評価・レビュー
☆3/5
Hearthstormは複数のラインにユニットを召喚して戦うRTSゲームです。
ユニットは手札から選んで配置します。また、手札はデッキからランダムに補充されていくシステムです。
時間経過でユニットを召喚するマナ的なものが溜まります。
クラロワを超シンプルにして、ユニットの配置がラインになった感じ。
値段が安い
PS版をプレイしましたが、¥330(2024/9/27現在)と値段が安いのが良い点かなと思います。
PSストアでの評価は高めですが、評価数が少ないのもあって、そのあたりは参考程度に考えた方が良いです。
デッキで固定マンネリ化しやすい
本作はデッキが固定になっています。そのため、ある程度プレイすると、戦い方が固定化されてしまうのが残念なところ。
強い戦車を出せば、そのまま押し切れてしまうことが多いです。
デッキ構築や複数のデッキがあれば、面白かったのになあとは思いました。
ボリュームが少ない
ゲームモードは
- チュートリアル
- アーケード
- トーナメント
の3種類。
アーケードは、ひたすら敵を倒していくモードです。
トーナメントは勝利するとポイントが貰えて、そのポイントでアバターを購入することができるようになります。
という感じで、デッキ強化的なものもないですし、クリア的なものも無く、ボリュームが少ないです。
一応、ユニットのレベルはあるのですが、強くなったところで、目的が無いので、モチベーションが上がりにくいかなと。
ゲームシステム自体はよくあるタイプではあるので、好きな人は好きかなと思いますが、それでもやはりゲームの目的というか、モチベーションを上げるような要素が無いので、ちょっと厳しい印象です。
また、ゲームはおそらくゲームエンジンのアセットを使ったりしていると思われます。
なんだろう、ミニゲーム集の1つみたいな感じかな。