モンスターハンタークロス(MHX)エリアル 攻略メモ

投稿者: | 2020年6月21日

モンスターハンタークロス(MHX)の個人的攻略メモです。主に狩猟スタイルエリアルについて書いていきます。

エリアルと武器

エリアルとそれぞれの武器の組み合わせについて特徴を書いていきます。

大剣

ダッシュしながらの武器出し攻撃が、小さなジャンプになって、乗りダメージを与えられるようになります。

飛びかかって、斬る!という感じです。

このダッシュ武器出し攻撃は、これまでのモンスターハンターシリーズの大剣と違い、かなり手前から攻撃をしないと、当てたい部位に当たらないので注意が必要。練習が必要です。

また、エリアルもあるので、基本の攻撃パターンは、

ダッシュ武器出し攻撃→エア回避→モンスターに当たってジャンプしたらジャンプ攻撃→エア回避→以降繰り返し

かなと。

エア回避がモンスターに当たらなかったら、納刀という感じ。

エア回避は横回避でもよくて、その場合にはすぐ納刀かなと。とにかくダッシュからの武器出し攻撃が戦いの基本になるのは、以前の大剣と一緖なので、大剣使いとしてはそれほど戸惑いはないと思います。

ランス

ランスは、バックステップがエア回避になっているのが特徴です。かなり前のめりな仕様になっています。

過去作品と同じようなプレイングだと、全然強さを感じません。具体的にはガードランスと回避ランスです。そもそも回避ランスに至っては、肝心要のバックステップが無いのでかなり厳しい状態です。

代わりに、ガンガン攻めるの吉。とにかくエア回避でモンスターに向かっていき、ジャンプ攻撃をするのが基本です。

ジャンプ攻撃は2回入るので、とても乗りが成功しやすいのがエリアル+ランスの最大の特徴。感覚としては前回の操虫棍と同じ感じ。ガードができるようになった分、今回のエリアル+ランスの方が強いかもというぐらい乗りに最適な武器です。

ランスってガード主体で守りっぽいんだよねぇと思っている方は、ぜひ一度エリアル+ランスを試してみてください。かなり攻め攻めで楽しいですよヽ(´▽`)/〜♪

狩猟笛

狩猟笛は、大きく操作性が変わることはありませんが、ジャンプ攻撃の際に2回攻撃ができるので(ジャンプの上がる時と下がる時)、以前よりも笛が吹きやすくなるのが特徴です。当然ですが、攻撃が当たれば重音色になります。

なかなか、2つ当てるのは難しいですが、ガムートのような大きなモンスター相手だとあたりやすいです。

エリアルでジャンプして、上がり際に一撃、下がってきてもう一撃、という感じ。

あと狩猟笛が重音色を吹きすぎて中央の画面が埋まるという話があったので、この辺りちょっと考えないとダメかもと思ったり。ソロの時は全く問題ないですが、オンラインでパーティープレイする時は、笛を吹くタイミングもいろいろと考えたいところ。

ガンランス

ガンランスは、エアジャンプ後、切る攻撃と、砲撃→切るという2つのパターンがあります。着地後すぐに砲撃するとフルバーストが撃てるのが特徴。

そのため、前作までは砲撃タイプ【拡散】が強かったのですが、今作ではエリアルを使うのであれば、砲撃タイプが【通常】のガンランスも恐ろしく強いです。

私はユクモの銃槍をメインに使っていましたが、上位の素材で早い段階から砲撃レベルが3になるので、とてもおすすめです。

双剣

今作は双剣+エリアルが一番乗りやすい気がします。とにかく鬼人強化状態になると、武器出しのエア回避からのジャンプ攻撃が恐ろしいほどヒット数を稼ぎます。

私がプレイした感じでは、オンラインで操虫棍がいるパーティーでも双剣の方が圧倒的に乗り回数が多いです。

片手剣

これまでとそう変わらずにプレイできる感じです。攻撃を2回ほどしたら、エア回避からのジャンプ攻撃が安定的。武器なし状態なら、ダッシュからX→X→Bという感じ。

武器だし状態なら、X+A→X→Bという感じ。多少モーションなども変わりますが、ある程度同じパターンにすることで安定的なプレイができるようになります。慣れてきたら、いろいろと変更するのが良いかなと。

ボウガン

エア回避でジャンプ攻撃をするとリロードできるのが最大のポイント。個人的にですが、装填数の少ない弾で近距離からでもダメージが入るものと組み合わせると良いかもしれないなと思いました。パッと思いついたのは拡散弾や徹甲榴弾ですが、反動が大きいので近くで撃つ意味がどのぐらいあるかは、わからずという感じ。

そのためエリアルの狩猟スタイルとの相性あまり良くない印象があります。エア回避でうまくモンスターの攻撃を避けられるなら、アリかもしれませんが、それを狙うならブシドースタイルの方が良いかもと思ったりしました。

エア回避からのジャンプ攻撃後、着地してBをすぐに押すとバックステップします。そのため、連続で乗り攻撃をしたいならば、少しタイミングを送らせてBを押す必要があるのが難点。

個人的にはエリアルの狩猟スタイルとの相性あまり良くない感じだと思います。エア回避でうまくモンスターの攻撃を避けられるなら、アリかもしれませんが、それを狙うならブシドースタイルの方が良いかもと思ったりしました。

空中で攻撃もできますが、その間に弓を何発撃てるんだろうと思うと、空中攻撃がそうとう強くないと空中で攻撃する意味がないかなあと。

太刀

ジャンプ攻撃が2発入るので、なかなか強いです。太刀は切り払いなどを使って移動しながら、モンスターの攻撃を避けて、攻撃し続けることができるのが特徴です。

そこにジャンプ攻撃も加わるので、選択肢が増え、より強さをましている気がします。

エリアルの回避

モンスターハンターシリーズをずっとプレイしている方だとわかると思いますが、武器でモンスターを攻撃した後に無意識で回避ボタンを押しているのではないかなと思います。

これは、モンスターの攻撃範囲から逃げるというのもありますが、攻撃モーションをキャンセルすることで無防備な状態からいち早く脱するという効果もあります。

私がプレイした感じでは、少なくともエリアルについては、普通に回避ボタンを押すとエア回避になってしまい、ちょっとイライラしました。移動キーを横に入れて回避ボタンを押すと、これまでと同じような回避が可能です。ですので、基本的には横に回避することが多くなると思います。

エリアルで攻撃を当てるタイミング

大きなモンスターの場合はそこまで意識しないかもしれませんが、エリアルでジャンプした後は、少しタイミングを遅らせて攻撃するとモンスターに攻撃が当たりやすいと思います。

今後、いろいろな技が出てくるとは思いますが、気づいたら追記していこうと思います。

村クエ「宿命の四天王」攻略

ということで、村クエ「宿命の四天王」クリアしました。村クエのみ、つまり下位装備のみでクリアしています。

攻略のポイントは、最初のガムートをどれだけ早く倒せるかです。ガムートは体力が高いので、10分程度で倒せれば、時間内に全部討伐できると思います。
クリアした時の装備は、ユクモノ銃槍(ガンランス)です。

攻撃力は120ですが、砲撃レベルが2の通常型なので、フルバーストの威力が高いのが特徴のガンランスです。

基本はエア回避でジャンプして斬撃して、地上でフルバーストです。モンスターとの距離が離れたら、納刀して、再び近づいてエア回避からジャンプ攻撃。

狩技は、竜の息吹を使いました。フルバーストの威力を上げるためです。竜の息吹は、モーションの途中でキャンセルされると発動しないので注意してください。

防御は200ぐらいあれば大丈夫だと思います。個人的には自動マーキングだけでクリアできたので、他のスキルがあれば、もっと楽に攻略できると思います。

プロハンとは

プロハンとは、いわゆるモンハンが超上手い人の動画です。個人的にたまに見るのですが、エンターテイメント的な感じで楽しんでいます。

というのも、プレイングスキルがかけ離れすぎていて、自分がプレイするときに役立ちそうな感じではないので。

個人的には、普通の人の普通の実況も結構見ています。その方が自分のプレイに反映できますからね。