
先日、ある人と話をしていた時に、ぼんやりと思ったのですが、価値観が一緒の人じゃなくて、温度感や距離感が一緒の人が良いのかもなあと。
なんだろう、前は価値観が一緒の人が良いなと思っていたりしていたのですが、価値観って時とともに変わるじゃないですか。
それは、自分も相手も。
で、方向性の違いとかで、解散することになったり。
恋愛であれば、別れたり、離婚したり。
方向性の違いみたいな感じで言われることがありますが、そもそも人間ってみんな方向性違うんじゃね?って思ったり。
まったく同じ方向を向いている人って、そもそも存在しないのでは?という話でもあります。
2次元だとしてもパラメータというか、方向性で360度あるわけです。
で、人間の価値観というか、大切にしていることって、実際には多種多様で、パラメータとしてはもっとあるんだろうなと。
そう考えると、2次元ってことはなくて、多数の次元が存在していると考えるならば、方向性が一致することはないんじゃないかなって。
そもそも原点が違うという話もあるかもしれないけど(笑)
つまり、方向性が合うことってほぼ無いという話。
でも、先日、とある人と話をしている時に、何か良いなとは思ったんですよね。
全然価値観も違うし、生き方も違うんだけど、心地よさがあるというか。
それは、燃えるようなものではないのだけれど、この人は一緒に住みやすいかもしれないなと。
で、その理由は何だろうなあと考えていたときに、温度感とか距離感なのかもと思ったり。
まあ、温度感とか距離感も価値観の1つとも言えなくもないですが。
逆に言えば、価値観の中で、温度感とか距離感が大切という話でもあるかなと。
温度感というのは、何か感覚的なところなんですけど、感情の起伏的なものかなと今は思っています。
距離感というのは、適度なプライベート感というか。一緒にいたいと思う時間と言っても良いかもしれません。
このあたりについては、もう少し自分の中でも深堀りしていきたいかなとか。
基本的に、自分は一人でいても、それほど寂しさを感じないんですけど、適度に他者と接する時間もあった方が良いなと思っています。
それは、メンタル的な面で。
で、その適度な時間というのが、温度感とか距離感なのかなというのが現時点で思っているところです。
