Spellcats: Auto Card Tactics攻略メモ

投稿者: | 2024年9月12日

デッキの方向性を決める

本作はカードに5種類の属性があります。最初の段階で、どの属性でクリアを目指すかをまず決めるのがおすすめです。

理由として、同じ属性のカードは相乗効果を発揮するカード効果が多いのと、クリア時にデッキに入れていた属性で、トーテムの呪いが解放されるため。

また、同じカードを3枚集めるとアップグレードし、カードが強くなるので、終盤からデッキの方向性を変えるのが難しいというか、相当運が良くないとデッキが強くなりません。

加えて、最初にデッキの方向性を決めておくと、トリンケット(いわゆるレリック)を選ぶときにも、属性を強化するトリンケットを選べば良いので楽です。

クリアだけ考えるなら水属性がおすすめ

クリアだけ考えると水属性のカードでデッキを組むのがおすすめです。

その理由は、水の相乗という効果が強いため。

水の相乗は、水属性のカードをデッキに入れると、書かれたテキストの効果を発揮する能力。上記の場合には、全水属性カードが1/1となります。

マナコストが高いカードは能力上昇値も高く、自分がプレイした時は、ラスボス戦で攻撃力やHPが100越えしました。

注意点としては、戦闘後に能力値が戻ってしまう点。なので、戦闘後は毎回デッキに水属性のカードを追加する必要があります。

ボスが倒せない時は属性相性が原因

本作は属性の相性が結構存在します。

例えば、雷属性(エレクトリック)の場合、バトルで倒された時などにネコを呼び出す効果のカードが多いですが、これは火属性の全体ダメージ系カードにサクッと倒されてしまうことがあります。

特に火属性で、敵を倒した際に全体にダメージを与える効果や、戦闘中に追加されたカードにダメージを与える効果と相性が最悪です。

ですので、ボスが倒せないときには、デッキの方向性を変えて、違う属性で組むのがおすすめです。

土属性は厳し目

土属性でデッキを構築していくのは、結構厳し目です。土属性の特殊効果は敵の攻撃に対して反撃するスパイク。このスパイクの弱点として、敵の攻撃を必ず受けなければいけない発動できないという欠点があります。

スパイクの数値が高いと敵を倒しやすいのは間違い無いのですが、カードのHPが高くないと相打ちになりやすく、敵の数が多い場合やシールドを付与するようなカードが多い場合、土属性だけでデッキを組むと対処しにく場合があるため。

自分は結局他の属性デッキでクリアする際に、土属性のカードを入れることでトーテムの呪いを解きました。

おすすめカード ウィンターウィスク

個人的に一番良く使っていたのは、ウィンターウィスク。

倒された時に、すべてのカードにシールドを付与するカードです。

シールドはダメージを1回だけ防ぐことができる効果で、それが全カードに付与されるため、一番左に配置しておくと効率的にシールドを付与することができます。

特に属性にも関係なく、シールドを付与するのが目的なので、カードのレベルアップをしなくても良いですし、どんな属性のデッキでも役立つのがおすすめの理由です。

戦闘開始時にシールドを付与するトリンケット(いわゆるレリック)をゲットしたら、あまり意味が無いので、デッキから取り除いてOK。

なぜなら、シールドは1枚しか付与できないからです。

ある程度デッキが強くなったら、必要なくなりますが、中盤から終盤にかけて一枚入れておくと、戦闘がかなり安定すると思います。

ガンガンリロールする(最序盤を除く)

戦闘後のカード選択では、ガンガンリロールすることをおすすめします。

リロールには1マナ必要ですが、不要なカードを選んでデッキに入れるよりも、ガンガンリロールして、最初に決めたデッキの属性に合ったカードを入れた方が、デッキが強くなりやすいため。

ただ、最序盤については、カード枚数を増やすことを優先した方が良いです。

トリンケットはデッキの方向性に合わせてゲット

前述しましたが、トリンケットは最初に決めたデッキの属性に合わせてゲットしていくのが良いです。

属性を強化するトリンケットはだいたい2つぐらいあります。

また、最初に決めた属性を強化するトリンケットが無ければ、それ以外のトリンケットを選べばOK。

例えば、生贄が2回発動したり、シールドを付与するトリンケットです。

イベントではトリンケットかマナをゲット

イベントの選択肢では、トリンケットやマナをゲットするのがおすすめ。

トリンケットはランダムですが、常に効果を発揮するので、デッキの属性に合わない場合を除いて、基本的にはプラスになることが多いです。

また、マナを増やせば、戦闘後のカード選択で、リロールの回数も増えますし、強いカードを揃えやすくなります。

おそらくエンディング

トーテムの呪いをすべて開放した後に、再びエリア3のラスボスを倒すと、エンディング的なものが一瞬表示されます。

自分がクリアした時は、火属性デッキでした。

一度水属性デッキでプレイしたのですが、おそらくバグなのか、エレクトリック属性のユニットが何度も復活して永遠に倒せない状態で、そのまま負けました。

特に特殊効果の表示がテキストに無かったので、たぶんバグだと思われます。

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