最初は防御連打でも良い
100%ではないですし、防御になってしまうこともありますが、防御連打で意外と受け流しが可能です。ある程度慣れるまでは防御連打でも良いかなと思います。
個人的には使い分けをしていて、タイミングがわかりやすい攻撃は受け流しを狙って、難しい時は連打で対応していました。
また、何度もプレイしているうちに、だんだんとタイミングもわかってきます。加えて、慣れてくると、相手の攻撃に落ち着いて対処できるようになるので、それまでは防御連打でも良いかなと。
変に最初から全部受け流そうとすると、そこで詰まってしまい、心が折れかねないからです。
敵によって型を変える
途中まではあまり気にしていなかったのですが、型がかなり重要です。
石の型は剣兵に強く、水の型は盾兵に強く、風の型は槍兵に強く、月の型は剛兵に強く、相手に合わせてしっかり型を変更して戦うことをおすすめします。
特に重要なのは盾兵に強い水の型。他は無理やり対処できなくもないですが、盾兵だけは水の型でないとかなり苦戦します。
個人的には剛兵に強い月の型をメインにして、盾兵のときには水の型に変えるというのを基本にしていました。
ポイントの割り振り
ポイントは人によって割り振り方が違いますが、個人的には武士の守りと攻めを中心に割り振りました。
理由として、攻めと守りはどの型にも影響するので、確実に強さの底上げに繋がるため。型や冥人の場合は、強化したものを採用した時だけ強くなり、逆に他の型や冥人の技を使っている時は弱くなってしまいます。つまり、相性がかなり出てしまうのです。
個人的にはそれをできる限り低減するために、攻めや守りを中心に能力アップしました。
武器、防具を強くせよ
個人的に攻略でもっとも重要なのは、武器と防具のレベルだと思います。武器のレベルが低いと敵を倒すのに時間がかかりますし、防具のレベルが低いと敵に倒されやすくなります。
当たり前のことなのですが、本作ではなかなか武器や防具を強化しにいことと、新しい防具はゲットしても劇的に強くなるわけではないこと(強化する必要がある)から、普通にプレイしているとなかなか強くなりません。
ですので、武器や防具の強化は意識的に素材を集めて強化することをおすすめします。武器で特に足りなくなりがちなのは鉄です。鉄は主に蒙古の野営地などにあるで、ストーリーを進める傍ら野営地を襲うことも必要になります。
おすすめ防具 武家の鎧
個人的に初心者におすすめなのは武家の鎧です。
おすすめする最大の理由は防御に優れていること。
敵からのダメージ軽減に加えて体力値が増加、また攻撃を受けると気力が回復するので気力を使った攻撃がしやすいのが特徴です。
特に敵からのダメージ軽減はかなり効果的なので、積極的に強化することをおすすめします。
配信動画
自分がプレイした時の動画です。かなりヘボいですが、それでもクリアできることの裏返しかなと思います。
リンク
- Ghost of Tsushima Director’s Cut(ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズ・カット) | PlayStation (日本)
- Ghost of Tsushima – Wikipedia