評価・レビュー
☆4/5
非常によくまとまったターン制バトルを採用したPRG。独自の要素として、通常攻撃をするとマナが増える(オーバーチャージ)というシステムが特徴。オーバーチャージで増えたマナはその戦闘中だけ使えます。
全体マップでは道に沿って移動。それぞれのポイントで敵と戦ったり、イベントが起きたりします。また、特定の場所ではダンジョンが存在し、別マップとして探索していくタイプです。
また、ダンジョン探索パートでは、それぞれのキャラクターがマップで使えるスキルがあります。移動系だったり、回復系だったり。これも本作の特徴かなと思います。
ストーリーとしては、とても強い力のある小手を狙う奴らに襲われて、見知らぬ島に降り立った主人公たちが頑張るみたいな感じ。
2017年10月にMicrosoftWindows、 macOS、 PlayStation 4、 Xbox Oneで、2018年5月にNintendoSwitchとLinuxでリリース。
自分はPSプラス プレミアムに加入しているので、ゲームカタログからダウンロードして追加料金無しでプレイしました。
グラフィックの雰囲気はとても良い
海外のゲームですが、グラフィックはかなり馴染みやすく、とても綺麗です。
戦闘でもエフェクトが入ったり、キャラクターも個人的には良い感じかなと思いました。
洋ゲーなので多少翻訳があれなのはご愛嬌。
戦闘も考えられている
単純に通常攻撃だけでは結構ザコ敵にも苦戦するので、うまくオーバーチャージを使いながら、バトルアビリティを使っていくという戦闘はなかなかに良いです。
バトルアビリティもいろいろと種類がありますし、それぞれの特徴を活かして戦う必要があります。
後半難しくなるらしい
自分は序盤をプレイして結構楽しめました。で、海外の情報を見ると、どうも後半は難易度が高くなっていくようです。
それでも全体としてはかなり高評価のゲームで、個人的にもとても良くできているRPGだなと思いました。
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リンク
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- Battle Chasers: Nightwar
- Battle Chasers: Nightwar – Wikipedia