、「キャノンドライバー」も味方マシーンに空戦を付けるという種族「マシーン」への効果を持っていますので、入れています。ただ、現在のランクマッチ環境では、多数の空戦ユニットを出すようなデッキが少ないので活躍の場は少な目。
Ver.2.7の新カードセット「天都ノ國絵巻 The Tale of Amatsu no Kuni」で追加されたアクションカード「覇王の豪腕」を採用してみました。
採用理由としては、フレイム・ハイエナードやシャイング・タイガードで敵のユニットダメージを与えることが多いので、比較的敵のユニットのHPが低くなることが多いです。そこで、それらを一掃するためにお試しを兼ねて覇王の豪腕を使ってみました。
結論としては、使える状況が限られてしまうため、使い方が難しいなと思いました。ただ、覇王の豪腕がうまく決まれば、MP3で最大8点ダメージを叩き出すので、ダメージ効率はかなり良いです。使い方次第。
解説動画とランクマリプレイ
簡単な解説とランクマッチのリプレイ(2倍速)、デッキのQRコードを公開しています。参考になれば幸いです。
※中押し:動画で「なかおし」と言っていますが、「ちゅうおし」が正しいです。
QRコード
赤単 天道マシーンデッキのQRコードを載せておきます。