麻痺、ダメージ無効はあると便利 スーパーバレットブレイク攻略メモ

投稿者: | 2024年1月11日

ローグライクデッキ構築型カードゲーム スーパーバレットブレイク(Super Bullet Break)の私的攻略メモ。PS版をプレイ。

麻痺、ダメージ無効はあると便利

麻痺やダメージ無効が発動できるバレットはあると便利です。

直接敵にダメージを与えるわけではありませんが、時間稼ぎができるのが最大の理由。

麻痺は敵のターンが来た時に何もせずに敵のターンが終了します。そして、同じ行動を再び繰り返すという効果です。

ダメージ無効はそのまま敵のダメージをすべて防ぐことができます。

つまり、どちらのカードも敵の攻撃を無効化できるということです。その分、こちらがバレットを使える数が増えるため、より多くのダメージを与えられますし、防御や装甲をアップするチャンスが増えます。

麻痺とダメージ無効はどちらも欲しい

ダメージ無効については敵が状態異常付与や能力アップしてくる場合は意味が無いので、麻痺の方が強い気もします。

しかし、状態異常を防ぐ抵抗を持っている敵もいるので、その場合は麻痺を付与しても抵抗でキャンセルされて効果がありません。

麻痺を付与するカードはコストが非常に高いので、抵抗持ちがいると序盤使えないというデメリットがあるわけです。

ですので、麻痺とダメージ無効のバレットは両方あった方が安心ではあります。

麻痺のバレット例 チンアナゴ

麻痺を付与するバレットの代表例はチンアナゴです。アクアリズムディープのボスで、倒すとそれ以降仲間にできるバレットとして登場します。

コストが20と非常に大きく、1体しか麻痺できないので主にボス戦用かなと。他にも全体に麻痺を付与するバレットも存在します。

ダメージ無効のバレット例 マオ

ダメージ無効のバレットとしては、とっくみアニマルのマオがいます。

とっくみアニマルは最後のステージですが、最後のステージに行かなくてもバレットとして登場するので、出てきたらゲットしておいて損はありません。

リンク

配信動画まとめ

全マップのクリアを配信しながらプレイしたときの動画まとめです。