ハクスラ&ダンジョン探索RPG METRO QUESTERの私的攻略メモ。PS版をプレイ。
おすすめクエスター スキル
個人的にクエスターはスキルで選んでいます。
個人的おすすめのクエスター スキルは、
- 最大HPアップ
- 最大APアップ
- 癒しのアロマ+薬物調合
- 堅陣
- 防護陣形・安らぎの真言
- 不倒
- 癒しの祈願
です。
攻撃系のスキルも強いのですが、個人的には防御系を中心にした方が安定して攻略しやすいと感じました。
最大HPアップ
最大HPが高い方が敵の攻撃で倒されにくいためです。
倒されたまま戦闘が終了すると、経験値が貰えませんし、浄化燃料を使って復活することになるので、探検できる範囲が狭くなってしまいます。
最大APアップ
本作はコマンドがAPシステムになっていて、APが多ければより強い攻撃ができますし、回復なども効果が高いものを使用することが可能です。
ですので、アタッカー系は最大APアップが必須だと思います。
癒しのアロマ+薬物調合
癒しのアロマはターン終了時にバトルリソース 薬品x3のHPを回復してくれるスキルです。単体でも強いのですが、ボス戦では薬物調合のスキルで薬品の数を増やすことで回復量を高めるのがかなり重要。
ですので、単体としてではなくセットで紹介しました。
また、戦闘終了時にHPが自動で回復しますが、回復した量によって浄化燃料を使用してしまいます。
癒しのアロマは戦闘終了時にもHP回復が入るため、必要になる浄化燃料を節約することが可能です。
癒しのアロマはほぼ必須だと思います。個人的に癒しのアロマを覚えたクエスターは、
- コユキ(クラス 機動隊)
- ツヤ(クラス 科学者)
- ショウタ(クラス 科学者)
でした。
他にも覚えるクエスターはいると思います。
堅陣
堅陣は味方パーティに防御回数+1するAP2の戦闘スキルです。主にクラス 機動隊のクエスターが覚えます。
本作をクリアして感じたのは、防御の大切さです。というか、防御さえしっかりしていれば、負けることはありません。
終盤ではさらに強い超堅陣が登場するので、それまでの繋ぎとして使うのがメイン。
防護陣形・安らぎの真言
防護陣形は味方パーティ全員に炎上、出血、猛毒、麻痺に対する耐性を付与するスキルです。主にクラス 機動隊が覚えます。
また、安らぎの真言は味方パーティ全員のデバフ蓄積値を回復し、さらにデバフに対する耐性を付与するスキルです。主にクラス 和尚が覚えます。
基本的には両方ともほとんど使わないのですが、デバフの付与をしてくるボス戦の時にはかなり使うことになるので、1人ぐらいは使えるクエスターを育てておくと良いです。
また、両方は必要ないので、片方で問題ありません。
不倒
不倒は倒されたクエスターがターン終了時に一定確率で復活するパッシブスキルです。主にクラス 機動隊が覚えます。
一番のメリットはその継戦能力の高さです。復活する確率については記載されていませんが、個人的には思った以上に復活してくれるので、ボス戦などで役立ってくれました。
また倒されたクエスターがいる状態で戦闘が終了すると経験値が貰えませんし、浄化燃料を使って復活するので探索できる範囲が狭くなるので、復活するメリットは大きいです。
癒しの祈願
癒しの祈願は味方のHPを回復するスキルです。主にクラス 和尚が覚えます。
基本的に前述した癒しのアロマで回復するのが効率的ですが、ボス戦の序盤でバトルリソース 薬品の数がまだ溜まっていないときに、補助的に使っています。
クエスタースキルはレベル10ごとに覚える
クエスターのスキルはレベル10ごとに新しいものを覚えます。
ですので、レベルを上げる際に10区切りに近いクエスターから上げていくと、戦力アップがし易いです。
といっても、クエスタースキルの中はそれほど戦闘に影響しないものもあるので、ある程度運はありますが。
リンク
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