おすすめ遺物と遺物の揃える方向性 The Land Beneath Us攻略

投稿者: | 2024年5月22日

個人的におすすめな遺物を紹介します。すべての遺物をゲットしたわけではないので参考程度に。

帆座の鎧

最大HPが20増加し、武器を使うと50%の確率でHPを1回復する効果の遺物。強化すると確定でHPを回復できます。

個人的にゲットした遺物の中ではダントツに強いと思いました。

HP回復系のチップも積めば、かなりHP回復ができるので、ボスとガチンコで戦うことも可能です。

一部のボスを除いて、帆座の鎧をゲットすれば、普通にプレイしているだけで、ほぼほぼワールドクリアはできてしまうかなというレベル。

また、帆座の鎧を装備するときには、最大HPが上がる遺物 人工血液も装備しておくと、さらに安心です。

生存のスカーフ

トラップやデバフステータスからのダメージを50%防ぐ遺物です。強化すると、ダメージを受けなくなります。

本作では、マップのマスに毒や溶岩などを配置する敵も多いため、生存のスカーフがあるだけで、それらを気にしなくて良くなるのがメリット。

また移動先が毒や溶岩などのマスでも気にしなくて済むので、敵の攻撃を通常移動で避けやすくなります。

免疫バンド

戦闘ごとに自身に免疫10を付与する効果で、強化すると永続的に免疫効果を得ることができる遺物です。

免疫はデバフを受けた時に、ポイントが減ってデバフを受けないようにする効果。

終盤のワールドではデバフを使ってくる敵も増えるので、装備しているとかなり戦闘を有利に進められます。

フォーク

オーバーキル時にシールドを1ポイント付与する効果で、強化するとシールドのポイントが2になります。

シールドは敵の攻撃を完全に防ぐ効果です。1回攻撃を受けると、シールドのポイントが1減ります。

また、シールドはルームをまたいでも維持されるので、オーバーキルで敵を倒せば倒すほど、シールドのポイントが溜まっていくのが強み。

自分がプレイしたときは、領主戦でシールドが20近くあることもありました。

シールドのポイントが多ければ、敵の攻撃を受けても倒されにくくなるので、その分、敵に攻撃を当てることに集中できます。

結果として、敵をより早く、安全に倒すことができるというわけ。

注意点として、オーバーキルをしないとシールドのポイントが増えないので、ワールドのフロア開始の序盤から中盤でゲットしないと、効果をあまり発揮できません。

ですので、ワールドのフロア終盤、まあ2回目のミニボス以降は、装備してもそれほどシールドポイントが溜められないので、他の遺物の方が良いと思います。

亡霊のクローク

30%の確率でダメージを回避する遺物です。強化すると回避する確率が50%になります。

回避50%はかなり強いので、ゲットしたら確実に強化しておきたい遺物かなと。

また、敵の攻撃を特定回数回避する必要があるクエストもあるので、遺物として出てきたら優先してゲットしておいた方が良いと思います。

ファイナルコア

倒された時に復活できる遺物です。強化すると追加でシールドが5ポイント付与されます。

転ばぬ先の杖では無いですが、人間、ミスることも多いので、あるとかなり心強いです。

また、ワールドの終盤や、ワールドの難易度を上げると敵の数が増えてくるのもあって、不測の事故も起きやすくなります。

なので、個人的には遺物で出てきたら確実にゲットしておくと安心。

個人的にはアブレッドのアップグレードで1回復活できる代替策を選び、リスクヘッジしています。

アブレッドとアンウンのアップグレードはどちらが良いか? The Land Beneath Us攻略 | ネルログ

ハフガンのロケット

装備しているすべての武器のレベルが2アップする遺物です。強化するとレベルが4アップします。

ハフガンのロケットの最大の特徴は、なんと鍛冶屋で武器をさらに強化できる点。

武器のレベル上限は5です。ですが、ハフガンのロケットはそのレベルにプラスされるので、擬似的にレベル上限が7になります。強化すれば上限レベルは9です。

つまり、その分、武器のダメージがアップするという仕組み。

自分がプレイしたときの仕様なので、アップデートなどで変わってしまうかもしれませんが、個人的にはダメージアップ系では、一番強いかなと思いました。

ヒートシンク

ヒートシンクは、テレポートのクールダウンが3減少する遺物です。強化するとクールダウンが5減少します。

テレポートについては、序盤では使わなくてもほぼ問題無いですが、終盤ミニボス TGA事務所【右翼】のSKULLKIGHTELEMENTではテレポートが無いと、ほぼ積みます。

ソウルテックでテレポート系のアップグレードは当然として、ヒートシンクもあるとかなり敵の攻撃を避けやすくなるので、ぜひとも欲しい遺物です。

閃光手榴弾

チップの効果が発動すると、周囲2タイルにいる敵にスタンを2ポイント付与する効果です。さらに強化すれば、ルーム全体に効果範囲が広がります。

スタンしないボスもいますが、雑魚敵に対しては圧倒的な強さを誇る遺物です。

チップをうまく使いたいならゲットしておきたい遺物かなと。

緑の貯金箱

緑の貯金箱は、持っているゴールドの5%分、最大HPを増やす効果の遺物です。強化するとゴールドの!0%分、最大HPが増えます。

ゴールドの上限は1000ゴールド。なので、通常の場合は最大HP50アップ、強化すれば最大HP100アップする計算です。

スピリットのおすすめアップグレードで紹介した宝箱の価格をアップグレードすると、宝箱の価格が下がるので、結構ゴールドを保持できるようになります。

ですので、ワールドの序盤ではあまり強くないです。

ある程度プレイして、スピリットのアップグレードがある程度された状態のワールド後半に強くなる遺物。

赤の貯金箱

ゴールドの2%分、基礎ダメージがアップし、強化するとゴールドの5%分基礎ダメージがアップする遺物です。

緑の貯金箱同様に、ゴールドの最大は1000ゴールドなので、通常は基礎ダメージが20アップ、強化すると50ダメージアップの計算。

また、緑の貯金箱同様、ワールドの序盤ではかなり弱く、スピリットのアップグレードがある程度済み、ゴールドが貯められるようになると、かなりの強さを発揮する遺物かなと。

ワールド後半のTAG事務所などに挑むときには、できれば欲しい遺物です。

刃の研ぎ器

30%の追加ダメージを与える遺物で、強化すると50%の追加ダメージにアップします。

コモンの遺物なので入手しやすく、普通に強いです。

人工血液

最大HPが20アップする遺物です。強化すると最大HPが40アップします。

基本的に、倒されなければクリアできるゲームなので、最大HPがアップするのはかなり有利。

ソウルテックのアップグレードでも最大HPはアップしますが、かなりソウルエナジーが必要なので、個人的には出てきたら常に取得していました。

コモンなので、入手しやすいのも良い点。

精度の手袋

クリティカル率がアップする遺物で、通常は20%、強化すると40%になります。

クリティカル率がアップする遺物はいくつかありますが、安定したクリティカル率がアップできるのが遺物 精度の手袋の特徴です。

個人的には条件無く、安定した能力アップができる方が好きなので、クリティカル率アップ系の遺物では、精度の手袋をメインに選んでいました。

遺物の揃える方向性

攻略にあたって、遺物を揃える方向性としては、

  • 生存率が上がる遺物
  • ダメージがアップする遺物

で揃えるのが一番かなと思います。

本作は戦闘にターン制限などがありません。ですので、基本的には敵に倒されなければ、いつかは敵を倒すことができます。

また、ローグライク系ですから倒されてしまったら、最初からやり直しです。

ですので、生存率が上がる遺物を最優先で取得するのが個人的にはおすすめ。

おすすめチップとクリア時のチップ組み合わせでも紹介しましたが、個人的にはチップも生存率を高める方向性で組んでいます。

ただ、生存率をアップする遺物ばかり揃えても、敵を倒すのに時間がかかるので、ダメージアップ系も必要かなと。

ダメージアップ系では、最大HPを半分にすることでダメージアップができたり、チップのクールダウン時間を伸ばすことでチップのクリティカルをアップしたりするものがあります。

ダメージアップの効果は高いのですが、生存率という観点では、デメリットが大きいと個人的には感じているので、今回のおすすめでは紹介していません。

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