ボードゲームの企画書ってあんまりないなーとか思ったり。ということで、さぐりさぐり書いていこうかと思います。
ボードゲームをリリースする際に必要な要素
まず、ボードゲームをリリースする際に必要な要素を洗い出してみます。
パッとルールと思ったのですが、正直ルールについては詳細なものは必要ないなあと思ったり。
なので、どんなギミックなのかが大切なのかも。ギミックというのはちょっと広い定義ですが、正体隠匿系とか、ワーカプレースメントとか、リソースマネジメントとか、ある程度の作りたいもののイメージが伝わる内容が良いかなと。
複数の項目があると良さそうかなとか。
人数についても、たぶん実際に作るにあたってはかわってきそうなきがします。
ただ、最初の段階で、1人用(ソリティア)なのか、2人用なのか、3人以上なのかは、ある程度想定しておいた方が良さそうだなあと。
例えば、正体隠匿系のボードゲームを作ろうと思ったら、1人用や2人用はゲームにならないですし、ある程度、決まりそうな気もします。
あと、ボードゲームなのか、カードゲームなのかというのも、ある程度分けられそうな気もします。
ターゲットのイメージとプレイ時間もある程度想定しておくと、企画書後にゲームが作りやすいかもなあとか。
あと、ゲームのゴールか。
ということで、上記の考えを元にざっとまとめると、こんな感じかな。
- ゲームのゴール
- ボードゲームかカードゲームか
- プレイ人数
- ターゲットイメージ
- ゲームのテーマ
- このボードゲームで何をしたいのか?
- ギミックとかアイデアとか
- イメージの似ているボードゲーム