LYSSA: Goddess of Rageの私的攻略メモです。
目次
キャプテンの道クリアを目指す
まず最初にすべきことはキャプテンの道をクリアすることです。
ボックスを開けるとか、敵を3回倒すなどのミッションがあり、同じミッションもあるので、1つ1つクリアしていきながら、次のミッションを確認して進めるのが良いです。
ゲットできるR.A.Mは結構強く、レジェンダリーが手に入るまでは主力の一角を担うと思います。
ユニットが2体だせるキャラは強い
無課金で序盤の主力となるのは、
- 巡査(ノーマル)
- 隊長(レア)
です。
これらのキャラクターは、自身の後ろにパーティザンというキャラクターを召喚するのが特徴。
2体召喚できるメリットは非常に大きく、1体が倒されても1体が残るので、全体の戦力低下がしにくいです。
また、ある程度リーグが進んでくると1回の攻撃で10以上のダメージが普通になってきます。
ですので、レベルが低いほとんどのキャラクターが1撃で倒される状態に。そのような状況でも役立つので、かなり後々まで使えるキャラクターになると思います。
さらに2体召喚は敵の攻撃を2回防げるというのもメリット。序盤はそうでは無いですが、ある程度リーグが上がってくると、お互いに殴り合いになることも多く、壁役としても使えます。
指揮官はイーサンが使いやすい
指揮官は何だかんだとイーサンが使いやすいです。時点でラチーかなと。
理由として、イーサンもラチーも最初の能力がキャラクターに依存しないため。
メリッサは敵をスタン、セレスは味方の攻撃力+4となっていて、どちらも味方のキャラクターがたくさんいればいるほど効果を発揮できます。
逆にいえば、味方のキャラクターが少ないと効果が低いわけです。
無課金の場合、ある程度リーグが上がってくると敵のキャラクターの方がスタッツが高いので、正面から戦ったら負けます。
ですので、基本ビハインドで戦うことが多いです。
その時に、敵全体にダメージを与えられるイーサンや、攻撃された時にダメージを与える感電を自身に付与するラチーが使いやすいかなと。
デッキは近接、アタッカー、遠距離をバランス良く
前衛となる近接ユニットは前2マスに配置できますが(配置の際にでる青い部分)、そこに近接2人が縦に並んでいると、前のユニットしか攻撃しません。
ですので、近接ユニットばかりにしてしまうと攻撃ターンに無駄が出てしまいます。
また、ある程度リーグが上がってくると敵のスタックが高く、すべての敵を倒して勝つことが難しいです。
ですので、敵のいないラインにキャラクターを配置して敵の指揮官を狙うという戦法を使うことが増えてきます。
つまり殴り合いです。その時は攻撃力の高いキャラクターが必要になるので、アタッカーを確実に入れておきましょう。
また、一点突破したいときは、縦に3キャラクターを並べる必要があるので、どの場所からも攻撃できる遠距離のキャラクターも入れたいところ。
アタッカーや遠距離キャラクターは基本HPが低いことが多いので、アタッカーばかりだと敵が2キャラクター召喚してきたりすると対応がしにくいです。
で、結局バランス型が一番使いやすいという話になります。
エメリックス(宝石)はイベントショップが解放してから使う
基本的にエメリックス(宝石)は採用かイベントショップで使うのがメインです。特にイベントショップはかなりお得にキャラクターを購入できる場合があるので、まずはエメリックス(宝石)を使わずにリーグ22到達を目指しましょう。
また、エメリックス(宝石)は貰える量がかなり少ないので、無課金の場合はあまり期待しないほうが良いです。
キャラクターとしてはスーパーレアやレジェンダリーが強いのは間違い無いのですが、レアもレベルアップすればそこそこ強くなりますし、リセットで☆アップすることも可能。
ただ、道のりは長いです。
イベントショップの場合
リーグ22になると解放されるイベントショップでは、特定のキャラクターがかなりお得にエメリックス(宝石)でキャラクターのカードを購入できる場合があります。
また、特定のミッションを達成するとイベントのチケットが貰えます。そのチケットでも結構お得にキャラクターのカードを購入することが可能です。
採用の場合
採用は開始時に期間限定の「運命の兵士たち」か、エメリックス(宝石)を貯めて「スーパーソルジャー」または「戦争の伝説」を回すことになります。
一番無難なのは「運命の兵士たち」。レアしか出ませんが、エメリックス(宝石)も割引でお得になっていて、確実に戦力アップを図れます。
戦闘後に貰えるボックスも当面はノーマルかレアがメインになるので、地道に強くしたいなら「運命の兵士たち」一択かなと。ただ期間限定なので、リーグ22に到達する前に回せなくなるかも知れません。
「スーパーソルジャー」でワンチャンレジェンダリー狙いもありですが、「スーパーソルジャー」が解放されるリーグに到達時点ではエメリックス(宝石)が600ちょっとしか溜まってませんでした。
なので、10採用回すには結構長くプレイしないと厳しいですね。
また、「戦争の伝説」はレジェンダリーのみなのでとても良さげに見えますが、リーグ20に無課金で到達するのがそもそも結構大変です。
単純に敵が出してくるキャラクターのスタックが高くて、こっちも結構キャラクターのレベルを上げてないと一方的になることも良くあります。
気長にプレイするのであれば、「戦争の伝説」のためにエメリックス(宝石)をずっと使わないのが一番かなあと。結構苦行ですが。
現状ではイベントショップで使うのがベストな気がしています。
デイリー更新は夜中の3時
デイリークエストの更新は夜中の3時です。結構珍しいかなと。
なので、寝る前にプレイして、朝プレイしてみたいなことが可能です。
戦略性はあるにはあるが
ある程度のリーグまでは結構戦略的というか、デッキの内容も大切ですし、配置も重要なのです。
ただ、リーグが上がってくると前述したように、単純に敵のスタックが高すぎて、戦略ではどうにもならないことが多いです。
わかりやすいところでは、敵の壁役キャラクターのHPが28とか普通に出てきて、こちらのエース級のキャラクターが追加能力を発揮してようやく2ターンで倒せるレベル。通常のキャラクターだと5〜6ターンかかってしまいます。
なので、無課金だと結構積んでますね。
正直、上のリーグに行くなら課金必須です。
ただ、丁度よいランク帯だと良い感じの戦闘ができるので、戦闘自体は楽しいかなと。まあ、相手はBotですけど。
ということで、厳しくなったら課金を考える感じのゲームかなと思います。
ゲームシステムはとても良かったので、もう少し無課金でも戦える感じだったら、良かったのになあと。
リンク
- LYSSA: Goddess of Rage – Google Play のアプリ
- LYSSA: Goddess of Rage 12+ – App Store
- ゲーム攻略まとめ | ネルログ