ARENAの個人的なクリア方法メモ。タンクでアクションゲームが苦手な人向け。
アセンブリ(装備)
基本的な武器構成はこんな感じです。
- R-ARM:44-141 JVLN ALPHA(バズーカ)
- L-ARM:VE-67LLA(ビームランス) or PB-033M ASHMEAD(パイルバンカー) or 44-141 JVLN ALPHA(バズーカ)
- RB:SONGBIRDS(グレネードキャノン)
- LB;SONGBIRDS(グレネードキャノン)
また、OS TUNINGではクイックターン必須です。
基本的には右手の武器を近接にするか、両方バズーカにするかだけで、1週目のアリーナ、ストーリーともにクリアしています。
アーマードコアは敵に合わせて装備を変更することで、攻略していくゲームではあるのですが、バズーカとグレネードキャノンの性能が高いので、何とかなることが多いです。
特にSONGBIRDS(グレネードキャノン)は、2発時間差で弾を発射するのでどちからが当たることが多く、衝撃力も高めなので、かなり使いやすいと思いました。
腕武器の44-141 JVLN ALPHA(バズーカ)は当たらないことも多いですが、ダメージがかなり出るのでスタッガーさせた時の追撃で有効です。
近接はVE-67LLA(ビームランス)が安定しますが、チャージした時のダメージの大きさからPB-033M ASHMEAD(パイルバンカー) を使っても良いです。当てにくいですが、当たるとめちゃくちゃ気持ちが良いので。
使い分けのポイントとしては、敵が大きく攻撃を当てやすい場合はPB-033M ASHMEAD(パイルバンカー)で、通常はVE-67LLA(ビームランス)かなと。
アリーナの場合は、ACが相手になるのでVE-67LLA(ビームランス)がおすすめで、タンク型の場合には、PB-033M ASHMEAD(パイルバンカー)がアリかなという感じ。
機体
機体はAPの高いものか姿勢安定性能が高いものを選んでいます。
タンクの最大のメリットは、高いAPで多少敵の攻撃を受けても問題無い点。
APが少ないACだとワンコンボで即死級のダメージになりますが、タンクの場合はそれが無いので、落ち着いて戦いやすいです。
アリーナの戦い方
アリーナではほとんどタンク系のACが出てきません。
ですので、基本的な戦い方は一緒。
敵のACに□ダッシュで近づいて、44-141 JVLN ALPHA(バズーカ)かSONGBIRDS(グレネードキャノン)を当て、高い衝撃力でスタッガーを狙い、近接をあてていくという感じ。
VE-67LLA(ビームランス)はかなり追尾性能というか、長距離から一気に近づけるので、積極的に狙っていって大丈夫です。
そもそもタンクの場合、相打ちなら勝ちなので、とにかく高いAPというメリットを活かして、ガンガン攻めていきましょう。
四脚に苦戦
アリーナでやりにくかったのは、四脚ですね。
ホバーで飛ばれると結構攻撃が当たりにくく、一方的に攻撃されることが多いです。
ですので、こちらも空中に飛んで戦うのが良いと思います。
リンク
- ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト
- ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON | ゲームタイトル | PlayStation (日本)
- Steam:ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™
- ゲーム攻略まとめ | ネルログ
- ARMORED CORE VI攻略私的まとめ(主にタンク) | ネルログ