評価
☆4/5
クルーを決めてミッションをこなしていく宇宙船運営ゲームで、ワチャワチャトラブルに対応するのが楽しかったです。
個人的に面白かった点は、
- 難易度を好きなタイミングで自分で変更できる点
です。ゲーム開始時に難易度を決められるというのはよくありますが、ゲーム中に難易度を変えられるというのはあまり見ないシステム。自分のプレイスタイルに合わせて、いつでも調整できるというのはユニークですね。
また、ゲームとして楽しかったのは、
- 様々なトラブルに対応していくのが楽しい
という点です。自分がプレイしたのは中級程度の難易度で、中難易度あたりのミッションでは毎回苦戦しながらも、無事帰還でき、絶妙な難易度設定だなあと思いました。
個人的に少し気になった点としては、
- 強くなる速度が遅い
- ミッションが基本討伐系しかない
という点。
まず、クルーはレベルが上がるとスキルを覚えて強くなっていきますが、なかなかレベルアップしないので、何度も同じミッションをプレイする必要があります。新しい武器やエンジンなどの宇宙船の装備は開発できますが、開発に必要なポイントもなかなかたまらないので、繰り返しが多くなりがちです。
また、ミッションも輸送や調査というのがありますが、基本的には敵であるナナフシ人が出てきて敵を倒さないとミッションのクリアが難しく、結局敵を倒すことに終始することになります。つまり、ミッションの目的は違えども基本討伐系になってしまうのです。
そうなると敵をいかにガンガン倒せるか?という点にフォーカスがあたり、味方の宇宙船やクルーの装備の強化が遅いことがちょっと面倒くささを生んでしまっているかなという印象です。
もう少しミッションのパターンがあった方が個人的にはハマれたかなと。
値段はPS4で2000円程度なので、コスパ的にはとても良いゲームだと思います。ゲームシステムも悪くないですし、ちょっとずつ強くなっていくタイプの洋ゲーが好きならおすすめ。