残忍なモード 洞窟をクリアしたので、スピリットハンターズ: インフィニットホードの私的攻略メモ。
目次
神性ウェブの効率的埋め方
神性ウェブを埋めれば埋めるほどキャラクターが強くなるので、いかに効率よく神性ウェブを埋めるかが効率的な攻略の鍵になります。
最初に押さえておきたいのは、神性ウェブの解放条件。序盤はルーンやクリスタルだけですが、途中からキャラクターの課題クリアやモンスター討伐数が条件に加わります。
ですので、ただプレイしているだけでは神性ウェブを埋めることができません。
課題とは
まず課題ですが、これは挑戦のことです。
挑戦は元帳からプレイするモードで、右側の条件を満たし、かつボスを倒してクリアする必要があります。ハードと書かれているものは、難易度ハードの課題をクリアする必要があります。
また、数字はクリアする数です。このあたりは日本語翻訳の甘さがありますね。表現が課題だったり、チャレンジだったり、挑戦だったりしますが、すべて意味は一緒です。
キャラクターの課題系は神性ウェブを広げるのに確実にクリアしないといけません。ですので優先してクリアしていきましょう。
モンスター討伐はマップを確認
次にモンスター討伐ですが、討伐数の下にひっそりとマップと難易度が書かれています。
つまり、そのマップと難易度に登場する敵ということです。ここに気づかないと、モンスター討伐にかなり時間がかかってしまいます。というか、自分は結構かかってしまいました。
他にも条件はありますが、この2つは単純にプレイしていたら気づきにくい条件かなと。
おすすめ能力
どの能力もそれなりに強いのですが、個人的に強いなと思ったおすすめの能力を紹介します。
槍
圧倒的な強さを誇るのが槍です。
槍の強さは、
- ダメージが高くなりやすい
- 敵を勝手に補足して攻撃
する点。
特にダメージは1回のレベルアップで16上がるので、かなり敵を倒しやすくなります。
また、改造のスピアゲージは不要です。スピアゲージはキャラクターの周りに円状に槍が出るようになるのですが、敵を勝手に補足して攻撃するという槍の最大のメリットを消してしまうため。
改造のフロストスピアはあっても良いぐらいの感じ。というのも、ダメージがかなりアップするので、敵を凍結しなくても通常の敵は大体一撃で倒せてしまうためです。
手裏剣
手裏剣は近くの敵の方向に向かって連続で手裏剣を出す能力です。
手裏剣のメリットは、
- クリティカル率が上がりやすくダメージが高くなりやすい
- 一点集中攻撃ができるのでHPが高い敵を倒しやすい
の2点。
難易度ハードまではそこまで強さを感じないのですが、難易度残虐になると敵のHPがかなり高くなるため、序盤に敵をなかなか倒せないことが増えてきます。そんな時に手裏剣を使うのがおすすめ。
敵を倒せればxpの魂がゲットしてレベルアップできるので、序盤を比較的楽に進めることが可能です。
改造については、跳ね返りがあったら良いかなレベル。スターショットは1点集中攻撃できる手裏剣の良さを無くしてしまうので、不要かなと思います。
つるつるつるつるつるつる
つるつるつるつるつるつるは、敵の方向にダメージを与える緑色のフィールドを展開する能力です。
つるつるつるつるつるつるの強さは、
- 改造爆弾ポッドで多数の敵に対応しやすい
- 改造スプリッターで自動的に攻撃できる
です。
つるつるつるつるつるつる自体も結構ダメージが出るのですが、やはり改造が圧倒的に使い勝手が良い印象です。
改造 爆弾ポッドは緑色のフィールド上に一定時間後に爆発して弾を飛ばす爆弾を設置するという効果。時間差で攻撃が発生するのがポイントで、継続して周囲の敵に攻撃をし続けられるのが特徴。
改造スプリッターは緑色のフィールド上に設置された後、敵に向かって複数の弾を発射するという効果。1体だとそこまでダメージは高くないのですが、複数設置できるようになると、かなりのダメージがでます。
また、勝手に敵を補足して攻撃してくれるので、ボス戦などでかなり役立ってくれます。自分は攻撃を避けることに集中していれば、改造スプリッターが勝手にボスを狙って攻撃してくれるからです。
どちらの改造も複数あるとかなり強いので、優先してレベルアップするのがおすすめ。
優先したい能力アップ
個人的に能力アップの際に優先しているのは、
- クールダウン減少
- ダメージアップ
- 攻撃回数の増加
です。
ザコ敵の数が増えてくると敵の処理が大変になるので、クールダウン系は必須かなと思います。
また、難易度が上がってくるとダメージアップも必須です。特にボスは難易度が上がるとかなりHPが高くなるので、ダメージアップが無いと倒すのに時間がかかってしまいます。
攻撃範囲などについては、立ち回りでなんとかできるというのもあります。
おすすめペット
おすすめのペットは、
- ハートをドロップする心のこもった
- ダメージアップ系(スレイザー、マンドレイクなど)
- おとりを出すビーコン
です。
ハートをドロップするペット「心のこもった」は、キャラクター鎌以外は必須というか、あればほぼどのマップもクリアできると思うので、見つけたら最優先でゲットすることをおすすめします。
神性ウェブでは最初の位置から左上の方にあるので、できる限り速く解放しましょう。
次にダメージアップ系のペットです。難易度が上がってくると敵のHPが高くなってくるので、ダメージアップが無いと、ザコ敵に囲まれて押し切られてしまうことが多々発生します。ですので、ダメージアップ系は欲しいところ。
また、おとりを出してくれるビーコンも難易度が上がってくるとかなり役立ってくれます。
キャラクター攻略
キャラクターはそれぞれ特徴があり、戦い方が少しずつ異なります。それぞれのキャラクターについての個人的な立ち回りやおすすめ能力について紹介します。
マグナス
能力攻撃でHPを回復したり、HPを回復するハートをドロップさせたりすることができるため、とても使いやすいキャラクターです。
個人的にはハートをドロップする確率が増える能力
- つるつるつるつるつるつる
- ポイズン-クラウド
- ジン
あたりを2つほど装備するようにしています。
ビビアン
各能力で敵を倒すとxpの魂を落とす確率が高くなります。つまり、レベルアップしやすいというのがビビアンの特徴です。
移動速度がそこそこ速いのですが、HPがそこまで高くないので、HPに注意しながら敵に囲まれないように立ち回るのが大切。
ヒーロー能力の魂の渦は、近くにxpの魂が無いと効果が低くなってしまうので、使い所に注意が必要です。特にボス戦ではザコ敵を倒してxpの魂をある程度出現させてから使うのがおすすめ。
敵に囲まれた時に一点突破で脱出したいので能力としては、
- 手裏剣
- つるつるつるつるつるつる
あたりが良いと思います。
コンラッド
コンラッドは移動速度が遅いものの、HPが高く、ダメージ軽減がついているのが特徴です。ダメージ軽減するペットと組み合わせるとかなりダメージを防ぐことができます。
序盤はかなり使いやすく、強引に敵の中に突っ込んでいっても問題ありません。ただ、難易度が上がってきて敵の攻撃力が上がってくると、厳しくなる印象。
なので、能力はダメージが高くなりやすい
- 槍
- 手裏剣
あたりが欲しいです。
マキシン
移動速度が速く、能力が最初からランク2で使えたりするのが特徴です。ただ、HPが低いため、囲まれるとそのまま押し切られてしまうことも多々あり、一番難しいキャラクターかなと思います。
とにかく、敵に囲まれないように囲まれないように移動し続けるのが重要です。
ヒーロー能力のセーブルビームは、向いている方向にレーザーを発射するという効果。強さは3段階あり、ランクがアップすればするほどダメージが高くなります。
序盤はこのセーブルビームがかなり強く、中ボスとして出てくる敵はほぼセーブルビームで屠ることが可能。ただ、難易度が上がってくると中ボスの数が増えて捌ききれなくなることが多いです。
ですので、無理せずに逃げながら戦うのがベスト。
敵に囲まれた時に一点突破で脱出したいので能力としては、
- 手裏剣
- つるつるつるつるつるつる
あたりが良いと思います。
ヒューゴ
他のキャラクターと違いHPではなくライフカウンターで、ライフを計算するのが特徴です。どんなダメージでもライフカウンターが1しか減らず、おとりを残して自分は一定時間無敵状態で移動できます。
全キャラクターの中で一番強いかなと。敵に囲まれても問題無く逃げることができるからです。個人的に洞窟の難易度 残虐はヒューゴでクリアしました。
能力は敵を倒すとゴールドが貰えることが多くなるのが特徴。なので、ゴールドが増えやすく、ショップで買い物がガンガンできるのもメリットです。
ヒーロー能力 ゴールデンランプも同じようにおとりとして使うことができるので、おとりを出すペットと組み合わせると、かなり敵を翻弄できます。
ハートを定期的に出してくれるペットと組み合わせれば、ほぼほぼどんなマップでも楽にクリアできるかなと。
シャクパナ
時間経過とともにダメージがアップしていくキャラクター。ヒーロー能力 ペスト-ブリンガーも画面全体ダメージ+毒と使い勝手がとても良いです。
ヒーロー能力 ペスト-ブリンガーは時間経過でダメージがアップしていくタイプで、ダメージを気にしなければ使える回数が多く、ヒーロー能力の中では一番使いやすいかなと思います。
どの能力もダメージがアップすれば使い勝手が良いのですが、ダメージアップ率が高い、
- クリープ
- ホーリーアロー
- 槍
- ボーンショット
あたりが相性が良いです。
鎌
日本語ではヒーローの特徴が書かれていませんが、ダメージ軽減とハートが出ないのが鎌の特徴です。能力は主にダメージアップ。
ハートが出ないということは、HPの回復ができないということです。ですので、序盤からできるかぎり被弾を避けるのが立ち回りの基本となります。
ダメージを受けてHPが減ると、ヒーロー能力 デスマークのダメージがアップするので、デメリットばかりではありません。ただ、デスマークでボスを一撃で倒せるわけではなく、難易度が上がってくると敵のHPも高くなってくるので、余計に敵を倒しにくくなります。
なので、全キャラクターの中で一番立ち回りが難しいかなという印象。
マクディギンズ
敵を倒すとクリスタルが出やすいのが特徴。クリスタル集めをする際に使うキャラクターかと思いきや、ヒーロー能力 クリスタルクラッシャーは4秒間の無敵と移動速度アップがあり、使い勝手がかなり良いです。
ヒーロー能力 クリスタルクラッシャーは結構溜まりやすく、難易度が上がってくると敵に囲まれやすくなることもあって、大群の中を突っ切るのにも使えますし、無敵時間を使ってボスに近づいてダメージを与えるという使い方も可能。
他のキャラクターに比べると戦闘を有利にすすめる補正が無いので、能力はダメージが高くなりやすい、
- 槍
- 手裏剣
あたりが良いかなと思います。
特に手裏剣は近くの敵に向かって攻撃してくれるので、手裏剣のレベルが高ければヒーロー能力 クリスタルクラッシャーを使ってボスに粘着することで短時間で結構なダメージを叩き出してくれるでしょう。
プレイ動画
Youtubeで配信しながらプレイした時の動画です。
リンク
- Steam:Spirit Hunters: Infinite Horde
- スピリットハンター:無限の大群 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
- スピリットハンターズ: インフィニットホード
- ゲーム攻略まとめ | ネルログ