保険料を年代で分けて自己負担にすれば良いのでは?

投稿者: | 2025年8月7日

思ったことをつらつらと。

増税の理由として、よく次世代にその責任を負担させない的なことが言われる。

つまり、今起きている状況を自分たちで解決すべきだということ。

それは自己責任ということなのかなとも思う。

そこまで自分たちで責任を負うべきだと言うのであるならば、保険料を年代で分けて自己負担にすれば良いのでは?と思ったりした。

つまり、年齢ごとにかかっている医療費を算出し、それをその年齢の人口で割る。

で、次年度の自己負担割合を決めるという方式。

病院に行く人が少なくなれば、その年齢の人たちの自己負担額は減る。

こうすることで、病院にあまり行かない若い世代の方が自己負担額が減るわけだ。

無駄に病院にたくさんいけば、その分、負担が増えていく。

この方式なら、次世代に負担がいくことはない。

そもそも自分たちの世代を自分たちが負担するのだから。

とてもシンプルでわかりやすいと思うのだが、どうだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA