個人的におすすめのアーティファクトを紹介します。
氷の斧
氷の斧はバトル開始時に、ランダムな敵1体を凍らせるアーティファクトです。
凍ると敵の能力も発動しないので、倒すのを1ターン後回しにできます。
正直、氷の斧がゲットできたら、ほぼクリアしたと思っても良いぐらい強いです。
おすすめ祝福でも書きましたが、最後のボス戦でも使えます。
正直バランスぶっ壊れてるアーティファクトです。
バトル開始時にサイコロが増える系
本作では振るサイコロを増やすことができるアーティファクトがいくつかありますが、確実にゲットしておきたいのは、バトル開始時に振れるサイコロが増える系のアーティファクトです。
具体的にはボイド・リングなど。
個人的におすすめの理由は、
- 確実にサイコロが増えること
- 最初のターンで敵を倒しやすくなること
が挙げられます。
プレイスタイルはいろいろとありますが、個人的には運要素をできる限り減らして安定感を高めることを重視するプレイスタイルを基本にしているため、確実にサイコロが増えるのは非常に大きなメリット。
また、最初のターンで敵を倒しやすくなるので、ヘルスへのダメージを防ぎやすく、倒されにくくなるので、より深いレベルに進みやすいからです。
敵を倒した後にサイコロ追加系
確実に振るサイコロが増える系のアーティファクトだと、敵を倒した後にサイコロが追加されるものがあります。
例としては、炎獄のランタン。敵を倒した後に火のサイコロを振ることが可能です。
本作ではマップで右を選ぼうが下を選ぼうが、敵と戦うことになったら確実に2体以上との戦闘になります。
つまり、1体倒すと必ず1つサイコロが増えるので、すべての戦闘においてサイコロが1増加するわけです。
レベルが進めば敵の数が増えるので、その分、振れるサイコロも増えていきます。
そういう意味では序盤よりも中盤以降にゲットしたいアーティファクトかなと。
出目でサイコロが追加される系
本作の攻略の基本は、振るサイコロを増やすこと。
ですので、サイコロ追加系のアーティファクトがあったら、優先的にゲットしておきたいところ。
サイコロ追加系には、次のターンにサイコロが追加されるものと、すぐにサイコロが追加されるものの2種類あります。
で、個人的なおすすめは、すぐにサイコロが増える方です。
例えば、氷のスピア。
3のサイコロを3回使うごとに氷のサイコロが即座に追加されます。
すぐにサイコロが追加されるものの方が良い理由は、そのターンで敵を倒せる可能性が高くなるため。
次のターンにサイコロが増える場合、そのターンで倒せないと敵からダメージを受けてしまいますし、そのターンで倒してしまったらアーティファクトの恩恵を得ることができません。
そのため、即座に増えるほうがメリットが多いと思います。
出目でヘルス回復系
本作ではヘルスを確実に回復できる方法がキャンプしかありません。
祝福でヘルスを回復できる場合もありますが、ヘルス回復のアイテムが並ぶかどうかは運。
ですので、アーティファクトで地道に回復するのがおすすめです。
ヘルス回復系は戦闘開始時やキャンプでの回復量アップなどがありますが、圧倒的におすすめなのはサイコロの出目とサイコロの種類でヘルスを回復する系のアーティファクト。
具体的には、3の目のサイコロを使った時にヘルスを回復する奇妙なタマゴなどです。
サイコロの種類で関ヘルスを回復アーティファクトとしては、他に特定のサイコロの種類を使った回数でヘルスが回復するものもあります。
例えば、フロスト・バンデージズなど。
サイコロの種類よりもサイコロの出目でヘルスを回復できるアーティファクトの方が、安定的にヘルスは回しやすいです。
ただ、使っているキャラクターによっては非常に効果的なので、その都度、購入するかどうかは取捨選択する感じかなと。
例えば、アイス・パラディンを使っているなら、氷のサイコロを振りますし、スペルも氷のサイコロを必要とするので、アーティファクト フロスト・バンデージズはとても効果的です。
成長石
成長石はスキルを使用するとヘルスを1ポイント回復できるアーティファクトです。
レベルが後半になってきてスキルが5種類揃うと、毎ターン3〜5ヘルスを回復できるようになるので、かなり強いと思います。
リンク
- Right and Down and Dice攻略まとめ | ネルログ
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